プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔担当した患者との年賀状のやり取りについてご意見ください。

過去に担当だった患者さんから10年ぶりに手紙をもらい、そこには近況報告と電話番号が連絡を取りたい旨と共に書かれていた。
慕って覚えていてくれてかつ手紙をくれたことはすごく嬉しく、仕事の励みになったけれど、その患者さんを思い出すことはできなかった。だからそのことを正直に伝えて謝り、自分の近況報告と応援のメッセージを書いて返信した(差出人住所は現在所属の病院などでなく、自宅の住所で)。

この場合、その後自宅に暑中見舞いや年賀状などで年一回くらい近況報告的な手紙を送られたら、困ってしまいますか?それとも自分は覚えていなくても、相手がずっと心から慕って送ってくれることやそのやりとりを嬉しいと思いますか?

年齢差的には、患者は医療者の子供と同じくらい歳が下とします。

質問者からの補足コメント

• 念の為お伝えしておくと、私が最初に手紙を送り返事をもらった患者で、相手が医療者です。
    そして年に1度程度でもやり取りできたらと思っているのは私側です。

A 回答 (5件)

今は年賀状お断りの方が増えていますから、イカがな物かと思います。

私なら一度で終わらせます
    • 0

患者側だと思いました。

仕事としては当たり前のことですので、感謝は気持ちだけで十分なんですよ。縁まで作ってしまうと、顧客に差ができてしまうのがこちら側としては違和感なんですね。そこが仕事に迷惑をかける部分かもしれません。誰かとややこしい関係になって以後断るとすれば、あなたも断ることになります。その時にすんなりと受け入れてくれる人はそもそもやり取りまで求めないんですよ。そうなるともう迷惑千万です。
    • 0

率直なところ「継続」は・・ちょっと面倒くさいですね。

従い、手紙の返信とか、電話や面談でも良いけど、私なら、お互いに「その一回の嬉しさ」で終わりにします。
    • 0

何故に自宅の住所を…

• 0

私なら、仕事先の住所しか書きませんね。

困ると思います。
    • 0