アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に医療従事者や教員の方に質問です。昔担当した患者さんや生徒からの手紙への対応についてご意見ください。

もし「昔担当したという患者あるいは生徒から10年ぶりくらいに近況報告の手紙が来て(宛先は自分の勤務先とします)、連絡を取りたいと電話番号も書かれていた。
本当に嬉しかったが、しかしそもそも手紙の相手が誰かを思い出せなかった。」こういう時に返信を出す場合、差出人住所は自分の勤務先にしますか?あるいは自宅にしますか?

ちなみに、当時の病院あるいは学校には自分ももう働いてないし、その患者や生徒も通っていないものとします。

A 回答 (2件)

プライベートでほぼ接点のない人から勤務先に手紙が来たのなら、勤務先を書くのがセオリーですが、聖職と思っているなら自宅ですね

    • good
    • 0

無視します


10年もかかわりあっていなかった人の近況を取っても意味はありません
勧誘や営業などで連絡先を知っている相手全員に手紙を出して 近況を聞き合いたいと言って 誘い込むという商法があります
本当に必要な人なら何度も知らせてきますし元々年賀状などのやり取りがあります
それ以外の人とお付き合いを始める必要性を感じません
また 鬱になった人なども人恋しくて連絡を取りたがり 悩みを話す相手にします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!