プロが教えるわが家の防犯対策術!

手紙の返書に対して受け取った旨をメールすべきか

こんにちは。
先日お世話になった方に手紙を送りました。(その時はメールアドレスは知らなかったので) 数日後、その方からこちらこそありがとうございましたと言った内容の手紙が届きました。末筆には「暑い日が続くので〜」と言った定型文とその方のメールアドレスが記載されていました。

このような場合、手紙を受け取った旨をメールで一報すべきでしょうか?実際自分も返書で無事手紙が届いたことを確認でき、安心したのですが、あまりダラダラ続けるものでもないのかなと迷っております。

質問者からの補足コメント

  • ADTadaさん>
    アドバイスありがとうございます。

    ちなみに間柄としては1年間お仕事でお世話になった方で、自分が春から退職しお別れになったためご挨拶しました。
    内容も感謝とまたどこかでお会いしたらご挨拶させてください〜といった内容でこれからも宜しくがない状況なのですがこの場合は如何でしょうか?

    私としてはメールを送ること自体は全く苦ではないのですが、相手のご負担になられるのも…といった感じです。

      補足日時:2023/07/23 19:08

A 回答 (3件)

あなたの補足を拝読しました。

あなたのお気持ちをそのまま、長文になりすぎない程度にメールしたら、気を悪くされるはずがありません。やり取りの期待レベルでなくてもその人ご自身あなたに親しみや好感を感じる部分もあり、メールアドレスの記載をしてくれたのだと、想像します。

感謝とまた、どこかでお会いしたら、で必要な内容は網羅されているように思います。今後のことに関してはテンプレートを参考にした文で十分ですが、感謝の内容にはあなたご自身の言葉も入れると、お気持ちが伝わりそうですね。

お世話になった方に返信不要よりもう少し柔らかい表現にして「ご返信には及びません」となさったらどうでしょう。不要の代わりに「及びません」はよく使われる言葉です。
(すみません、私の好みの感覚も入っています)

短文の報告メールには大抵の人は(男性のことを言っています)慣れているけど、感謝の気持ちがこもったメールを受け取るのは、予想外の嬉しさになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢子ちゃんさん
ご回答ありがとうございました。
いただきましたアドバイスを参考にさせていただきました。
お陰様で数日間自分の中で悩んでいた気持ちを完結できるメールを送ることが出来ました。
寂しくはありますが人生出会いあり、別れありだと思うので新生活も頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 18:07

その場合はあなた自身のお気持ちで決める事ですね。



私ごとですが、大手企業からの出向で3年ほど責任者をした方から毎年、年賀状が届きます。コチラは2年毎に出している様な関係もあるとは思います。

なしのつぶての疎遠も有るし、学生時代の友人には数十年振りの連絡に昨日の様な返信が来る事もありますよ♪

金品を贈るのでは無いので悩むくらいなら出しておきましょう。
礼状なら大丈夫かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になった方なので返信不要を添えてご連絡することに致します。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/07/23 20:16

そうですね、返信が要不要って状況で悩む事が有りますね。



時効の挨拶やご機嫌伺いなどなら返信すればしつこくなる事も考えられますが…今回の新たな情報(連絡先)を得た場合は確認した旨を伝えるのは礼義とも思えます。

今回はメールアドレスとの事、昨今の簡易連絡手段と思えば、“メールアドレスありがとう。コレが有ると簡単で便利ですね、コレからも宜しくお願いします。”程度の返信すれば双方の不安が解消できると考えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!