プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に出席、不出席について。
前職の同僚に式の招待をされました。
同僚とは結婚前はプライベートでよく仲良くして頂いた中です。

正直お祝いしたいし心から、おめでとう。と祝福したい気持ちでもあり幸せにと思います。

ですが、私事で去年結婚詐欺に遭い、300万近いお金を詐欺に遭った事もあり、同僚などにも結婚する事を促していた部分もあり自分自身今だに引きずっている気持ちや見る目が無かった事などを含めて、今後ご友人や親族にはどんな気持ちで接すれば、生きればいいかなど分かりません。

結婚が羨ましいって思っている中、周りは結婚をし幸せされていく姿を見て、僕自身はご縁が無いんだなとか見る目がないんだなとか考えると心底。生きる気持ちや人との接し方にネガティブな考えになってます。

何かアドバイスなどあれば頂きたいです。

厳しいアドバイスや嫌なアドバイスはなるべく控えて頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (8件)

結婚詐欺に遭われて大変でしたね。

まだまだお辛い時期でしょう。苦い経験だけれども、大きい事故や病気にならなかった事を幸いに思い、実は、人生の素晴らしい転換期だと考えてはいかがでしょうか。何があってもあなたはとてつもなく強い。私はそう感じます。祝福したい気持ちを大切に、今だからこそ同僚の結婚式に出席されて下さい。結婚式は幸せの場ですので是非パワーを頂いて下さい。笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。あなたのこれからがメチャラッキーになりますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆様。ご意見ありがとうございます。
少し、ご返信が遅れました。
そうですね。結婚式の招待状を頂く以上お相手は繋がりたいと考えているのかなって思いますし、幸せを願って結婚式には出席したいと思います。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/12 22:09

いや・・・そんな目に遭ったら、私だっていくら親しい友人だとしても結婚式には行けませんよ。


同僚さんも分かっているんじゃないかな。でも声を掛けないのも失礼だから、質問者さんに声を掛けたのだと思いますよ。

結婚に限らず、なんだってそうじゃないでしょうか。
人生に絶望している時に、他人を祝うのは聖人でもない限り無理かと。
私も流産した直後に、執拗に出産した子が写真を送って来た時は思わずブロックしました。お祝いはしましたがね。

しばらくは自分の休養期間を設けて良いと思いますよ。
精神的に辛いことからはなるべく避けて過ごす。
消える事はありませんが、時間が痛みを和らげてくれます。
    • good
    • 1

祝う気持ちよりネガティブな気持ちが多いなら祝うのを止めたら良いかと。



友達は失いますが自尊心は保てますよ。
    • good
    • 1

祝電とお祝いだけ送りましょう


辞めた会社の人なんですから 度の場所に座っていいかもわかりませんしはっきり言って式場に貴方の居場所はありません
    • good
    • 1

で、貴方には、


祝う気持ちと意志があるのですか?
    • good
    • 4

前職の同僚ということなら、将来にわたって友人関係を続けていくのかどうかで出欠の判断をすれば良いのです。



今後とも深い付き合いをしていくつもりなら、喜んで出席しますと返事すれば良いのです。

逆に、会社も辞めたことだしもう距離を置こうと考えているのなら、招待状をいただいた以上は少々の贈り物は必要ですが、披露宴は万やむを得ず見合わせてもらえば良いのです。
    • good
    • 2

詐欺の被害者は自分を責める傾向にあるそうですが


悪いのは相手であって
貴方は何も悪くありません・・
それに関しては運が悪かったのだと思うことにしましょう。
おいくつの方かわかりませんが
人生は長いですし、いつか良い人と巡り合えると
いいですね。
    • good
    • 2

わだかまりを抱えたまま出席するのは非礼です。


心の整理が付かなければ欠席とするのが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!