アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の日程が友人と一週間違いになってしまいました。
当方26歳女です。

来年の1月に式を挙げることが決まり、
両家の家族には伝え、高校時代、大学時代の親友たちには連絡し、
お祝いの言葉と楽しみにしてるという言葉を頂きました。
ですが、なんと大学の友人のうちの1人が、
「私も結婚が決まって、式をするのだけど、日程が〇〇ちゃんの丁度1週間前になるんだよね…
みんな(大学時代の友人)への連絡は、これからにしようと思っててまだ言えてなかったんだけど。」
とのこと…。お互い全く知らなかったのであまりにも驚きまして…

その友達がどうするつもりなのかはわかりませんが、
私は大学時代の仲良しメンバーはみんな招待したいと思っており、
すでに全員に結婚の報告と式の日程を連絡してしまいました…。

もしその友人も大学時代のメンバーをみんな招待するなら、
友人達は2週連続で結婚式に参列することになり、
ご祝儀も参列への準備(ドレスや髪のセット)も、大変な思いをさせてしまうのが申し訳なくて仕方ないです。

加えて、友人の方が一週間先に式をするにも関わらず、
私の方が先に共通の友人に声をかけてしまったことも、その友人に対して悪いことをしてしまったなと思います。
先にお知らせすることになってごめんねとは伝え、まったく気にしてないと言われましたがやりにくいと思われた気がします。

せっかくの結婚式なので、楽しんで準備したかったのですが、
なんだかどんよりした気持ちで、ネガティブ思考から抜け出せません。
婚約者にその話をすると、
「年齢的にも結婚式が続くタイミングっていうのは仕方ないと思うし、
何より日にちが完全に被らなかったことが良かったと思う!
俺ならお祝い事が続いても、嬉しいことに変わりはないから喜んで参列出来るけどなあ」
と、言ってくれましたが、ネガティブな私を励ますために言ってくれているのだと思うと
優しさは嬉しいですが、モヤモヤした気持ちは晴れません。

これは誰が悪いとかそういう話でもないし、仕方ない偶然だけど、迷惑はかけてしまうといったことだとわかっています。

すみません…結局質問でもなんでもないのですが、
少し励まして貰いたく、投稿させて頂きました。
結婚式の日程が近かった方、2週連続で共通の友人のいる結婚式に参列された方のエピソード等、
実体験がある方からのお話もお聞かせ頂ければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



こればかりは、招待状を頂いた(送った)方の勝ち
になってしまいますね。
ジューンブライドや秋口もそういう事が度々起きて
泣きたくなります。それも親族だと、どうしようも
ない・・・。

ただ友人の場合には、披露宴招待となると親友だけ
の人数制限(どうしても親族や来賓は削れません
から)になるから難しい、そこで挙式から披露宴を
親族会食として頂ける両家は本当に感謝感謝です!

後日に二次会として会費制のパーティなどを開いて
くれる場合には、ご祝儀はなく会費。そして友人
みんなが参加できますし、他の人達がいないので
披露宴とは違う集まり。どちらがいい?と聞かれた
ら、お分かり頂けるかと思います。

ですから昔からの様な披露宴形式、どうして拘るの
か?不思議で仕方がないです。

ホテル・式場ご利用先のプランナーと、ご相談され
てみて下さい。※式場側は少しでも多くのお客様に
着て頂いた方が…でしょうが、実際はどうなんでしょうか。
    • good
    • 1

決まったものはしょうがない


式は後でも友人たちに報告したのは先なんですし・・・

案内を出して受け取った側に決断を委ねるしかないように思いますよ
友人さん達が悩んで決めた結果はどうあろうと恨まないのが友情です

まだ半年以上先だから祝儀貯金もできますので気にし過ぎず満面の笑みで結婚式を迎えてください

同日じゃなかっただけマシかと思いますよ
    • good
    • 1

凄く喜ばしい事だと思うし


重ならなくて良かったじゃないって思う。
変な話だけど
ご招待しても来ない人は来ないの。
たとえどんな友人であっても都合がつかなかったり経済的事情で
行きたくても行かれない場合もある。
だから
主様は ご招待するだけしていいんです。
でも
その結果に対しては寛大な心で受け止めてあげてくださいネ。
もしかしたら 向こうは出たのに私の方は???
という事があるかもしれませんが
大人の事情なのね。程度に受け止めれば良いですし
来て頂けた人達だけでも楽しいひと時が過ごせれば
それで良しと捉えてくださいネ。
それに
学生時代と実生活では本当にいろんな事が違ってきてしまうものなんです。
あんなに仲良かったはずなのにと思っていても
環境が変わって考え方が変化するのは仕方ない事でもある。
そこを何時までも執着してしまわれない様に
しかも お義理って正直減らすだけ減らしておかないと
今後はご主人の方のお義理も発生してくるから。
お義理貧乏って言葉があるくらいですものね。
軽い気持ちで
ご自身の結婚式が良き思い出となるように
計画を立てて進めてくださいネ。
おめでとうございます。
    • good
    • 1

まぁなんというか微妙な感じではありますね。


日が近いとあとで比較されそうですし・・
でもお祝いごとですから
別に良いのでは・・
    • good
    • 0

どちらに行くか両方とも行くかはお友達次第です


出席しますと言ってくれた方は丁重におもてなしをしてください
相手がいつ結婚式をするなんてことは忘れてください
関係のない話です あなたもお互い様だから出席もお祝いもなしのチャラでいいと思います。
10年以上付き合っていた彼は私の結婚式15日と言ったら10日に結婚をするから独身最後の夜だからと挨拶の電話がありました
誰を呼んだかどこでするかなんて互いに言いもしないし聞きもしていません
友達にも行ったかなんて聞きません
    • good
    • 0

俺は祝い事が続くことはおめでたいと思うだけだけどね。

お金的にダメなら選択すればいいだけの話だし、投げかけて相手の選択に任せていいんじゃない?君を嫌いで選択から外すってわけじゃないんだろうしさ。
どちらにせよ、いとこの式も入ってくるかもしれないし、立て込むときは立て込むよ。気にしないでいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています