プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に式を挙げます。

今日招待していた友人夫婦からメールが来て子供の学校の行事で、式に行けなくなった本当にごめんと連絡がありました。

混乱です。
式に来れなくなるのは仕方ないです。
ただ、もう料理や席次、引出物のキャンセルが出来ません…

遠方での式なのでホテルも取りお金も払っていました。

式場になんとかならないか連絡をしましたが火曜水曜日とお休みでした。

もう泣きたいです。
メール何と返せばいいですか?
皆さんなら何て返しますか?

嫌みのひとつも言いたいところですが、そうなんだ。残念だね☆
みたいな感じで新郎は返してあとはほっとけと言われましたが
なんだかもやもや考えてるうちに私もしかして心が狭いのかと自己嫌悪…

今さら無理して来て欲しいとかは無いですが、一年以上前から日にちを伝えていたのに
なぜもっと早くキャンセルの連絡をくれないのかと悲しいです。

A 回答 (8件)

 残念でしたね。



 あなたも子供を持てばわかるかもしれません。彼女の気持ちが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
子供がいないので、子供のいる家庭の都合等わからないです。
だから仕方がない。
そう考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/03 20:30

…メールでドタキャンの連絡がきたんですか?


最低…!!

あなたの気持ち、わかります。お金の事だけじゃない。料理、引き出物は表に出さなくても済みますが、席次表はポカンと空いたまま。夫婦とあるので二人欠席だったらもう埋めようがないですものね。
一生に一度の記念日に穴を空けられた屈辱。
行事ならもっと前に分かったろうに、雨天延期の行事ならこの時期にやる以上、前もって重なったら欠席するかもという一言があれば違ったのに。

子どもがいるかどうかじゃありません。
人として相手の気持ちが思いやれるかどうかだと思います。

嫌味どころか文句も言いたい気持ちですが、トーンダウンだけは必要だと思います。


「欠席の件、了解しました。
来て頂けない事は大変残念ですが、お子さんの行事とのことですから仕方ありませんね。
ただ、こんな大切な連絡をメールにされてしまった事が、正直ショックです」

私だったらこう返して、疎遠にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
気持ちが無いと考えると悲しかったです。
私の気持ちを代弁して頂けたようでなんだか胸がスッと楽になりました。

お金とかいいんです。ただ、もう少し思いやって欲しかったと思いました。

回答本当にありがとうございました。
少し楽になりました。

お礼日時:2012/07/04 17:40

お気持ち、お察ししますが、



きっと、代わりに天使がそこに泊まって、お二人の愛に永遠の魔法をかけに来てくれますよ。
だから、テーブル席にも「天使さま」とプレートを置いておけば、迷わずそこに座ってもらえるかも???

ここは、楽しい空想を膨らませてみて下さい。

お幸せに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごい悲しい気持ちだったのですが、回答を見て思わず笑ってしまいました
。そうですね!!
では天使ちゃんに出席してもらう事にします。

落ち込む人を笑顔になんてそうそうできる人はいないと思います。
きっと回答者様は素敵な人だと伝わります。

本当にありがとうございました。
幸せになります!!

お礼日時:2012/07/04 17:59

ご結婚、おめでとうございます。



それにしてもその友人夫婦、ありえないですね。
あなたの心は決して狭くありません!

嫌味を言いたい気持ちはよくわかります。でも今は抑えましょう!

メールをどう返せばいいかとのことですが、
私だったら、料理、引き出物、ホテル代だけでもほしいです。
これを前提でメールの返信は

「残念だけど了解です。
 申し訳ないんだけど、ホテル代と料理代と、引き出物代だけでもいいから
 振り込みをお願いしてもいい?もうキャンセルがきかなくて…」

と返すと思います。
(もちろん引き出物は発払いで送ってあげます。)

こういう金銭の絡む話が出てくるのが嫌でメールにしたんでしょうね。
最低ですね、本当に…。

わたしも子どもはいないので、親御さんの気持ちはわからないけど
結婚式を欠席するようなイベントでしたら
もっと前からわかっているような気がします(遠足とか、運動会とか)。
1週間前になって決まった結婚式をドタキャンしなきゃいけないようなイベントってどんなイベントなんでしょうね、と言ってやりたいですね。

お金を振り込んでもらったら、もう連絡を取ることはないでしょうね。
会ったところで気まずいし。

そんな非常識な人のことは忘れて、結婚式楽しんできてください!
    • good
    • 1

おめでとうございます。

とは言えませんので、言いません。

ショックでしょうね。
人生最高のイベントにケチ付けられたんですから。

でも、今は考えていてもしょうがないです。
キャンセルはできないにせよ、式場は何らかの便宜を
図ってくれるはずですので、問い合わせはしておきましょう。

ご友人ご夫妻へのメールですが、新郎様の言われるとおり
「そおなんだ。残念だね」程度が正解だと思います。

後はそのご友人夫妻がどのようなリアクションをされるのかを
待ちましょう。
甘いのかも知れませんが、少なくとも、これまであなたは
このご友人を、あなたのご友人と思ってきた訳ですから。

ご友人からのリアクションが、いつもと変わらないようでしたら、
その時考えましょう。

いまは、ご新郎様との明日のことだけを考えましょう。

お幸せに。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。




質問者さんの気持ちとてもわかります。
招待状の段階でも、「欠席」で返信がくると淋しいものですよね・・・

夫婦で出席しなければならないような大切な学校行事が
こんなに急に設定されるとは思えません。

勘ぐった見方をすると、
遠方で、行くのも大変だと思っていたところにちょうど学校の行事が入った。
これを理由に断っちゃおうか!
なんて思ったりしちゃいます。

ここに答えて下さる方も皆質問者さんの見方。
もし少しでもすっきりされたのなら、ここは大人の対応。
「連絡ありがとうございました。」
だけでいいと思います。

あと数日で一生に一度の大イベント。
キャンセル料云々でめんどくさいやり取りをして過ごすより、
心穏やかに晴れの日を迎えた方がいいと思います。
イライラは当日のお化粧ののりを悪くします。


以前いとこの結婚式(両親が招待されていました)で、
「お客さんが急きょ欠席になってしまった。
今更お料理引き出物をキャンセルしてもしょうがないので、
もしよかったら料理を食べにくると思って出席してくれない。
もちろんお祝いなんて持ってこないでね。」
と言われ、出席したことがあります。
逆にとても感謝されました。

もし質問者さんににもそういった誘いをしても失礼にならない人がいたら
声をかけてみたらどうでしょうか。

素敵なお式になることを祈っています。
    • good
    • 1

こんばんは。

主婦です。

うわぁ~ショックですね~。子供の学校の行事…まぁしかたないけどぉぉぉぉぉ~。
メールで?メールでも、もっと申しわけないような文章にしてほしいしぃぃぃ~。

私が返信メールするなら、
『えぇぇぇぇ!!来れないの??そっかぁ。わかった~~残念~!
あぁぁ!!どうしよう(焦)料理とか~ホテルも~(焦)連絡しないと!
式終わって落ち着いたら、ゆっくり会おうね。』
みたいに返信しますね。

これで、向こうの対応次第で今後の付き合いが変わるかな。
    • good
    • 0

こんにちは。

お気持ちは分かりますが・・・・
はっきり言いまして、他人の結婚式より、自分の子供の行事の方が優先度が高いのは当然だと思いますよ。
それは、他の方が書かれたように、ご自分も子供を持てば分かります。

確かに学校の行事の日程は4月の新学期には少なくとも1学期の分の日程は決まっているはずですが、
今回の事例が運動会なら、先週が雨で今週に延期になってしまった・・・ということだってあります。
その場合、今連絡が来ることは普通だと思いますね。
そのような事情も考えずに一方的にドタキャンだと決め付ける質問者さんにも問題があります。
そういう詳しい事情を確認されたのでしょうか?

また、ホテルは宿泊の当時や前日にキャンセルすればキャンセル料が発生しますが、今なら
キャンセル料が発生せずにキャンセルできます。それに式場が火曜、水曜休みで連絡ができないとは
お粗末きわまりないですね。大手の式場ならそのような緊急連絡は可能ですし、やはり披露宴の
2日前位までは人数の調整は可能ですよ。それが出来ない、ホテルもキャンセルできないというのなら、
そういう場所を選んだ・・・ということで諦めましょう。

お友達を非常識だと罵るのは、はっきりドタキャンだと確認出来てからにして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的外れな回答ありがとうございます。
私がいつ友達を非常識だと罵ったのでしょうか?
ドタキャンだと決めつけたのでしょうか?

回答者様が私を罵り決め付けているように見えますがどうでしょう。

詳しい事情はメールの内容に書いてありますが、いくらでも代替えがきく内容でした。
それでも親の気持ちはわからないので責めていませんよ?

そして私が選んだ式場がお粗末(笑)と書かれてますが、式の2日前キャンセルで席次表や席札もろもろ
印刷は間に合うのでしょうか?
また厳選した食材を選び取り寄せている為締め切りが2日前とかあり得ません。

回答者様は結婚式挙げられてないのでは?もしくは挙げたとしてもよっぽどお粗末な…
そしてメールの返事にたいする回答は無し。
あなたなぜこの質問に回答されたのでしょうか?

お礼日時:2012/07/04 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!