3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、1人の子が言いました。

「そうだよね。平日の結婚式なんて聞いたことないし」
「平日仕事してる私たちの身にもなってよ。
 私は休めないから無理だな」
「私も。平日にするなら、仕事なのに申し訳ないけど…
 の一言ぐらいあるのが普通じゃない?」
「みんなが仕事している平日に平気で披露宴をする神経が信じられない」
という感じで、悪口ばかり出てきました。

最初は、酷いなと思いつつ聞いていましたが、我慢できなくなって、
「みんな仕事で大変なのは分かるけど、
 大事な友達の結婚式なんだから、
 平日ってだけで無理なんて言わないで、
 会社の人とかに聞いてもらってくれないかな?」
と、やんわりと忠告しました。

そしたら今度は私に対して
「あなたは働いてないからそんなことが言えるんだよ」
「招待する人達の都合を考えて、みんなが来やすい土日にするのが普通じゃん」
という言葉が返ってきました。

正直、悲しかったです。
私は、友達の結婚式なら、もし働いてたとしても、
喜んで参加するし、それが友情だと思います。

実際私は自分の結婚式の時に欠席の通知をもらったこともあり、
その時のショックな気持ちが良く分かります。
だから、友達の中で私以外の子はみんな不参加、ということで、
結婚する子は相当なショックを受けていると思います。

確かに最初、結婚式の日程はラインで知らされて、
その時の文面は「〇月〇日に結婚式をするんだけど来れる?」というような感じで、
ちょっと軽いんじゃないかな?とも思いましたが、
(ちなみに私の時は日曜日に結婚式をしましたが、
 お休みのところ申し訳ないけど、来てくれたら嬉しいです、
 のような感じで打診しました)
みんな仕事先に交渉したりせずにすぐに「欠席」って言うのは、
あまりにも思いやりのない行動だと思います。

私の感覚って、間違っているでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

友達酷いねー。

というより、そもそもその人たち『友達』と言わないんじゃないかな…笑。
すごく大切な友達だったら、私だったら有給とる。会社に打診します。

悲しいけど、その程度なのじゃない?泣

女の友情難しいね。

行ける人は、行けばいいし、無理やったら無理。

私はまだ結婚式挙げたことがないので、参考にはならないかもしれないです。ごめんなさい。

私がもし結婚するとき、絶対きてほしい友達いたら、いつなら来れる?とか(笑)聞きそうです。

話がズレてしまってごめんなさい。

結果、感覚は人それぞれだと思うので、受け流すのが一番です。

主さんは、その披露宴行くのだし、お祝いしてあげて来て下さい!きっと喜んでくれますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
批判的な意見ばかりたったの絵あなたの回答に安心しました。
ですよね…普通、大事な友達の結婚式なら絶対に参加するし、
ダメ元でも一度、相談はしてみると思うのですが。
みんなの気持ちがこの程度だってわかってショックでした。
私だけでも、しっかりお祝いしてきてあげたいと思います!

お礼日時:2017/01/22 07:14

質問文を読ませて頂いて、率直に思った事を書かせて頂きます。



まず、結婚披露宴に招待されたご友人の「私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」という発言につきましては、何もそこまで言わず、「平日だし、ちょっと行けないなぁ」くらいで済ませてくれても良かったのにな、と思いました。

女性によくある、人の事を悪く言って盛り上がる流れだったのかなとも思います。

そこで質問者さんが反論したので、攻撃されたのかなと思いました。

質問者さんの、「会社の人とかに聞いてもらってくれないかな」という発言につきましては、大体の方は、働いていれば職場の忙しさは分かるでしょうから、会社に確認しなくとも、休めるか、休めないか(休んだら会社が困るか)は分かると思うんです。

それなのに、会社への打診を催促されたから、「あなたは働いてないからそんなことが言えるんだよ」という言葉が出たのかなと思いました。

ですので、『みんな仕事先に交渉したりせずにすぐに「欠席」って言うのは、あまりにも思いやりのない行動だと思います』というのは、ちょっと言い過ぎかなと思います。それイコール思いやりが無いという事にはならないかと思います。

質問者さんは、ご自身の結婚式の時に欠席の通知をもらってショックだったかも知れませんが、質問者さんの結婚式は「日曜」で、今回結婚されるご友人は「平日」ですので、今回結婚されるお友達は、断られる可能性が高い事は、ある程度分かっていると思います。

もちろん、それでも来て欲しいでしょうし、断られたら悲しいでしょうが、質問者さんがそこまで心配されなくても良い気がします。

あと、式場で5年くらい働いている知人に、平日と休日の挙式の割合を聞いてみましたら、「100:0くらいで休日。平日は人が集まらないからね。」と言っていました。

まあ、全く無い事もないのかも知れませんが、平日の挙式は、それくらいレアだという事だと思います。

招待されたご友人達の発言は正論かとは思いますが、結婚されるご友人の事をそこまで悪く言うのはどうかと思いますし、質問者さんも、行ける状況じゃない人に対して、そこをなんとか、とおっしゃるのは、少しどうかと思います。

世の中、仕方ない事も沢山ありますから、どちらも、受け流すと言いますか、もうちょっと円満な対応が出来たのではないかと思います。
    • good
    • 5

「責任があるから休めない」って人も社畜なの?事務員一人の友達も社畜?暴論を挙げているのはあなたでしょ。


比べるもんじゃないんだから仕事と友達を天秤にかけなくてもよくない?式に参列出来なくても、「後日集まって祝おう」でも気持ちがこもってれば十分なんだから。当日は電報とか、祝い方なんて色々だよね。

会社や職場・部署によるけど3月年度末のてんてこ舞いに忙しい時に、ほんとに替えが効かない時に、わたしなら自分の仕事を人に押し付けて『大事な用ですので(`・ω・´)キリッ』とは言えないわ。
君、学生時代の気分のまま時が止まってない?みんなそれぞれ、仕事してる時のコミュニティがあるんだよ。仕事に文句言っても「ちゃんとしたい」って責任持って挑んでる人も居るの。お礼に「わたしも皆の状況考えてなかった」「自分の基準でしか考えてなかった」とあるのに結局「デモデモダッテ」「わたしだったらこうするもん」じゃん。
文句が出て気分悪かったのは分かるよ。文句は言わなくてもいいんじゃないかな、とは思ったけど...、だからといって自分の基準と理想『こうあるべき!』って文句垂れるのも違うと思う。しかも内容が稚拙と言うか、中学生女子が騒いでると言うか...
    • good
    • 9

すでに意見を持っていて、いちいち回答に難癖つけるなら、この手のサイトに質問はしないことです。

あなたと議論する場でもないから。回答にお礼を言うか、回答の意味がわからない時コメントするならわかりますが、それは違うと思うとか言われても、ああそうですか、以外言えない。なぜかわかわらなかいから他人の意見を聞いたんだったら、謙虚にいったん受け入れればいいだけ。ちゃんと規約読んでね。
    • good
    • 7

3月って年度末じゃないですか


平日に休みを取りづらい月ですよね
仕事柄平日なのは仕方ないとしても
なぜ3月?と思いました
仕事している友達は欠席でいいと考えているとしか思えない
あなたの感覚云々よりも
当事者が友人関係は切り捨てているようですから気にすることではないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうは思ってないと思います。
みんなにはぜひ来て欲しいと言ってましたし。
仕事が忙しいのは分かりますが、
それでもすぐに無理と言ったり、
文句を言うのはひどいと思います。

お礼日時:2017/01/22 07:11

うーん、いろんなことがごっちゃになってますね。

整理して回答します。

① 平日に結婚式をするなら、多くの人が出席できないのは当然。仕事は、そうそう休めません。だから、どんな事情があるにせよ、平日に開催した時点で、参加者は少ないだろうなぁと考えるのが常識です。友人もそう考えていると思います。お祝いだから、何とか調整しろ!っていうのは、あなたの意見ですが、暴論です。開催する2人が、休日開催に調整するだけで、参加者全員が容易に調整出来るのですから、普通はそうすべきだし、お金をかけられないなど、新郎新婦に事情があるなら、参加できない人が多いのは仕方ないですよね。

② そもそも結婚式というか披露宴は、結婚したことを、個別に通知していたら手間がかかるので、いっぺんにやってしまいましょう!!!!的な意味合いが多く、開催する側のエゴで行われるものなのです。友人が集まって祝うという性質のものでは、断じてありません。だって招待を考えれば明らか。新郎、新婦それぞれが、幼なじみ、友人、同窓生、同僚、上司、親戚を呼ぶわけで、呼ばれた同志は、何の関わりもないのですから。挨拶がいんぎんになりがちなのも、意外と盛り上がらないのも当然なのです。なので、他の回答にもありましたが、参加するのも面倒なものです。おまけにお金もかかるし。そんなことやるより、本当の友人なら、そのメンバーだけで集まって、食事とプレゼントでもしたらいいとは思います。それに加えて平日開催なら不参加が自然。むしろ形式な場所に、行かなくてもいい理由を与えたようなものかもしれません。

③ 冷たいとか、冷たくないとかは、新婦とその友人の関係で考えること。第3者のあたなたがとやかく言っても始まりません。余計なお世話ってことです。

なぜ、ばかな平日開催にしたのか、

・ お金がなかった
・ 親戚の都合を優先した
・ むしろ友人には来てほしくなかった(実はこれが一番多い)

本当のことはわかっていないだろうし、その友人たちとの関係も、

・ 本当に仲良し
・ 単なる暇つぶし
・ 実は、仲が悪い (特定の人同士だけを含めて)

など、個別には不明だろうし、友人たちがなぜ出席しなかったのも、

・ お金がなかった
・ 本当に仕事が調整できない
・ 実は行きたくなかった。仲良しではなかった
・ 平日にされて、頭にきて、行かないと決めた

など、わからないわけです。それを、子供のようなみんななかよくしましょう論理で、思いやりが・・と言ってもはじまらない。本音と建前、社会に出れば、いいわるいは別として、当たり前のようにあることです。

あなたが悲しい気持ちになっていることは、あなたの感情なのでいいと思いますが、感覚は、常識ある社会人とは、かなりずれているかもしれませんね。

この程度が不審感につながる関係が、とても友人には思えませんが、もし本当に友人なら

「平日開催で参加出来なくて残念だった。仲良しだけで、・・・・・に、集まってお祝いしよう」

で済むはずですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お祝いだから、何とか調整しろ!っていうのは、あなたの意見ですが、暴論です。

違うと思います。
普通はみんなそう思うと思いますよ。
私は人には強制しませんが、自分だったらそうします。
正直、仕事なんかよりも友情の方が大事だし、
仕事だから休めないとすぐ言う人は、社畜と呼ばれる人たちだと思います。

仕事よりも友人を大事にしたいという、
私の感覚ってそんなにおかしいでしょうか。


それと、結婚式に参加するのって、実は迷惑なんですね。
私の時もそう思われていたのかって考えたら、悲しくなりました。

お礼日時:2017/01/22 07:19

1.平日にせざるを得ないんだろうなと結婚するヒトに理解を示す。


2.友達が仕事のため行けないことに理解を示す。
3.解決のない文句を言わない。

友達なら。
    • good
    • 4

あなたも含めみんなズレてる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ、どういう感覚が普通なのですか?

お礼日時:2017/01/20 14:36

結婚式や披露宴をして喜んでいるのは新郎新婦とその親くらいなもので、出席者のほとんどは迷惑なんですよ。


だから呼ぶ方は最大限の気配りをしないといけないと思います。
友人に仕事を休めという前に、自分達が仕事を休めないか検討くらいはしたのでしょうか。
職場の人達を呼びたいという理由で平日になったのなら、それ以外の欠席は当然です。
「色々考えて調整したけど」という経緯を説明して、「申し訳ないけれど」と言ってくれれば、譲歩しようという気にもなります。
無神経な相手には無神経で対応するのが普通ですよ。
無神経を甘やかしても、損するのは自分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑…ですか。
それじゃあ私の時も、
仕方なく参加していた人が多かったってことですね。

自分たちが仕事を休むように検討したかは分からないですが、
やはりそれでも休めなかったから仕方なく平日になったんだと思います。
それなら友人は来れなくても当然、ってことなんですね。

どちらの指摘も、本当だとしたら悲しいです。

無神経な相手には無神経で対応、
その気持ちは分からなくもないですが、
ちょっと酷すぎるんじゃないかと思います。

お礼日時:2017/01/20 14:39

まあ、多分友達やと思ってたのはあなただけで、他の人達はそこまで思ってなかったんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったら私もすごく悲しいです。
もうちょっと配慮してくれてもいいのに…と思います。

お礼日時:2017/01/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の呼び方について

皆さんは自分のことを何と呼びますでしょうか?
自分は「自分」と使う事が多いのですが・・・

自分と言う呼び方があまりよくないのでしょうか?もしそうならば、どのようなな呼び方をすればよろしいのでしょうか?

自分は、あまり言葉遣いと言うのは苦手ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ☆24歳の新妻です。

自分の事を呼ぶ時は「あたし」と言っています。
通常は「私」だと思うんですが、何故か「私」と言うのが嫌なので「あたし」と言うようになってしまいました。
あとは、主人の前だけなんですが「あーちゃん」と呼んでしまいます(恥)

「自分」は・・・別に悪くはないと思うんですが・・・。

Q披露宴だけ招待する人への招待状の書き方

こんばんわ。よく分からない事があるので、アドバイスして頂けないでしょうか?
 私は九州の出身、妻は、長野の出身です。入籍はすでにすんでいます。私が、婿入りしましたので、挙式、披露宴を長野県でします。九州からは、両親と、ごく親しい友人を2人招待する予定です。その後、九州で披露パーティーだけを行う事になったのですが、九州の方の招待状の書き方がよく分かりません。内容に、挙式を長野で行ったことなど書くものなんでしょうか?それとも、その事には触れず、披露パーティーの事だけ書くんでしょうか?どちらにせよ失礼のないようにしたいので、簡単に文章の構成などアドバイスを頂きたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前私の友達がだんな様の田舎で挙式を挙げ、その後に別途こちらで披露パーティーを行ったことがありましたが、招待状には挙式を別にやる事が記載されていました。
きちんと文面に落としておいた方が後々面倒がなくて楽かも知れませんね。
文面ですが、
「謹啓 ○○(時候の挨拶)
皆様 いかがお過ごしでしょうか。
このたび私たちは 結婚することになりました(結婚いたししました)。
○月○日長野の○○式場で挙式をいたします。
何ぶん遠方ですので両家親族だけでとり行う予定です。
つきましては 親しくお付き合いさせていただいている方との小宴をもちたくご案内申し上げます。
お忙しい中 誠に恐縮ではございますが
ぜひご出席くださいますよう お願い申し上げます。
 敬具
 ○年○月吉日」
このような文章でよいのではないでしょうか?

Q就職面接での自分の呼び方。

就職面接での自分の呼び方で僕より私(わたし)の方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

No.5の方と同じような意見ですが。

私は今年就職活動を行い、希望通り内定をいただきました。
いま、面接のことを思うと始めは「私」といってましたが、面接が盛り上がってくると「僕」と言ってましたよ。
あまり意識しすぎて悪い方向に向かうよりは、「僕」を貫く方がいいのでは?

ただ、銀行などのお堅い企業は「僕」は駄目かもしれませんね。

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q本人【自分】の母の両親の呼び方について

タイトルの件、質問いたします。

自分から見て、下記の人の呼び方【続柄】について教えて下さい。

●自分の母の母
●自分の母の父

●自分の父の母
●自分の父の母

【条件】
母は、嫁に出て、姓を父の姓に変えています

Aベストアンサー

母方の祖母
母方の祖父

父方の祖母
父方の【間違いですよね】祖父

Q主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行か

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いしたいという気持ちで結婚式に参加したいと思いました。
しかし主人は「挙式には行っていいが披露宴には行くな」と言うので理由を聞くと「男が必ず披露宴で話しかけてくる、披露宴はナンパの場所だ」と主人が経験してきたことを言われました。

・ちなみに娘のお世話は妹さん(別居)にお願いする予定です。

・私1人ではなく同級生の女の子も一緒に行く予定です。

・やはり既婚者に話しかけてくる男性はいるのでしょうか…。

この質問は主人公認のため
皆さんの意見によって考え方を変えてくれるそうです。宜しくお願いします。

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いした...続きを読む

Aベストアンサー

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから、ほかの女が絶対に声をかけてくるだろう。
中には既婚だとわかっていても、不倫相手にしようと思ってる女が来るかもしれない。
だから、結婚式に行ってはいけません」
と奥さんに言われたら「おいおい、俺を信用してくれよ」と言うでしょう。

「妻は自分のもの」「愛してるので他の男との接触はさせたくない」という気持ちはわかりますが、それが強すぎると、妻はたまったものではありません。
男にしても、何をするにしても妻からストップをかけられたら、たまったものではないでしょう。

もう一つ。
3歳のお子さんの日ごろの世話をなさってるのは奥様でしょう。
旦那様がすでに経験されてると思いますが、育児って非常に大変です。
自分の時間というものがとれないと言っても過言ではありません。
3歳児というと行動は一人前にします。
しかし目の前から母親が消えたら「お母さんどこに行ったの」となり、トイレにもおちおち居ることができません。
子がトイレに行った時も「うんち、出た~~~」と呼びつけてきます。
三歳児だとまだお尻が上手に拭けない子が多いのです。

買い物してても目が離せませんし、勝手に自分の欲しいものを買い物かごに入れてしまう知恵をすでにもってますので、息を抜いてる暇などありません。
やたらに買い与えてはいけないので「ダメ出し」するのも奥さんの仕事です。
これまたストレスです。
たまにお子さんと遊ぶ夫が「イクメン」ぶっても、子供が欲しがるお菓子を大人買いしてしまうという無意味な事をしでかすのと違い、妻は「子の教育」をしなくてはいけないんです。

車の中でもシートベルトなど外してしまい、前や後ろに運転中に移動し、運転者にああだこうだと話かけてきたり、車内のボタン類をやたらに触ってくるので、冷房が暖房になったりします。
窓などは空けてしまいますから、常に見てないと危険です。

後ろの席にいて「ジュースこぼしたぁ」なんて言われても、車を急に止めることができないので、小さな子供がいる自家用車などは、袋叩きにあったような汚れ方をします。

このような「難儀」に奥様は耐え、育児をされてるのです。
ご存知だとは思いますが、もし「知らんかった」というならば、奥さんが友人の結婚式に出ることくらいに、ウダウダいうのはやめてあげましょう。

奥様が結婚式に行かれるときにお子様をお連れになって行かれると思うのですが、これも又「難行苦行」でしょう。
結婚式で、男の方にナンパされるヒマなんてありませんよ。

おめかしして、パーティでおいしいものを食べるなんて機会からずいぶんと離れてると想像しますから、奥さんへの感謝の気持ちを表すつもりで「行ってきなさい」と快く答えて差し上げてください。

お子様は、旦那様が世話をするか、子から見ての祖父祖母がいれば面倒をみてもらえば良いです。
祖父祖母は大喜びするのではないでしょうか。

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから...続きを読む

Q自分の呼び方

子供に自分の呼び方を教える時、名前ではなくて「僕」「私」と呼ぶように教えるのですか?
5~6才で自分の事を名前で呼ぶ男の子、女の子をどう思いますか?

Aベストアンサー

中学生と小学生の息子を持つ母です。

幼稚園の頃までは自分の事を名前で呼んでいましたが、子供はいつまでも幼いままではありません。

こちらが教えなくても、先生や友人の前では「僕」「俺」と言うようになりました。

家族以外と過ごす時間が増えたり、自分の世界が広がっていく間に、そういった事も自然と体得していったように思います。

Qお祝いを頂いてしまった(披露宴招待予定者)

先日入籍だけ済ませ、秋に挙式予定です。

会社で「入籍しました」と報告をしたら
先輩からお祝い(5,000~10,000円くらいのお酒)をいただきました。

挙式・披露宴にもご招待するつもりだったのですが
(ご本人へはまだお伝えしていません)
先にお祝いをいただいてしまい、
今回と秋と、ダブルでお祝いをいただくことになってしまう、
と思い、ご招待するべきかどうか考えてしまいます。

それとも「招待しないで!」という意思表示で、先にお祝いを下さったのかな、と。
こういう場合は、それを直接確認するのは失礼ですよね?

お祝いいただいたので、ご招待しないのか、
お祝いをいただいたけれど、ご招待してもいいのか、
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の周りでは、特に仲の良い友達や先輩(もちろん結婚式・披露宴招待者)などだとご祝儀の他に、新生活に必要な物のリクエストを聞いて結婚祝いのプレゼントをあげたりもらったり普通にします。
そのプレゼントをあげるからといって、ご祝儀の額を減らすような事もしません。
お祝いの品が¥5,000~10,000のお酒なら、披露宴のご祝儀を断る程の額ではないと思います。
挙式・披露宴には普通にご招待して、もし新婚旅行など行かれるのでしたら帰ってから妥当な額のお土産を渡してはどうでしょうか?
私は、そうしました。

Q自分の呼び方について

僕は日常で自分自身のことを「僕」と言ってます。
OKwebでも「僕」と書いているのですが、その理由は「私」だと女とまちがえられるのではと思ったり、「自分」だとなんだか堅苦しそうなので「僕」としてるのですが、また、女の人は自分のことを自分の名前で呼ぶ人もいるみたいですが、みなさんは日常での自分自身の呼び方について悩んだことはありますか。
また、自分自身のことをどのように呼んでますか。

Aベストアンサー

こんばんは。

仕事中、あるいは第三者と話するときは、「私」
家内と話するときは、「○○さん」(自分のあだ名)
自分の子供と話するときは、「お父さん」
妹と話するときは、「兄ちゃん」
両親と話するときは、「僕」
近所の子供と話するときは、「おっさん」

自分の名前で話するときはありません。

Q披露宴2ヶ月前に招待客から頂いたお祝いにお礼状は必要?

結婚式を2ヵ月後に控えています。
招待状の発送はまだですが、
招待する方々へは既に報告と招待する旨を伝えてあります。
今日、実家から招待する親戚からのお祝いが届いたと
連絡があり、お礼状を出しなさいといわれました。
披露宴にお招きするのにお礼状は必要なのでしょうか?
教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。タイヘンな時期ですね^-^

結婚式への招待が『お返し』にあたりますので、特にお返しは必要ないんですが、御礼は必要でしょう。
これは結婚とか儀式とかそういうものでなく、人とのお付き合いとして必要なものかと。
もしかしたら、相手も届いているかどうか不安を感じているかもしれませんし。

とりあえず電話で、早急に御礼申し上げたほうが良いかと思います。お礼状にしたいのであればそれでも良いと思いますが、文面考えるのタイヘンですよ^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報