アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いいたします。

結婚式・披露宴が終わった後に、新郎新婦の方が
「まだまだ忙しい!!」とお感じになるのは、どのくらいの期間ですか?
三ヶ月くらいでしょうか?

実は、私の友人が結婚式・披露宴に招待してくれたのですが、
私の身内に不幸があったことと、私が病気にかかったために、出席できませんでした。
しかし、友人にはこれらの縁起の悪いことを、全部は知らせていません。

友人が、結婚式の後の忙しさが終わって、落ち着いたころに、
事情をお話しようと思っているのですが、
それが、何時ごろがいいのかということが、分かりませんので、
ご質問させていただきました。

結婚式後の忙しさが落ち着くのは、いつごろになるか、お教え頂けますと幸いです。
また、このカテゴリにふさわしくない相談でしたら、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。



結婚式後の忙しさですが、月並みですが「その人たちによる」
と思います。

式後すぐハネムーンに出かける人は、ハネムーン帰宅後、会社に
出社するまでの間は忙しいでしょう。
式を挙げたのが12月だったら、年末年始がその後に控えているので
それが終わるまでは忙しいでしょう。
授かり婚の方々は、もしかしたら子供が産まれて半年くらいたつ
までは忙しいと思います。

ご質問者様は、事情をお話するときにお祝いのお品でも一緒に
送ったり持参したりしますか?

忙しさは人それぞれですので、結婚されたご友人に
結婚式の写真を見せてもらいたい、新居に遊びに行かせてほしい
お祝いを持参したい、等を理由に、ご都合のいい日をたずねて
みてはいかがでしょうか?

ちなみに私は9月に結婚式をして、引越しが重なったりしたので
年始まではバタバタとしていました。でもその間にも友人と
会ったりしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
そうですね、人によるというのは、確かですね。

ringo0813様は、9月に結婚式をして、
年始までばたばたされていた、ということですね。
友人の結婚式は11月のはじめなので、年始までは忙しいのでしょうね。

>ご質問者様は、事情をお話するときにお祝いのお品でも一緒に
>送ったり持参したりしますか?

お祝いは、もうお送りしてしまっているので、
「結婚式について、聞かせてください」
という感じで、あってお話しするのがいいのかもしれませんね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 13:59

夏に結婚をした26歳女性です。


忙しさはやはりその人によると思いますよ。

私の場合は、式後、1週間おいてハネムーンに行きました。
今も共働きで、休みは必要最低限で取りました。
結納後に引っ越しをして一緒に暮らし始めた為それほどではない方だと思いますが
実質動けるのは土日だけだったので、式後の諸々の処理や手続きなど
確か1ヶ月くらいはバタバタしていましたね~。

私もかなり直前でキャンセルされた友達がいて、理由を聞いたにも関わらず
招待状や席次表、またエンドロール発注後だったこともありまして
「一度返事したのになぜ来てくれないの?」って思ってしまいました。
今考えると自分勝手で友人のこと考えられなくて、本当に情けないと感じています。
でも結婚する側って、感情だけでなく、ペーパーアイテムなどの都合も考えてしまいます。

ご友人はご質問者さまの欠席理由を知らないんですよね?
もしなにか誤解していたとして
このままずーっと時が経ってしまうのは、今後の友達仲を壊しかねません。
なので欠席した理由はできるだけ早く伝えた方が
ご友人の心のつっかかりが取れると思います。
私は今でも気が引けてその友達には自分から連絡が取れずにいます(^^;

会う約束を取り付けるときに、正直な欠席理由を述べて
会ったときに心からお祝いしてあげて
お祝いの品などがこれからであればそのときに持参すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
友人も共働きですので、かなり長い期間、忙しいのでしょうね。
勉強になりました。

>ご友人はご質問者さまの欠席理由を知らないんですよね?

友人の結婚式には、いわゆる「直前でキャンセル」という形ではなくて、
招待をいただいた段階で、「欠席」の返事をしました。
お祝いはこのときに、お送りしてしまいました。

私の側に、不幸な・縁起の悪いことが、A、B、Cと三つあったのですが、
友人にはAしか知らせていないという状態です。
友人の心情や、マナーということを考えてのこともありますが、
私の側にも「不幸が重なり、人に説明している余裕がない・・・」という状況でした。

>このままずーっと時が経ってしまうのは、今後の友達仲を壊しかねません。

確かに、おっしゃるとおりですね。
私のほうも、悲壮感が漂うような話し方ではなくて、
友人のお祝い気分に水をささないような言い方を考えながらも、
いずれ話はしなければいけないのでしょうね。

本当に、ありがとうございました。
心より感謝いたします。

お礼日時:2008/10/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!