電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は社会人2年目♀です。
私と友人(♀)が、
一つ下の高校の後輩(♂)に、結婚式に出てくれと言われました。

私達としては、
何故呼ばれたか?という疑問。
相手は高校以来会ってない後輩、しかも異性。
さらに、私達二人とも、その人をフったことあり。

ただ、呼ばれるということは
妻となる人(友人は1度顔を見たことある程度の面識)の了承も得てるのだろうし、
祝い事だから二人で行こうかとなりました。

ところが、友人がどうしても仕事の都合で行けない、とのこと。
友人が行けないならば、申し訳ないながら私も欠席、と伝えました。

が、
せっかく作ったのだから招待状は送らせて下さい、と言われ、後日送られてきました。
返すつもりですが、
この場合も、ご祝儀や記念品等を送るべきでしょうか。
電報は送る予定で、内容を友人と相談中です。

また、先に断っているのにわざわざ招待状を送る意味は何でしょうか。


まだ結婚しておらず、式にも1度しか出ていない為、
知識不足で申し訳ございませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、10年近く前に結婚しましたが披露宴に呼ぶ人は、お金がかかる事もあるし


親族も勢揃いする事もあるので、本当に大切な友人数名しか呼びませんでした。
親戚(田舎もので古い考え)からの目を考えて、呼びたかった異性の友人に事情を話して
二次会のみの参加でお願いもしました。

そう考えると、学生時代だけの付き合いの人を披露宴に呼ぶなんてありえないと思います。
人数合わせでは?と感じてしまいます。
otokumiさんが感じてるよりも、後輩の方にとって大事にしたい先輩と思われていれば
二次会に呼ぶ事は、あるかもしれませんが・・・。

ただ、披露宴の列席ができないとわかってるのに招待状を出すのは常識として
おかしいと思います。
お祝い事なので、不参加に○をして返信する事は縁起悪いという人もいる位です。
きっと奥様に、女性の先輩を呼んだ事を伝えてない可能性もあるかもしれませんね。

披露宴に呼ばれたとは言え、深い付き合いでもないようなので祝辞電報だけで問題ない
と思いますよ。
これからも友人として付き合って行こうと思うなら、お祝いの品
(ご友人と合わせて1万~1万5千円程度)を送るのもいいかと思いますが、
ご友人と一度ご相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!

因みに、届いた招待状を見ると、
挙式にも参列下さい
となっており、ますます困惑状態なのですが…

これも、大事な先輩だと思ってくれている、
ということなんでしょうか^^;

補足日時:2012/01/19 23:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足に一緒にお礼を言ってしまいました…

改めて、回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね、という気持ちです。
もし、奥さんに言ってないとしたら…
と考えると恐ろしいです。

また人数合わせ、ということですが、
私達もその線だろうな、と思っていました。
元々友達が多いような人ではなく、
言い方は悪いですがネガティブだったので…

でもそんな後輩にも奥さんが!と安心もしているので
お祝い品を友人と相談してみようと思います!

お礼日時:2012/01/20 00:08

相手は立派に成人していなければならない男です。

こんな幼稚なことをする男に、あなた方があれやこれやと気を使うことなんか、これっぽっちもありませんよ。

物事には〝ついでに・・・”と言うことがあります。もう一発(友人の分も入れたら2発か)ふっておやりなさい。招待状ごと送り返してあげなさい。
その方が、その男を目覚めさせるためにも良い薬になりますよ。

ここは、世の中の常識は気にせずに、感情に走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

見方を変えれば、目覚めさせる、いいキッカケかもしれませんね。
そのまま送り返すのは流石に礼を欠くかと思うのでできないんですが
メールででも、一言、言ってやろうかな(^^;

お礼日時:2012/01/20 22:46

 >この場合も、ご祝儀や記念品等を送るべきでしょうか。



 先輩なんだし、お2人で合計6000~1万円くらい(の品でも)送っておいたらいいと思います。出席を断った式に多額のご祝儀を包む間柄でもない。かといって、何もしないのも気がひけるし、ケチだと思われるのも癪だし。

 >また、先に断っているのにわざわざ招待状を送る意味は何でしょうか。

 他意はなく、本当に作ってしまった。持っていても仕方がないし、自分で捨てるのも気がひける。そう考えて送ったのだと思います。深い意味はなく、あったとしても「結婚しますのアピール」くらいの意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その通りです、
そこまで親しくもなく、でも気が引けるという葛藤。

そして結婚しますアピールにしか思えない、と二人で言ってたので
自慢したいだけなんでしょうか?

でも、良いことのアピールなのでいいとして、
お祝い品を考えようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!