近々友人の結婚式に参加する予定だったのですが、
職場で流行っている風邪をもらってしまったようで
タイミング悪く体調を崩してしまい
診断がウイルス性の胃腸炎だったので
参加辞退の連絡をいれました。
(診断を受けたのは今日、式は明後日です。)

友人からは人数の変更ができないから
きてほしいとのことだったのですが
友人は現在妊娠中で
医者からも感染症だから
移してしまっては大変だとのことで
参加は勧められないと言われてしまいました。
仕事も丸1週間休むようにとのことです。

友人とは小学校からの同級生で
親子共々仲が良く
妊娠、結婚の話を聞いた時には
本当に嬉しく思いました。
式当日までに少しでも良くなるのなら
参加するつもりでしたが
病み上がりで移してしまう可能性があることを
考えると、やむを得ない状況になってしまいました。

この場合、キャンセル料などは
こちらから支払うべきですよね?
家が遠くなり、会うことが難しくなってしまったので郵送での対応は可能なのでしょうか?

恥ずかしながら、今まで一度も
結婚式の場に参加したことがなく
どういった対応をするのが一番良いのかが
わからなく困っています。
もちろん、何事もなく参加できるのが
一番であるのはわかっています。
当方、22歳の女です。

もしよろしければお力お貸し頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはタイミングが悪かったですね。

体調は大丈夫ですか?
No.1の方が仰るように3万円程度をご祝儀袋に入れて、現金書留で送られるのが良いかと思います。
その上で、電報も送るというのはどうでしょうか?
http://www.verycard.net/
最近はカワイイぬいぐるみやフラワーアレンジメントが付いたものもありますので、
心を込めたメッセージを付けて送ればお友達も喜んでくれるのでは?と思います。
    • good
    • 1

キャンセル料というより、本来持っていくご祝儀を現金書留で送るというのは


いかがでしょうか?
(現金(紙幣や硬貨)を送るためには現金書留以外は郵便法違反になり違法行為です。)
そのとき、手紙を添えて。
一般的には1名で披露宴出席ならご祝儀は3万円かな?
「出席」としての金額を包みます。
出席したら、女性ならばヘアメイクや着付け ドレスのための費用もかかりますよね。
それはキャンセルできるでしょう。(多少のキャンセル日が必要なものはあるかもしれませんが。)
その費用で、後日、会いに行ったらいかがですが?



>友人は現在妊娠中で
>医者からも感染症だから
>移してしまっては大変だとのことで
>参加は勧められないと言われてしまいました。
> 仕事も丸1週間休むようにとのことです。
これをちゃんと話しましょう。
○子 ちゃんの幸せのために・・・。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の席次表についてです。

結婚式の席次表についてです。


今 席次表を作成依頼中です。
彼の両親が離婚しているのですが 母親の苗字が違うので 紙に残るものだから とワタシの母親が気にしているのです。


こういう場合 皆さんは どうしてますか?

Aベストアンサー

彼の御両親は離婚をされていて別姓でも、彼にとっては実の親なのですから、
「新郎の父 〇〇」「新郎の母 〇〇」で構わないのではありませんか。
姓を書く決まりはありませんから、名前だけでも問題はありませんよ。
その事に付いては彼の御両親に了承を得る事が必要です。

両親が離婚している事を、出席する人が全て知っている訳ではない。知らない
人にまで離婚をしている事を伝える必要はなく、目出度い席の事なので今回は
名前だけにしたい」と彼と貴女とで御願いに行かれて下さい。
ただし貴女の場合も「新婦の父 〇〇」「新婦の母 〇〇」にして下さい。

親戚の方々は「新郎(新婦)の叔父(伯父、伯母、叔母)〇〇 〇〇」と姓名
を書いて下さい。姓を書かないのは両家の御両親だけです。

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q今まで出席した結婚式の招待状や席次表などはどうされ

今まで出席した結婚式の招待状や席次表などはどうされてますか?
私はとっといているのですが
処分に困っています。
皆さまはどうしてるのか教えてください。
何事もないように燃えるごみに捨ててますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

きょうだいの結婚式の分は、席次表は、写真と一緒に貼ってあります。

知人友人の分は、帰宅したら即処分します。
招待状も即処分です。普通に可燃ごみです。
ただし、イベントの年月日、新婦の旧姓、新居の住所などは、紙に記録しておきます。
ご祝儀の額、いただいた内祝いの品物なども。

PCには記録しません。
電気を信用していないからです。

やはり紙に書くのが一番。
停電しても、どこでもすぐ見れる。

写真はいいショットのみを置いておきます。
同じような写真は処分します。普通に可燃ごみ

一瞬にして必要不要を分別して、
家の中に物を増やさないようにしています。

大事に置いているのは、自分の結婚の時のもののみです。

Q友人の結婚式に参加できない場合、自分の結婚式には

タイトルの文字数不足で入りきれませんでした・・・。
友人の結婚式に参加できない場合、自分の結婚式には招待してもいいのでしょうか?
という質問です。


この度友人Aが結婚するのですが、その式に友人Bが仕事の都合でどうしても参加できないそうです。
その後、Bが結婚する予定ですので、BからAを式に呼んでもいいのか?
と相談を受けました。

個人的には友人同士だし、参加できなかったからって呼んではダメって事はないし、それで疎遠になってしまっては元も子もなくなってしまう・・・
と回答しました。

皆様のご意見もお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お友達からの相談に乗り、このサイトで質問する、友達思いの優しい方ですね。

BさんがAさんの結婚式に参加できなくても、Bさんの結婚式にAさんを招待してもいいと思いますよ。

参加するか否かは、Aさんが決める事ですから。

Aさんから招待されたのなら、欠席したBさんからも招待するのが自然です。

私の結婚式に、友人Cは、盲腸で入院した為、出席出来ませんでしたが、私は彼女の時に招待されました。

AさんとBさんは、お家が遠いのでしょうか?

遠いと、交通費や宿泊費が必要になり、ある程度用意が必要ですね。

それともう一つ気になる事が…

結婚式って、2~3ヶ月前にわかりますよね。招待する程の友人なら、Bさんは仕事の都合をうまく

つけられなかったのでしょうか?

ごめんなさい、どんなお仕事か知らずに余計なことが気になってしまいました。

あなたの回答は、正解です!!

Q結婚式の席次表などの小物のサイト

4月に結婚式をします。ただ自分たちで出来るものは自分たちで作るように頑張るつもりなのですが、席次表などを簡単に作れるサイトが探してもなかなかみつかりません。
どなたか、ご存知ないですか?

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/index.htm

http://www.cosmo.ne.jp/~cgrek/wel.html

頑張って、作ってください!
お幸せに!!

Q自分の結婚式の前に友人の結婚式に参加できないの?

自分の結婚式が来年6月にあります。
友人の式は来年の3月です。

母曰く、自分の式が近い場合、他の人の結婚式に行けないと。
「幸せ、慶事が分かれる」から縁起がよくないとのこと。

確かに一理ありますが、初めて聞きました。
よく身内に不幸があった場合は慶事ごとに参加しないとは聞きますが。

私の気持ちとしては、ぜひ参加したいのですが、
招待する新郎新婦、親御さんに失礼でしょうか?
自分の婚礼が近いことを言って了承を得るべきですか?

Aベストアンサー

今年結婚しましたがその慣わしははじめて聞きました。
おそらく地域性のある慣わしなのでは?
わたしは親が北海道出身で親が言ったことを真に受けて
関東で回りに言ったら聞いたことないって言われたことが
何度かあるので地域ごとにいろいろあると思います。

今回の場合3ヶ月も期間が離れているので
参加されてもいいのではとも思います。
結婚式の前日に友人の結婚式ならかなり大変ですが
3ヶ月も期間があけば大丈夫なのでは?

わたしは11月に結婚式しましたが
1月に結婚式する幼馴染は遠方から参加してくれました!
とりあえずわたしは今幸せいっぱいですが・・・
これからなにか起こる予感もなにもありませんし
幼馴染の結婚式に参加するのを楽しみにしています。

せっかく結婚式に招待してくれた友人が
そんな理由で欠席されたら相当ショックだと思います。
招待してくれたってことは来てほしいのですから。
幸せのお裾分けをもらってくるつもりで
参加されたほうがよろしいのでは?

Qブライダル新聞(結婚式の新聞、席次表・・・)

結婚式当日の席次表、メニュー、プロフィールを
含んだブライダル新聞を作る予定です。
今東急ハンズで見積りを依頼しています。
他にどこか安いところがあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

私もブライダル新聞を使用したいと思っているのでいろいろなお店からサンプルを取り寄せて見ましたが、値段と内容とか総合的にここがいいかなと思っています。

参考URL:http://www.itstyle.jp/

Q結婚式に参加できなかった友人について

今年、私の結婚式(夏)を挙げた時の話です。
友人に招待状を送る前にまず送って良いかを確認していました。
ある1人の友人は彼女のご主人がパリへ赴任になり、丁度私の結婚式の直前に行くことになってしまいました。
この時の彼女の返事は「無理」とか「ごめんね」というはっきりとした返事はありませんでした。

彼女と私には共通の友達はいません。
だけれども、彼女の結婚式のときには私は1人でも喜んで参加させていただきました。
ただ、「ご祝儀を渡したのにくれない・・・」という問題ではなく、お祝いの言葉やカードや電報が欲しかったです。せめてカードか電報はくれるかと思っていました。

式から数ヶ月が経ち、彼女に一応式の写真を添付して「●●ちゃんが参加できなくて本当に残念だったよ」というメールをしてみました。返事は「綺麗だね」だけでした。あとは、パリでの優雅な毎日の話のメールだけでした。

こういうことはあるものなんでしょうか。常識に欠けるのではと思っている私は小さい人間なのでしょうか。彼女は前からちょっと「あれ?」と思うような常識に欠けるところはありましたが、嫌な子ではないので付き合ってきました。
ただ、今回は「結婚」という大きなお祝い事なのでここでそういう結果だったというのが、あまりにもショックで、ずっと気にしていて、今後どう彼女と接していけばいいのか分からなくなってしまいました。
みなさまのご意見をお聞かせください。

今年、私の結婚式(夏)を挙げた時の話です。
友人に招待状を送る前にまず送って良いかを確認していました。
ある1人の友人は彼女のご主人がパリへ赴任になり、丁度私の結婚式の直前に行くことになってしまいました。
この時の彼女の返事は「無理」とか「ごめんね」というはっきりとした返事はありませんでした。

彼女と私には共通の友達はいません。
だけれども、彼女の結婚式のときには私は1人でも喜んで参加させていただきました。
ただ、「ご祝儀を渡したのにくれない・・・」という問題ではなく、...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
ご祝儀の考え方は人それぞれです。
一般的な披露宴だと飲食代で2万、引き出物で5千円が
平均的なお値段で3万のご祝儀をいただいたところで
実質的には新郎新婦の手元に残るお金ってほとんどないです。
ご友人はそのこともあってわざわざお祝いを
贈る必要はないとでも思っているのでしょうか?
でもまぁそれは非常識だとわたしは思ってしまいますが。

わたしは友人が結婚式に呼んでくれて3万のご祝儀を包んだのに
自分の結婚式では人数の関係でその子を呼べませんでした。
でもその子はわざわざ1万ぐらいのお祝いの品をくれました。
ほんと人それぞれなんだな~と思います。

お祝い事をきちんとするからといっていい人とも断言はできませんが
やっぱりそういう心遣いは大切だと思うので
今後は一緒に食事に行く程度の付き合いにして
お祝い事は特に贈り合わないようにされてみてはいかがでしょうか?
実際お歳暮などは贈り合うのが面倒だからとしないご家庭もいますし。

Q結婚式の席次表の表記で 新婦職場先輩 と 新婦勤務先先輩 だとどちらが良いのでしょうか? ネットで調

結婚式の席次表の表記で 新婦職場先輩 と 新婦勤務先先輩 だとどちらが良いのでしょうか?
ネットで調べるとどちらも書いてあり困惑しています。因みにお互い会社ではないので会社は使いません。

Aベストアンサー

ブライダルプランナーさんに相談するのが1番早いかと。
お式の担当者に相談されては?
一般的に皆さんどうされてるか教えてくれます。

Q友人の結婚式に参加するか迷ってます。

初質問です。どうしたらいいか迷ってます。

もともと普通に仲良かった友人A。

とあるきっかけで、この1~2年は連絡きたら返すぐらいで終わらせるくらいで、だんだん会わなくなったというか、別に会わなくても私自身普通に暮らしてました。

そんな友人Aから結婚式に招待したいと言われました。
私自身その子の無神経な言動で、会わなくなっていたので、正直行きたくないです。

友人Bもご祝儀目当て?な発言をされたそうで、私も友人Bもご祝儀やりたくないよねーな感じになってます。

友人Cに至っては、私も友人Bも何で呼んだのか解らないくらいで;
じゃ理由付けていかなければいい話しなんですが…

私が出席しなければ、友人Bも友人Cも行かないと言うのです。

私のせい?で、プラス2人計3人も同じ卓から来ないとなると…うーん;な状況を想像してしまい、変な負担がかかっています。

単純に出席したくないから行かない?
いい大人でもあるので、フリして出席するのか?
出席した場合ご祝儀はいくら包むか?
(友人Aの目に余る思いがなければ、3万包むつもりでした)
この辺りで迷ってます。

こういう形での質問は初めてなので、文がまとまっているか不安ですが、よろしくお願いします。

初質問です。どうしたらいいか迷ってます。

もともと普通に仲良かった友人A。

とあるきっかけで、この1~2年は連絡きたら返すぐらいで終わらせるくらいで、だんだん会わなくなったというか、別に会わなくても私自身普通に暮らしてました。

そんな友人Aから結婚式に招待したいと言われました。
私自身その子の無神経な言動で、会わなくなっていたので、正直行きたくないです。

友人Bもご祝儀目当て?な発言をされたそうで、私も友人Bもご祝儀やりたくないよねーな感じになってます。

友人Cに至っては、私も友...続きを読む

Aベストアンサー

3です。補足とお礼文拝見しました。長文になります。すみません。

Aさんのこと、そうだったんですね。
あとの3人の中では、あなたがリーダーっぽい感じなのでしょうね。だから頼りにされてる。??
けど、Cさんについては、「一人じゃ行けない」ってのは、社会人としてどうかしら?
世の中には、「他の人が誰もきてくれなくても、私は出席してあげる!!」って友人もいるよね。
それが「友達」だよね。

>きっかけ
ええ、本当にそうですね。
このことがきっかけで、Aさんだけじゃなくて、Bさんのことも、Cさんのことも見つめなおしたらいいです。
また、自分のこともです。
どうであれ、B、Cさんは、「かぜになびく」姿勢なんでしょう?(日本人的というか・・・・)
BCさんは、今後もこの姿勢が変わらないようだったら、なにかにつけて、こうだよ。
Aの出産祝いどうしようとか。
あなたの結婚や、入院見舞いにしても。
まあ、相場を相談しあうっていうのは、あってもおかしくないけど、「出欠の決定を、あなたと同意見にするわ」ってのは、「どっちでもいい」でもあるけど、「何とも思ってない」でもある。
だから、先の回答では、まるで選挙いったみたいに、あなたの回答は内緒にしておくと見ものなわけですよ。
祝い金額だって、そろえる必要はないです。
(披露宴に呼ばれたのでしたら、20歳代友人間であれば3万円でいいと思いますよ。欠席するなら1万円でもいいし、品物でもいいけど、私は職場の人でもないのでしたらあまり品物をすすめません。もらったほうが祝い返しに気を使うので・・・。)

私の元親友は不倫ばっかりしてる女性でした。
40を超えて初婚の人と結婚しましたが・・・・・・・・・・・・。
彼女の結婚を知ったのは、彼女の職場の友人から、会費制のホテルでの二次会の招待状がきたからでした。
彼女は独身貫くって言ってたので、最初はいたずらかと思いましたよ。
私の結婚披露宴に来てもらってたので、悩みましたが、もうすでに、私の結婚時期くらいに向こうから離れていってた(彼女は絶交宣言するんじゃなくて、そーっと逃げていくんです。いつも。そういう人。)のと、披露宴ではなく会費制の会への招待だったので知らぬ顔しました。(ホテルでやるからには、50人とかもっと入場させたいはずです。縁を切った元友人まで呼ぶなんて人数集めです。)
もし、私がお祝いを3万しても、さらに二次会の会費を7千円程度徴収されるんです。
祝いを1万か2万円包む案もありましたが、考えましたが、私は二次会だけの招待なら行きたくない主義です。
逆に、私なら、二次会だけに招待することが、来て下さる人に失礼だと思いますので。それなら会費制でなく、顔合わせにして費用はこちらで支払います(新郎新婦の家が主催する)。
大昔は、「来てね」ってやつは、お迎えまでして来ていただいた。それが今の「お車代」ってやつだし。来て下さった方々には粗末ながらもできる限りのもてなしをした。これが今のお膳。坊さんや神主さんを呼んだ時は、今もそうしてますよね。
で、子供会とか学生の集まりのクリスマスパーティー(割り勘でやる)みたいな、結婚の二次会って、もちろん主催者は友人の中の有志になるのですが、披露宴に招待した客に対してなら理解できるのですが、招待もせずに2次会ってさ。1次会に出てないのによ?
ってわけです。
まあ、この彼女の場合は、きいてないふりして結果は正解でした。
今、わりと近くに住んでますが、たとえ地震や津波がきても、どんなに私が彼女を思いやっても*、彼女は私のことより我が身を優先するでしょう。昔からお化け屋敷にはいっても(私はきらいなのですが、彼女がどうしてもと行きたがる)、私を盾にして、自分はその陰にかくれてキャーキャー楽しんでましたから。
*記の補足:私は霊感体質で、たまに彼女の亡き父親や、亡くなった友人が、私にこの彼女のことを頼むと夢にきますので、思いやることがあるのですが、肝心の彼女はあっち向いてますわ。
Aさんと似てるかどうかわからないけど、「男にだらしない」なら、友達になりたい人物かどうか・・・・・・。

あと1件は、退職した会社の、別の営業所の後輩が結婚することになり、招待されたことありました。(この時、私はまだ独身。)
その子のことは、一緒に旅行もいったことあったし、私のことをしたってくれてたので、かわいい人でした。
披露宴の招待状が来て悩みました。
きっと、やめた会社の上司たちも来るに違いありません。私はやめてから3年も経過してなかったので、まだ会いたくありませんでした。会社自体は、愛してたし、今でも自慢の職場だったし、嫌いではありません。いまなら同窓会でもあれば、懐かしいと会うかもしれません。
悩んだあげく、職場にきてた清掃のおばさん(当時60歳前くらい)に、年の功で、よい回答がもらえるかと聞いてみたのです。
そしたら、「今後、この○○さんと付き合いあるんだったら、出席してあげたらいいけど、ないのだったら、お祝いもやめとき」って言われたので、びっくりしました。
欠席でもせめて祝いくらいは!って思ったのですが・・・・・・・。
まあ、これは職場のご縁のことでしたので、香典にせよ、見舞いにせよ、会社をやめたら、私がお金をだしたことがあった相手であっても、私に返ってくることないのと同じだと、無理やり自分を納得させましたが、今も心には「あれでよかったのか?」と妹のようにかわいかった子のことを思います。

長文失礼しました。
いずれにせよ、おめでたい席に出ると、気分も明るくなれますし、(見えない、かたちのない)幸せのおすそ分けはもらって帰れますよ。

3です。補足とお礼文拝見しました。長文になります。すみません。

Aさんのこと、そうだったんですね。
あとの3人の中では、あなたがリーダーっぽい感じなのでしょうね。だから頼りにされてる。??
けど、Cさんについては、「一人じゃ行けない」ってのは、社会人としてどうかしら?
世の中には、「他の人が誰もきてくれなくても、私は出席してあげる!!」って友人もいるよね。
それが「友達」だよね。

>きっかけ
ええ、本当にそうですね。
このことがきっかけで、Aさんだけじゃなくて、Bさんのことも、C...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報