近々友人の結婚式に参加する予定だったのですが、
職場で流行っている風邪をもらってしまったようで
タイミング悪く体調を崩してしまい
診断がウイルス性の胃腸炎だったので
参加辞退の連絡をいれました。
(診断を受けたのは今日、式は明後日です。)

友人からは人数の変更ができないから
きてほしいとのことだったのですが
友人は現在妊娠中で
医者からも感染症だから
移してしまっては大変だとのことで
参加は勧められないと言われてしまいました。
仕事も丸1週間休むようにとのことです。

友人とは小学校からの同級生で
親子共々仲が良く
妊娠、結婚の話を聞いた時には
本当に嬉しく思いました。
式当日までに少しでも良くなるのなら
参加するつもりでしたが
病み上がりで移してしまう可能性があることを
考えると、やむを得ない状況になってしまいました。

この場合、キャンセル料などは
こちらから支払うべきですよね?
家が遠くなり、会うことが難しくなってしまったので郵送での対応は可能なのでしょうか?

恥ずかしながら、今まで一度も
結婚式の場に参加したことがなく
どういった対応をするのが一番良いのかが
わからなく困っています。
もちろん、何事もなく参加できるのが
一番であるのはわかっています。
当方、22歳の女です。

もしよろしければお力お貸し頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それはタイミングが悪かったですね。

体調は大丈夫ですか?
No.1の方が仰るように3万円程度をご祝儀袋に入れて、現金書留で送られるのが良いかと思います。
その上で、電報も送るというのはどうでしょうか?
http://www.verycard.net/
最近はカワイイぬいぐるみやフラワーアレンジメントが付いたものもありますので、
心を込めたメッセージを付けて送ればお友達も喜んでくれるのでは?と思います。
    • 1

キャンセル料というより、本来持っていくご祝儀を現金書留で送るというのは

いかがでしょうか?
(現金(紙幣や硬貨)を送るためには現金書留以外は郵便法違反になり違法行為です。)
そのとき、手紙を添えて。
一般的には1名で披露宴出席ならご祝儀は3万円かな?
「出席」としての金額を包みます。
出席したら、女性ならばヘアメイクや着付け ドレスのための費用もかかりますよね。
それはキャンセルできるでしょう。(多少のキャンセル日が必要なものはあるかもしれませんが。)
その費用で、後日、会いに行ったらいかがですが?

>友人は現在妊娠中で
>医者からも感染症だから
>移してしまっては大変だとのことで
>参加は勧められないと言われてしまいました。
> 仕事も丸1週間休むようにとのことです。
これをちゃんと話しましょう。
○子 ちゃんの幸せのために・・・。
    • 2