電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。
『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、
『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、
その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。

しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ)

正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、
何らかの事情があるのだろうと、諦めました。
(宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』)

しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、
どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話
(「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、
きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、
呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、
親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。

が・・・どう思いますか?
それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;)

何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています)

大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事)

ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、
大変喜んでくれました。

*(上辺だけの親友では無い事は確実です)

A 回答 (5件)

ご友人のご結婚、おめでとうございます!

あまりご心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ^^
せっかくの晴れ舞台、専門学校の友達よりも、長年親しくしている質問者様を招待したかったのは本当だと思います。

でも、たとえば、新郎側が会社関係者しか呼ばないとなると、それに合わせることもありますよね。
それに、最初は身内だけで挙式+食事会のつもりだったけど、新郎側が会社関係者を主賓として招くことになれば、こちらとしても上司を呼ばざるを得ない。
そうなると、上司だけよりおそらく同僚がいたほうがいいでしょうから、数人同僚を招く。
とか。

理由はいろいろ考えられます。
友人関係は一切今回は招待しないと決めているのかもしれませんよね。
友人だからこそ出席したいと思われるのでしょうが、ご友人のご両親か、新郎側かの意向で、形式だけの披露宴だと思ってみては?
昔は両親が主催するという意識が強かったはずです。
今でこそ、新郎新婦が自分の好きなように作っていることが多いけど。

だから、さみしいお気持ちもわかるけど、一緒に写真を見ておしゃべりして盛り上がってあげてほしいなと思います。
二次会とか企画してあげてもいいなと思うけど、もしほかに高校時代親しい友達がいないのなら、個人的お祝いで十分だと思います。

私は、手作りのウエディングベアを作ったことがあります。
かわいいし、手芸が得意でない私にも作れましたよ。
喜んでくれるといいですね^^

参考URL:http://www.hanakobo.net/tedukuri/k1_bear.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>でも、たとえば、新郎側が会社関係者しか呼ばないとなると、それに合わせることもありますよね。それに、最初は身内だけで挙式+食事会のつもりだったけど、新郎側が会社関係者を主賓として招くことになれば、こちらとしても上司を呼ばざるを得ない。そうなると、上司だけよりおそらく同僚がいたほうがいいでしょうから、数人同僚を招く。とか。

そうですね。(^^)
親友も最初は『身内だけで』と話していたんで、その後、上記な感じになって行ったのではないかと・・・私も感じております。
そう言って頂けて、気持ちが楽になりました。
ウェディングベアー・・・いいかも。
友人はとっても『クマ好き(とくにシロクマ)』なんで、
考えてみようと思います。

貴重なご意見・・・本当にありがとうございました。

質問者様のとても優しい心使いに心が温まりました。

そこまで思っているならきっと今までとても素敵な友情関係があったはず!友達も本当は呼びたいと思っていると思います☆やっぱり事情があるのではないでしょうか。

サプライズプレゼントですが、式当日に風船電報はどうですか?
私の式ではピンクと水色のハートのふわふわ浮く風船にそれぞれ名前のローマ字を貼って紐の長さを150cmくらいにして作ってもらいました。
メッセージは無料で同封してくれますし(普通一文字いくらなのですがこれは長さも自由に書けていいと思います。)、箱もすごく大きいのでびっくりすると思います。
1つ630円の風船にローマ字シールが一文字32円で送料1000円なので合計してもそんなにしないのでお勧めです。
受付やメインテーブルの隣に置いても、とてもかわいかったです。
おすすめのURLを貼っておきます☆

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/mb.htm
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様のとても優しい心使いに心が温まりました。
そこまで思っているならきっと今までとても素敵な友情関係があったはず!友達も本当は呼びたいと思っていると思います☆やっぱり事情があるのではないでしょうか。

そう言って頂けて、私も気持ちが楽になりました。
きっとそう思ってるような気がして来ました。

サプライズプレゼントのバルーン電報・・・
とっても良いサプライズプレゼントですね。ナカナカ観ない感じで
また、驚きそうです。
少し考えてみますね。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

親友のやさしさなんでしょう。

貴方一人になるのであれば、それが理由で呼ばないのでしょう。
ましてやそんな事で壊れる中では無いのでしょう。
貴方の交通費の負担が厳しいから遠慮してもらっているのでしょう。

プレゼントは欲しいと思うものをあげたら良いのでは無いですか?
プラスアルファ―もありでしょう。
何が喜ばれるかは、貴方が一番良く知ってるでしょうし。

私が結婚した時も、新築したときも、親友から趣味のお祝いをもらったときには、
さすが中学以来の親友だ!よく分かってる!と嬉しかったものです。
    • 0
この回答へのお礼

>親友のやさしさなんでしょう。
貴方一人になるのであれば、それが理由で呼ばないのでしょう。
ましてやそんな事で壊れる中では無いのでしょう。

そう言ってもらえると、心が安まります。
やはり、『大親友』なんで、きっと親友も私に気を遣ってくれたのかな。

貴重なご意見ありがとうございました。

>きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、

ということはあるんじゃないでしょうか。
前の会社の上司を呼ぶなら、会社の人にも声をかけないといけないですし。
好きなだけ人を呼べるなら、それに越したことはありませんが。

私の姉が結婚した時、誰を呼ぶかで両親と姉は目茶目茶揉めました。
呼べる人数が決まっているのに、両親がそれぞれの親戚に声をかけて、席が足りなくなってしまいました。
職場結婚なので、会社の人を呼ばないわけにもいきませんでしたし。
結局姉は友達を3人だけ呼びました。友達の多い姉ですので、きっと声をかけたかった友達はたくさんいたと思います。
いくら親友でも、一人だけ呼ぶのは躊躇すると思います。

結婚式は個人だけでなく家や仕事が関わってきます。まして宗教関係もあるなら、なにか事情があったのかもしれません。

あとは質問者様のお気持ち次第です。呼んでくれない親友と疎遠になるも、変わらぬ友情を続けるも。

式場に電報を打つのはいかがですか?色々種類もでてますし、心のこもった言葉を贈るのはいかがでしょう。
ネットで検索するといろんなものがありますよ。

質問者様のお気持ちが、お友達に伝わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>前の会社の上司を呼ぶなら、会社の人にも声をかけないといけないですし。好きなだけ人を呼べるなら、それに越したことはありませんが。きっと声をかけたかった友達はたくさんいたと思います。
いくら親友でも、一人だけ呼ぶのは躊躇すると思います。

そんな感じも致します。
御陰様で、少し気が楽になりました。
『電報』の件・・・考えてみます。

親友ならぜったいに式に呼ぶと思いますが。

人生に一度しかない結婚式に親友呼ばないなんておかしいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、そう思った(どうして招待してもらえないのかな・・・って)のですが、
親友の諸事情もあるのかな?とも思いました。
当人ではないんで、私が招待されなかった理由が、分からないのですが・・・