アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳で結婚して旦那の地元に嫁ぎました。
結婚と同時に引っ越したので、会って結婚報告した友人はいません。あまり友達は多くないですが、その中でも付き合いのある友人にはLINEで報告しました。5人いて3人は既婚です。皆「おめでとう」と言ってくれてました。

5人のうち4人は20代前半で結婚し、いずれも結婚式に招待されています。
仲のいい参列者で3000~5000円ずつ出してプレゼントを贈り、ご祝儀も3万円包みました。
私が結婚したのはコロナ禍真っ只中で式は計画せず、いつか落ち着いたらやりたいけどやるにしても家族だけかな・・くらいのイメージでした。当時先行きが見えなかったので、友人達に結婚報告する際、式の事は何も伝えませんでした。

そのせいか?既婚者の一人の友人は食器のセットを贈ってくれましたが、他の4人からは誰からも何も届きませんでした。

よく晩婚だと、まわりは子育てや自分の家庭や仕事の事で忙しく祝ってもらえないと聞きます。若い時と同じようにいかないのは私もわかっていました。たくさんご祝儀を挙げたから返して欲しいとかそういう事ではなくて、それぞれお祝い事の時期は違えど友達にめでたい事があったら何らかの形でお祝いするものだと思ってたので、何にもないという事がちょっと信じられなくて・・

それに独身の友人はまだしも、過去結婚式に来てもらった相手に(式の事を何も言われなかったとはいえ)何も送らないというのはどうなかなと思いました。自分が逆の立場だったら、次いつ会えるかわからないし何かしら送ると思います。

そういうものだと割り切るしかないのでしょうか。モノが欲しいわけじゃないんですが、案外義理みたいな感情ってみんな薄いのかなと思いました。

A 回答 (12件中1~10件)

貴女の意志を割り切る必要は有りませんよ…



但し、お祝いと言う物は…送る側の損得を含めた意思表示と考えて下さいね。

貴女が過去に送っ物と同等?それ以上?…それ以下?と受け取るのは貴女の心の欲望なのです。

普通(儀礼的)を求めて、不満を訴えている様に感じますが、如何ですか?

儀礼的な贈り物には毒が有りますので、受け取って難題を含む。

贈り物が無ければ、困難も無いという事…

貴女の結婚を心から祝福してくれる友が1番の友と考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>お祝いと言う物は…送る側の損得を含めた意思表示

なんだか、とても腑に落ちました。
やっぱり送らないより送る方が相手にとって何かしらの負担や損が発生するから、そこまでは出来ませんよって意思表示されてるんでしょうね。

ご祝儀3万+お祝いの品5千円/人と同等のものが欲しいという意識はなかったですが、私もお祝いするよという意思表示を物で示してほしかったのかもしれません。特に結婚式に参列した友人からは・・

お皿をくれた友人、連絡をくれる友人には感謝してお付き合い続けようと思います。

お礼日時:2022/11/22 11:42

No.4(50代♂)です。

ちょっと一晩考えました。

>モノが欲しいわけじゃない
言いたいことは分かるし、べつにキミがケチだとは思わないけど、結局キミの判定基準は【モノの有無】だよね。
モヤモヤを解消したいなら、まずそこは事実として認識する必要がある。

>案外義理みたいな感情ってみんな薄いのかな
義理が欲しいの?と思うし、キミは義理で祝ってたの?とも思う。
義理が欲しいなら、皆と同じ環境を設定する必要があったよね。
感染の心配不要な披露宴を企画し、招待すれば良かった。
そこまで同じ状況を作った上での比較ならば、正当な判断と言えるだろう。
…だが今回は状況が違い過ぎる。
感染の懸念を持たない披露宴なんて無理だし、皆で会う場も無ければ、皆の生活環境・経済事情も大きく変わっている。結婚すると、個人の交友に家庭のサイフを使いにくくなるしね。
披露宴に出席する際の3万円て、料理15000円+引出物7000円くらいは直接出席者に還元されるものだし、式場費用や交通費などまで計上すると主催者が負担を賄うのが普通だと思う。決して3万円で儲けてるわけじゃないよ(金額は25年前の自分の時のもの、約100人で総額450万円くらい)。

キミが皆と比べたいなら、そういうことまでした上で判断しよかって話。

さてキミはどうだろう。
 キミのしたこと=【 LINEで結婚報告 】 だよね。
  (披露宴の予定は言及せず)
>皆「おめでとう」と言ってくれてました。
うん、これが妥当…というか、コレで充分なんじゃない?
喜ばしい事実に対して、皆が祝福してくれたんだよね。

さて、喜ばしい連絡をもらった友人達は、次に何を思っただろう。
きっと自分の披露宴に参列してくれたことを考えるよね。
(これは何か贈る方が良いだろうか…と)
他の友人にも報告が行ったか不明な状況なら、友人間で相談もできない。
だから「どうしたものか」と考えながら自分のサイフを覗く。
友人の中には、そんな葛藤を解消するために「食器でも贈ろうか」って結論に至るケースがあったかもしれない。
そこは個人差あって然りだと思う。
キミだって逆の立場なら、LINE報告に対して祝福の気持ちを表現してヨシとしたかもしれないよね。
ところでキミは、お祝いの食器に返礼をしたのかな。

結婚報告の方法もそうだけど、形式上の義理が欲しいなら、相応にキミが果たすべき義理があったと思うよ。

キミは、質問タイトルにも事実(質問内容)と異なる尾ひれをつけちゃってるけど、それは自分の被害者意識を増長させるだけの間違った思想だから、ちょっとした勘違いから大切な友人を失うような過ちを起こしてしまう前に、真摯で公平な気持ちで客観的な構図を把握して欲しいナと願います。

言い忘れてましたが…結婚、おめでとちゃん^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は結局ものをもらう事で相手の気持ちを感じたかったのかもしれません。義理でもうれしいですよ。

祝って欲しいなら皆と同じ環境を設定するのも必要だったんですね。ただお祝いできるタイミングって別に披露宴だったり会ったりする必要はないんだけどなぁ、というのが私の感覚です。
自分がお祝いしてきた大きさと同じくらいのものを返して欲しいとは思っていなくて、払ってきた値段とかもどうでもいいんです。郵送でモノを贈れってくれた子がいるように、忙しいだろうに私の事を頭の片隅においておいてくれて時間や手間を割いてくれた事がうれしいんです。食器のお返しはもちろんしましたよ。お返しが来ると思ってなかった友人はびっくりしていましたが・・
内祝いもいろいろ考えていたけど、友人に対してはこの1回だけでした。
でも彼女を基準にしてはいけませんね。

結婚報告にも作法があるって事ですよね。私はスタンダードなやり方が出来なかったので、これがその結果だと思って忘れることにします。こんな付き合い方なので友人は年々減っていきますが、今繋がっている関係を大事にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 13:23

式もないし、パーティーとかもないなら、


忘れてしまうかもしれません。
祝ってもらいたいなら、自分からしないとって思います。
人に期待しすぎていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れてるのかもですね。
祝って欲しい方が自分からきっかけを作るっていう考え方もあるんですね。
確かに祝いやすいように「式はやりません」とか「今度食事しよう」ってこっちからアクションするなど出来る事はあったかもしれません。
多分、私もそうしてまで祝って欲しいわけじゃないんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 13:13

いや 物が欲しいのでしょう


お式のことも言ってなかったら
ただ入籍したのかと思うし 何時いわっていいのと思うし10年程度の昔の話でしょ
5000円程度を連名で送ったのならお返しは無くて当然
お式に出たら3万包むのも当然の事。
既婚者の食器セットは連盟じゃなかったんですか?
ふつう仲の良い人には1万円程度を個人でするものです
だったら覚えているしお返しもします。
3000円や5000円のお祝いってせこすぎてできないですよ
それにめでたい事とは誰も思ってないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意思表示が欲しかったんだと思います。でも物で示すのが一番わかりやすいから、結局物が欲しいって事になるんでしょうね。。

>3000円や5000円のお祝いってせこすぎてできないですよ
そうなんですか!?仲が良ければ個別で1万もするお祝いをあげるんですね・・
5000円程度は一人一人が捻出した額で、当時は4~5人で2~3万相当のものをあげてました。連名です。仲間内で先導切ってくれる子が、皆一様にそれくらいの値段を徴収していたのでそういうものだと思ってました。安い方だったんですね。
3万円贈るのは式に出たからこそ、というのはわかります。

でも個人的には過去にどんな金額のものを送ったのかはそんなに大事じゃないんです。ほかのお礼にも書いたのですが、私はどのようなタイミングでも友人のお祝い事があればお祝いの言葉プラス何かしらアクションはするというだけの話なので、しない人の理由が知りたかったというのもあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 13:10

友をふるいにかけたと思ってこれからは 食器セットを送ってくれた友なら気が合いそうなので おつきあいを大切にしましょう。



女性は遠方の友より いつでもお茶が出来るしかも子どもが同学年で子どもの話も出来る親友を大切にします。

その範疇にもはや入っていないのです。

次に気になるのは 年賀状のやり取り? ラインで年賀のやり取り?

あまり 気にならさず 引越しされた地元で気の合う仲間を見つけて
ご主人やその家族も大切にして過ごしたら 新たな世界が見えてきますよ。

そして 過去の友より 今現在の友を大切にしたいという気持ちもわかるかもしれません。

自分が幸せなら 他人の幸せも喜べる。皆が皆自分が幸せとは思っていないところから 不義理が起こってしまう。

生産性のない過去は振り返らず 幸せな未来を築いていきましょう。一歩ずつ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性はステージが変わる毎に付き合う相手が変わると言いますもんね。

うち3人はグループ付き合いで、誕生日LINEや年賀状を欠かさずにやるメンバーがいたので倣って続けていましたが、それもかなり前から億劫でした。
その気持ちが伝わってしまったのかもしれません。

年賀状もやめたいんですけどね。
前を向けるように頑張ります。

お礼日時:2022/11/22 12:05

気持ちはわからなくもないですが、もともとひとのしあわせを純粋に祝えるような人間はいません。


順番が最後になってしまって、その分も沢山喜んでもらいたいでしょうけど、誰かに祝ってもらうために結婚したわけではないと思います。
主さんの過去のご祝儀も後日自分の番に返してもらおう、と考えて渡したのでしょうか?違うと思います。
それに、義理で返して?もらってうれしいですか?
元を取ったと安心したいですか?
ちょっとそれも違う気がします。
結婚して自分の家庭をもったわけですから、もう友人より大切にしなくてはならないものが見つかったのです。それは友人たちも一緒です。
いずれにしても、新しい人生のスタートです。
つまらないことでウジウジ振り返るより、二人の明日を考えませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに人間て、そんなにきれいなものではないんでしょうね。
恥ずかしながら旦那は、これまで参列してウン万包んできたからご祝儀回収しないと割に合わない!とハッキリ口にするようなタイプです。

でも私はちょっと違って、過去に祝ってもらったか祝ったかどうかは置いといて、純粋に友人のお祝い事があればそのタイミングに関わらずお祝いの言葉プラス何かしらアクションはするタイプです。その上で過去に自分が祝ってもらった事があるなら余計に何かしないとなぁと思うというか。

>もう友人より大切にしなくてはならないものが見つかったのです。それは友人たちも一緒です。

でもこれを読んで、ちょっとわかりました。
私も家族を大事にしたいと思います。

お礼日時:2022/11/22 12:01

過去の祝儀はあげたものと思うしかないです。

今は家計が大変なときですので、いつかかえてくる可能性はゼロではないですが、もらったら返すのが普通のことです。そういう友達と割り切るしかないと思います。あなた達が末永くお幸せに。身体に十分に気をつけてください。健康第一、無事故第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もらったら返すのが普通のことです。そういう友達と割り切るしかない

自分が「もらったら返すもの」と思い過ぎてたのかもしれません。
同じだけ返すべきとは思いませんが、何かしらの形で来るものだと思っていました。私自身は今後もそういう考えで人にはお祝いをしようと思います。
優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 11:50

おめでとうって気持ちは一緒だよね。



でも披露宴とか時節的にどうだろ…ってお互いに思うところはあるし。

逆の立場で考えると、何かを贈るタイミングってすごく難しくないかい?
自分なら、披露宴と言わないまでも何かのアナウンスを待っちゃうかも。
(子供が産まれたタイミングになっちゃうかもだけど…)

故意に不義理をしてるのとは違うと思うよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。過去結婚した友人はいずれも結婚報告→披露宴案内あり→内輪でお祝い会→披露宴当日 のような流れがスタンダードでした。ご時世的にも自分の気持ち的にも披露宴をやるつもりはなく、やるにしても遠方に嫁いだので友人達を招待するつもりもありませんでした。
でもそういう事情は皆に言ってないし、タイミングは難しかったかもしれないですね。

そのうえで、私だったら式のアナウンスが無ければそれはそれとして結婚報告を受けたら勝手に品を送っちゃうので、いろいろな考えがあるんだなと思いました。

お礼日時:2022/11/22 11:46

先々何か計画があるかもしれないって思うとすぐには贈らないけど、普通は予定があるのか聞きますよね。

晩婚って言ってもまだ若いんだし。
誰かが言い出すんですけどね、普通は。
自分の結婚のときはお祝いをもらっておいて、他の人にはなにもしないなんてとても失礼です。
こんなときだけ子育てとか仕事とかコロナで集まれないみたいな雰囲気出されても困りますよ。
食器を贈ってくれた友人にそれとなく言ってみるのもいいんじゃないですか?
「お祝いくれなかった」ではなく、「式は家族だけでやるつもり。呼べなくてゴメンね~。ところでみんなどうしてるかな?」みたいな雰囲気のことを。
それでも何の反応もなければ、私だったら死んだものとして忘れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通話聞きますよね。。
誰も言い出さなかったというところで、皆の状況がそれほど忙しい事と、あとは私の人徳なんだろうなと思います。

もはやこちらから何か探りを入れてまで祝ってもらいたいわけでもないので、死んだと思う方が楽かもしれませんね。

お礼日時:2022/11/22 11:37

私も晩婚です


私は結婚当初は違った気持ちで、若い時挙式披露宴に参列した友人は何人かいますが、それでも私は自分自身の結婚を周りにあまり報告したくなく、過去に御祝儀を渡した友人ほとんどにお返しはしてもらってません。
でも満足してます。自分が自発的に挙式披露宴は執り行わず、報告のみにしたかったのですから。

逆に晩婚でも盛大に祝って貰ってる人はいますし、状況や人脈にもよるのではないでしょうか。

気に障るコメントでしたら失礼ですが、家事育児に多忙な時期かと思われますが、晩婚だからあまり盛大に祝っていいのかなと迷ってるお友達もいらっしゃらないでしょうか?

移住地をお友達にお知らせされたかわかりませんが、贈り物をしたくても住所が不明でどうしたらいいかわからないという場合もあると思います。

コロナ禍なので、あまりおすすめはできませんが、あなたが1度地元に戻って食事会でもされてはどうですか?あなたのお祝いをして欲しいという意味ではなく、今後子供さんができればあまり会う機会がないから。という口実です。

お友達へのプレゼントの見返りはなくても他にも大切なものはありますよ。

末永くお幸せに
Happy wedding
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>若い時挙式披露宴に参列した友人は何人かいますが、それでも私は自分自身の結婚を周りにあまり報告したくなく、過去に御祝儀を渡した友人ほとんどにお返しはしてもらってません。
>自分が自発的に挙式披露宴は執り行わず、報告のみにしたかったのですから。

読んでいて、そういえば私も結婚報告はしたくない方だったと思い出しました。10数回披露宴参列していますがその時の友人は半分以上疎遠で、連絡してません。式も望んでいないタイプでしたので、コロナ禍でラッキーだったと思ったくらいで。でも最低限近しい友人にだけは義理もあって伝えました(当時そこそこ付き合いもあって、さすがに結婚を報告しないのは後で何か言ってきそうなメンバーでしたので)

晩婚だから盛大には・・という配慮もあるかもしれませんね。みんな離れた場所に暮らしているので一堂に会するのは難しいですが、機会があれば設けたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/21 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A