電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36歳で結婚して旦那の地元に嫁ぎました。
結婚と同時に引っ越したので、会って結婚報告した友人はいません。あまり友達は多くないですが、その中でも付き合いのある友人にはLINEで報告しました。5人いて3人は既婚です。皆「おめでとう」と言ってくれてました。

5人のうち4人は20代前半で結婚し、いずれも結婚式に招待されています。
仲のいい参列者で3000~5000円ずつ出してプレゼントを贈り、ご祝儀も3万円包みました。
私が結婚したのはコロナ禍真っ只中で式は計画せず、いつか落ち着いたらやりたいけどやるにしても家族だけかな・・くらいのイメージでした。当時先行きが見えなかったので、友人達に結婚報告する際、式の事は何も伝えませんでした。

そのせいか?既婚者の一人の友人は食器のセットを贈ってくれましたが、他の4人からは誰からも何も届きませんでした。

よく晩婚だと、まわりは子育てや自分の家庭や仕事の事で忙しく祝ってもらえないと聞きます。若い時と同じようにいかないのは私もわかっていました。たくさんご祝儀を挙げたから返して欲しいとかそういう事ではなくて、それぞれお祝い事の時期は違えど友達にめでたい事があったら何らかの形でお祝いするものだと思ってたので、何にもないという事がちょっと信じられなくて・・

それに独身の友人はまだしも、過去結婚式に来てもらった相手に(式の事を何も言われなかったとはいえ)何も送らないというのはどうなかなと思いました。自分が逆の立場だったら、次いつ会えるかわからないし何かしら送ると思います。

そういうものだと割り切るしかないのでしょうか。モノが欲しいわけじゃないんですが、案外義理みたいな感情ってみんな薄いのかなと思いました。

A 回答 (12件中11~12件)

結婚式とお祝いをセットに考えてるのかもですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えの人は多いのでしょうか?
誰もそんなことを教えてくれなかったというか、私はそんな風に考えた事もなかったので、式に招待されようがされまいが結婚報告を受けたら何らかの形でお祝いするものだと思っていました・・
いろんな考え方があるんですね。

お礼日時:2022/11/21 17:25

忙しいのもあるけど、多分、あなたが思うほど義理人情って感覚がないんでしょう。


そう思えてしまう。
私も式は挙げていません。
式に出席したのは、3人。
1人は、式の写真を送った直後に、音信不通。
私の事が気に入らなかったとしか思えない。
腹がたったけど、音信不通なので、文句さえも言えず。
後の2人、何あったかな?
覚えてないな。
でも、おめでとうは言われた程度かな。
もうね、考えるだけ、精神的に落ち込むから、悩むのはやめたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

式の写真を送った直後に、音信不通は傷つきますね・・

こんな扱いする程度の仲なら招待して欲しくなかった・・と、今更ながら思ってしまいます。でも悩む時間勿体ないですよね。
もう関わりがないなら私も考えないのですが、いまだに4人からはそれぞれ連絡来たりするのでなんだかなという感じです。
共感ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/21 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A