プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業して7年来つきあいのない友人から、結婚式への招待状が届いたのですが、式&披露宴を欠席させて頂くつもりですので、かわりに結婚祝いを贈るつもりでいます。
ですが、この七年間会ったのはたったの一度。四年ほど前の話になり、今現在の友人の趣味などをいっさいしりません。
学生時代とはかなり雰囲気が変わったと、人づてに聞いてますので、趣味も変わっていると思い、何をあげればいいのか全く検討がつかず、途方に暮れております。
予算は1万前後。
もしかしたら、友人との連名という形になるかもしれませんので、その時は2万前後・・・一人一万予算と考えています。
本人に聞いて、ほしい物を・・・と思うのですが、(以前に結婚した友人には、リクエストを聞いて送ってました)連絡先を知らないので、それも叶わず・・・招待状には実家の住所が書かれてましたが、電話番号やメールアドレスなど知らないので、事前リサーチが出来ません。

一番、無難かなと思っているのは、色気もなにもありませんが、商品券です。
結婚した友人曰く、ぶっちゃけお金が一番助かる。と言っていたことがありましたし、ほしくない物をもらうぐらいだったら、自分でほしい物を買った方がいいかなぁ・・・とも思いますので。
何を誰に貰ったのかまったく、把握できない状況ですので、いろいろとご意見を伺いたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

なんかそれって・・・「人数合わせ」の臭いがしますね。

最低でも、呼ぶ前に電話の一本ぐらいくれればいいのに・・・。

さて、私なら、友人との連名で祝電を送って
それで終わりにしてしまいます。
さすがに例文そのままは味気ないので、オリジナル文書にしますが。

でも、どうしてもお祝いをと言うことでしたら・・・
ちょっと高級なバスタオルなんかはいかがでしょう?
腐らないし、最悪バザーにでも出せるし。

さすがに商品券は金額ズバリわかっちゃいますし、
お返しもそのものズバリの金額を用意することになり、
ちょっとさみしいかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

実は、私も人数あわせだろうな・・・と思ってます。なにせ、年賀状のやりとりもまったくなく、結婚の話は寝耳に水でしたので・・・
事前連絡は、一応ありました。間に二人はいってたうえに、みんなに伝えてほしいといったような内容でしたが・・・だから、よりいっそう人数あわせの臭いが強くなるのですが(苦笑)

他の友人達は出席するようなので、とりあえず祝電とお祝いは贈ろうと思ってます。
バスタオルもいいですね。
確かに腐りませんし、いくつあっても困りませんし、バザーにでもオークションにも出せちゃいますし。
商品券は金額が丸見えなのが、悩みどころなんですよね・・・お返しがあるのかどうかは、判りませんが(苦笑)

候補の一つに入れさせて頂きたいと思います。

結婚式に招待され無い又は招待されても、他の結婚式と重なったり、諸事情で出席できない場合は全て現金にしています。

独身の方や若い方はお友達の結婚式のお祝いは品物が多いようですね。

私のようにある程度年齢が行くと式に出席できな場合のお祝いは現金です。
親も友達も親戚もお祝いとなると皆現金が多いです。
(私の周りだけかもしれませんが・・・)

ちなみに友人・知人の自営の開店祝い・病気見舞い・出産祝い・入学祝い・七五三の祝いも全て現金です。

自分の結婚祝を品物で貰った時、既に購入済みの物でちょっと悲しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までは、式に招待された時は出席していたので、現金+αでしたが、今回は付き合いもすでにない、級友からの招待でしたので、お祝いの贈り物のみにして、現金という方法は考えてはおりませんでした。

友達と言えるほどの付き合いも濃くないので、どうしようか迷っており、社内で結婚される方に送るように商品券かプレゼントをと考えております。

品物になった場合ある程度、無難な物にするつもりですので重なると思いますが、貰っても邪魔と思われない物を、探したいと思います。

私は過去に大学の後輩の結婚式の司会やら2次会やらをやったことがおおいです。

それとは別に仲間内だけで結婚祝いをやったのですが、その際はあまり派手でない食器類(イン・ザ・ルームなんかで買えるやつ)ややや高級な便座カバーなどの日用品にしました もらっても困らないだろう程度の理由でそれにしました
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
もらっても困らない物・・・確かに、プレゼントするのに最適ですよね。
便座カバーとかはいくらあっても、困らないと思いますし、そうそうたくさん買うとも思いませんし・・・プレゼント候補の一つにさせていただきます。
ありがとうございました。