アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月会社の先輩の結婚式があります。
奥様も知り合いなので、とても嬉しいです♪
なので、何か喜ばれるような贈り物をしたいと考えているのですが
どのようなものをいつ頃までに贈るべきなのか困っています。
(私の周りに結婚した友人がいないので、初めてのことなのです。)
マナーなども含めて教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

nanatubosiさんのような可愛い後輩をもって、先輩は幸せですね♪
参考までに、私が結婚祝いにいただいて嬉しかったものを書きますね。
◎シャンパングラス、ワイングラス、ビアグラスなど
→王道ですけど。毎日使うものではないですが来客時に大活躍してます。質のよい無色透明のシンプルなものなら、あまり好みも分かれないと思います。
◎コーヒー、紅茶などのカップ&ソーサー
→これも王道ですが上記と同様の理由でいくつあっても困りません。ただし陶器は好みがハッキリ分かれやすい品だと思うので、先輩夫婦の好きなブランド(シリーズ)をリサーチして贈るのが無難ですね。
◎漆塗りの小物類(茶托、和菓子用フォーク&スプーン、お盆など)
→なくても困らないけど、あると嬉しい。自分では買うのを先延ばしにしてしまいがちな物なので。和菓子用フォークは特に重宝してます。
◎観葉植物
→新居に置く大きな観葉植物。結婚式や新居の生活用品を揃えるのにお金がかかって、観葉植物まで手が回らなかったので、「意外性があって、気の利いた贈り物だな~♪」と感心しました。

お祝いの品物選びって、楽しいけど、難しいんですよね。
でも私個人としては、友人や先輩・後輩の間柄なら、現金やカタログギフトよりも、やはり品物を贈るのがいいなと思っています。
親しい先輩のようですから、予算を伝えてリクエストしてもらうのも良いと思いますよ。先輩は「気持ちだけで十分」って言うでしょうが、「私が結婚する時には喜んでお祝いしてもらいますから♪」って茶目っ気を込めて促せば、先輩も固辞しないと思います。
マナー面では、むかしはガラス製品や陶器などの割れ物は縁起が悪いので贈り物には向かないと言われていましたが、最近は(特に若い世代は)気にしない人が多いと思います。
時期も、挙式前に贈るのが本来のようですが、新居への引っ越し時期や新婚旅行などの兼ね合いがありますから、先輩に都合を尋ねるなどして柔軟に対応すれば良いと思います。もし新居に遊びに伺う予定があるなら、その時に持参するのが良いと思いますよ!

先輩ご夫婦に喜んでもらえる贈り物が見つかるといいですね。
nanatubosiさんが一所懸命に選んだ贈り物を使うたびに、先輩ご夫婦はnanatubosiさんの祝福に触れ、幸せな気持ちになると思います。
    • 0

nanatubosiさん、初めまして。

先輩への贈り物でしたら、1万円以内の贈り物ですね。
後輩からもらうのであれば、
金額が張る物よりも、気持ちのこもった物のほうが喜ぶと思いますよ♪

1、お手製のウエルカムボードやリングピロー

2、玄関やダイニング用にブリザーブドフラワーの置物

1については、私自身が友人からお祝いにもらい、手作りということもあって非常に嬉しかったです。
キットが売ってると思います。

2については、友人が結婚祝いでもらって嬉しかったといってた物です。デパートなどで売ってます。

贈り物、先輩ご夫婦に気に入ってもらえるといいですね♪
    • 0

お祝いは現金1万円程度で良いと思います。

新婚当初は何かとお金が掛かります。
必要なものは買える訳だし、的外れなものを送って
タンスの肥やしにされる可能性もありますから・・・。

私は既婚者ですがやはり後輩からお祝いと言って
「お揃いのバスローブ」を貰いましたが10年以上経った今まで一度も使った事がありません。
捨てるわけにも行かないですし・・・

nanatubosiさんのお気持ちはよく分かります。
しかし結婚式に呼ばれてるのであれば、3~5万円の祝儀以外には特に必要ないのではないでしょうか。
    • 0

無難なものでしたら、ウェッ○ウッドの置時計なんていかがでしょうか?私は象の置時計をいただきましたが、あまりインテリアを選ばないので、とても嬉しかったですよ。

ちなみに象は幸せの象徴だそうです。それから、他にいただいて嬉しかったのは、なくなるもの(食べ物・飲み物)ですね。ちょっとおいしいシャンパンとかもいいかもしれないですね。
    • 0

二人に関するさまざまなエピソードを知っているなら、童謡ベースの替え歌を作って結婚式のときに披露。

そして歌詞カードを贈ります。出席者にも配布。歌はかさばらずにいつまでも残ります。そしてさらに、将来子供と一緒に童謡を歌うとき思い出してもらえます。 タダで贈れるいい贈り物だと思いますが、いかがですか。
    • 0