プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄結婚式、自分大学生です
お祝儀はどうしたらよいですか

A 回答 (5件)

親から5万円もらって、祝儀にする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2020/02/17 10:04

ご祝儀


親に相談。
(働いていないのにあなたの名前で出すのか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2020/02/17 10:04

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を構えたときからが一人前です。


独身のうちはたとえ社会人であっても何もする必要はありません。
まして、まだ学生さんなんですよね。

兄は弟から結婚祝いをもらえないが、弟は兄からもらえる。
兄は弟から香典をもらえるが、弟は兄からもらえない。
これで平等になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2020/02/17 10:04

こんにちわ。



通常 ⇒ 一般的には、社員(職員)経験からの給料取得後
からが、ご祝儀やお年玉などを渡し始める時期と誰しもが
理解・確認をしています。定期収入があるからこそです。
ですので、ご準備からお渡しはご不要かと思われます。

ご親族以外でしたら、個人名にて招待状が届いて引き出物
をお渡しする準備になるはずです。
ほとんど有り得ませんが、新郎が大学院などで友人招待と
なった場合には、友人皆さんご相談からご祝儀額を決めら
れてお渡しするという事も有りますし、あらかじめのお話し
からお断りをしておく、と言う場合なども有るそうです。

親族席の場合やはり学生の方は、ご出席~ご会食の参加を
して頂ければ大丈夫です。
新郎弟様でしたら、皆さんご理解頂けるものですのでご心配
いりません。
ご両親様もご理解を頂けるかと思いますが、弟様がどうして
も!とお考えになられるので有れば、ご祝儀ではなく新居
にてご活用出来る記念品でも差し上げた方が、よろしいかと
思います。

それも多忙なご当日ではなく、後日改めてお持ちになられる
か、配送手配でもされると記念に残るかと思います。

上記余りお気にされず、スナップ写真やビデオ撮影でもされて
プレゼントされても喜ばれますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2020/02/17 10:03

学生のうちは


主様の分は親が主様のお名前で出します。
お気持ちがあるなら
お小遣いの中から記念品として何かお品物をプレゼントされても良いですよね。
お式の時に写真を撮影してあげるとかでも
嬉しいものですよ。
現像代 馬鹿になりませんので要注意ではありますが。
基本 お義理の始まりは主様がお給料を頂いてからになります。
ただしコレだけは忘れないでね。
お嫁さんの中には
自分たちの時にいただいていないんだから
主様の時にはあげる必要ないという考え方をされる人もいらっしゃるので
もらえない場合もあるという事だけは含んでおいて下さい。
本来は そういうものではないのだけど
特異な考え方をされる人もいるという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2020/02/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています