システムメンテナンスのお知らせ

結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

当方、30代女です。
今週末、中学時代の友達の結婚式に行きます。
ご祝儀は、他に招待されている友達と話し、3万円、包んで行こうと思っています。

贐を友達と一緒に何か品物を・・・と思っていたのですが、友達が他の友達(私の知らない人)と贐として品物を贈ってしまいました。
私だけ遠方なので、新婦には結婚式しか会えません。
今さら品物を渡す事もできず、何を贈ったら良いのかもわからないので、結婚式に贐として現金(1万円)を包んで行こうと思っています。

ご祝儀3万+贐1万、このように持っていくのは変でしょうか?
あと、贐もご祝儀と一緒に受付にお渡しして良いのでしょうか?

また、やはり贐は他の友達に合わせて、品物を贈った方が良いのでしょうか?

みなさま、宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

結婚式に招待されたなら、ご祝儀だけで十分だと思います。



やはりご祝儀で現金で、贐に現金というのもおかしい気がします。
私としては贐は不要だと思いますが、
ご友人がしているのに、してないと心苦しいのであれば、
フラワーアレンジメントの花を贈ってもいいのではないのでしょうか?
式場に贈られた花が多ければ多いほど賑わいになるでしょうし。
もしくは焼き菓子のかわいくラッピングされたものとか。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなり申し訳ございません。

私の育った地域では、贐に現金は普通です。
実際、両親に聞いても、「現金で良いんじゃない」と言っていましたから。。。

結局、ご祝儀とは別に贐として現金を包んで行きました。
同じように贐で現金を包んでいた方もいらっしゃたので、安心しました。

でも、やっぱり贐は早くに友達に相談して、何か思い出となる品物を贈りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング