人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。
地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。
もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。)
また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長野県に住んでいます。


地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。
ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、
贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。
ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、
ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。
ちなみに、
熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。
表書きは「贐」が一般的かと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 00:47

地域により,「ご祝儀」と「御贐(おはなむけ)」(「贐」と印刷されたご祝儀袋があります.)がありますね.



  http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/kekkon43.htm
  http://www.tcoic.or.jp/topics/no12.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

当方、30代女です。
今週末、中学時代の友達の結婚式に行きます。
ご祝儀は、他に招待されている友達と話し、3万円、包んで行こうと思っています。

贐を友達と一緒に何か品物を・・・と思っていたのですが、友達が他の友達(私の知らない人)と贐として品物を贈ってしまいました。
私だけ遠方なので、新婦には結婚式しか会えません。
今さら品物を渡す事もできず、何を贈ったら良いのかもわからないので、結婚式に贐として現金(1万円)を包んで行こうと思っています。

ご祝儀3万+贐1万、このように持っていくのは変でしょうか?
あと、贐もご祝儀と一緒に受付にお渡しして良いのでしょうか?

また、やはり贐は他の友達に合わせて、品物を贈った方が良いのでしょうか?

みなさま、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式に招待されたなら、ご祝儀だけで十分だと思います。

やはりご祝儀で現金で、贐に現金というのもおかしい気がします。
私としては贐は不要だと思いますが、
ご友人がしているのに、してないと心苦しいのであれば、
フラワーアレンジメントの花を贈ってもいいのではないのでしょうか?
式場に贈られた花が多ければ多いほど賑わいになるでしょうし。
もしくは焼き菓子のかわいくラッピングされたものとか。。

Q結婚式 祝儀袋 表書き はなむけ

甥の結婚式  祝儀袋 表書きについて、
甥の結婚式に 夫婦で 行きます。祝儀袋の表書きに結婚 御祝い として5万円
贐(はなむけ)と書いて 5万円と 書いてしまいました。 というのは、 亡くなった母が親戚に結婚式があると よく 結婚式前に 「はなむけ」を持って行くと言っていたので、今は結婚式 当日に一緒に 持って行くので 祝儀袋に贐と わざわざ 代筆してもらったのに、はなむけは 新婦に持って行くものだと ネットに書いてありました。夫婦とも字がへたなので、結婚式は明日です。 わざわざ代筆してもらったので、このまま 使いたいのですが、やっぱり おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。質問文を読み違えていたようなので再度回答させてください。

ご祝儀として5万円(表書きは「結婚御祝い」)
はなむけとして5万円(表書きは「贐」)
2種類のお祝い計10万をご用意されているということでしょうか?

もしそれならば、問題ないかと思います。
ご祝儀とはなむけは別物ですので、ご祝儀はご祝儀できちんと用意しているのであれば大丈夫です。
蛇足ですが表書きは「贐」ではなく「御餞別」と書いた方がより丁寧です。

Q「はなむけ」は「贐」?「餞」?

20代半ば、独身女子です。
結婚したばかりの友人夫婦の遠方への転勤が決まりました。
希望通りの転勤の為、栄転に近い状況です。
大切な友人達なので、手紙と現金1万円を渡そうと思っています。
その際の金封の表書きは「贐」と「餞」どちらが良いのでしょうか?

漢字本来の意味は、
『 贐 』 お金や宝を全部出し尽くして門出を祝う
『 餞 』 小ぢんまりした祝宴で門出を祝う
との事なのですが、

「贐」→1万円なのに、「全部出尽くして」という意味の漢字を使うのはちょっと大げさ??

「餞」→「餞別」→「別れ」を連想させる?

という感じで、困惑しています。
どちらの文字を使うのがふさわしいでしょうか?
お知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「餞」でいいように感じますが、
別れをイメージするというのならば、「お祝い」や「栄転祝」にしてしまいましょう。お手紙の中で離ればなれになる寂しさやこれからも連絡を取り合おうねといった感情を書けばいいわけですから・・・。

Q結婚式のご祝儀/おはなむけ相場

 友人(48歳)からの質問で、「兄のところの長女(21歳)が結婚することになって、夫婦で招待されたのですがご祝儀やおはなむけ等どの位持っていけば良いの?」と聞かれましたが、私も世間知らずで全然見当が付きません。

 どこかに参考になる様な資料や情報はありませんか。 また、皆さんの地域の常識的な金額なども教えて下さい。 それに、お金じゃなくて品物の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

 10年前の私の時も、17年前の姉の時も、叔父叔母は、夫婦で10万円でした。あと、私の田舎特有かも知れませんが、新婚旅行のこづかいとして、1~5万円別にもらいました。
 夫が転勤族なので、地方の風習というものも見てきましたが、やはり一般的には8万が相場かなと思います。ただ、私が実家の母から教えられたのは、「式に出るかどうか」ということです。神前式が前提ですが、叔母の場合だと、式に出るなら黒留になりますし、披露宴だけなら色留でも構わないというように、着る物の格も変わってきますから、ご祝儀も、式に声がかからなければ8万でいいし、出てくれと言われたなら、10万は包まないと恥ずかしいと言います。
また、田舎では、同じ叔父でも「長男」となると、他の叔父よりたくさんお祝いするのが普通です。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q身内へのご祝儀を渡す時期って?

11月末に、主人の妹が結婚します。
挙式披露宴には主人と一人娘(2歳)の3人で出席します。祝儀は10万円を渡すつもりです。
主人側での身内の祝儀は、いつ渡すのか解りません。他の参列者同様に挙式当日に手渡すのか、挙式までに何度も会う機会があるので前もって渡すのか、普通はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
我が家の場合、式当日は親族は何かと慌しいので、事前に渡します。他の親戚の方で事前に持ってくる方がいればその方と一緒に、日取りの良い日に渡します。

また近しいご家族ですので、それとは別に渡しても問題ないと思います。

渡す時には
(1)事前に渡す。
(2)可能であれば大安ならなお可
(3)渡す時に「台替わり」としてお菓子と一緒に渡す。

近いご家族なので、あまり形式ばらなくても良いとは思いますが、奥様のマナーのスキルをアピールできますので、
とりあえずは形式にこだわったほうが、良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報