人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。
地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。
もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。)
また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

A 回答 (2件)

長野県に住んでいます。

地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。
ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、
贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。
ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、
ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。
ちなみに、
熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。
表書きは「贐」が一般的かと思います。
    • 25
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。

地域により,「ご祝儀」と「御贐(おはなむけ)」(「贐」と印刷されたご祝儀袋があります.)がありますね.

http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/kekkon43.htm
  http://www.tcoic.or.jp/topics/no12.html
    • 7
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。