お手数ですが、ご教授宜しくお願いします。
このたび、取引先の社長さまの息子様で、次期社長になるであろう方の結婚式に呼ばれ参加する事になりました。
会社代表という事で、担当者(私)と営業所の責任者の二人がお招きされました。
長年ご愛顧頂いている事と、二人分のご祝儀を含め会社から10万の祝儀が出る事になりました。
プラスして、仕事上では息子様との接点がかなりあり、飲みになどは行っていましたので、個人でも1万を包む事になりました。
しかし、責任者は個人でも3万円包むようで、私の1万は非常識になるのではと心配になっております。
しかしながら、それ程余裕もなく会社の代表として行く以上、会社から出る10万の祝儀に甘えても失礼ではないのではという気もします。
こういう場合、1万でも失礼はありませんでしょうか?やはり、会社とは別に3万包むべきでしょうか?
大変せこい話ですが、できれば1万、何とか出せても2万と思っております。
大変申し訳ございませんが、ご教授頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

3万円包んでください


1万円が許されるのは大学生まで、社会人として1万円は非常識です。
    • good
    • 4

あ、#2は間違い、あなたは会社の代表取締り役じゃないのね。

    • good
    • 2

会社代表が取引先の社長の息子の結婚式の祝儀に5万円ですか?(10万円で2人分)


常識無さ杉ですよ

会社から10万円、代表者個人として10万円の合わせて20万円が最低限の相場です。

担当者の3万円というのは、それで構いません
本来なら担当者の分も会社で賄うのが筋ですが

>ういう場合、1万でも失礼はありませんでしょうか?

思いっきり失礼です

3万円でも非常識
    • good
    • 2

サラリーマン勤め人です


家計に負担のかかる無理をしてまで出すことはないと思う

5~6千円程度の写真アルバムでもお祝い品として
持参すればそれで良いと思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀1万円について

こんにちは。私は27歳のシングルマザーで、友人の結婚式に招待されました。
もちろん家計は毎月本当にきつく、ギリギリです。どうしても1万円しか都合がつかないのです。
中学時代の友達で、卒業してからは特に会ったり連絡を取ることも無かったのですが、約10年ぶりに電話があり結婚式に呼ぶ友人がいなくて困ってると出席をお願いされました。
そこまでの密な付き合いで無かったし、何よりもお金がなかったので悩んだのですが、必死なお願いに折れた形で出席を決めましたが、特に今月は金欠で、しかも運悪く式は給料日前・・・
東京から福岡までの交通費を工面するのがやっとでした。
一応彼女は事情を知っているのですが、披露宴出席で1万円。みなさんどう思われますか?
2日後が給料日なので東京に戻ってからでも改めてお祝いのプレゼントを2、3万で考えています。

Aベストアンサー

こんばんは。32歳の主婦です。

asuka531さんの友人の方が、あなたの状況を知っているのであれば、問題ないと思いますよ。
交通費もあなた様が出されるのですから、、。
私は主人の(長崎)で、式をしたのですが、飛行機のチケットも私達持ちで、ご祝儀が、一万円の方もいましたし、、。

改めて、プレゼントを贈ろうと思われているあなた様のお気持ちだけでも、充分だと思います。

Qご祝儀 いくら包めば?

友人から昨年の夏、結婚しましたハガキがきました。

アラフォーということもあり、式は身内だけで行ったようです。

私自身の結婚式のときに、二万円のご祝儀をもらい、さらに日舞を踊ってもらったので、当然私も何かせねばと思い、内祝いはいらないからね、と伝えて15000円相当のお祝いを送りました。

年が明けて先日、彼女から、「もらいすぎてしまったので、内祝いはさせてもらうね。それで、知り合いを集めてホテルでパーティー(着席式)をすることになったので招待状を送りたいのだけど、よい?」

と連絡がきました。快く承諾したものの、電話を切った後、
ひょっとして、パーティーのとき、またご祝儀をつつまなければならないの・・・?

セオリー通り、二万、三万、再び包めば、合計で4万は超えてしまいます。

手ぶらで出席するわけにもいかず、どのようにすればよいでしょう?

Aベストアンサー

1・5万のお祝いでなく、2万現金が良かったんですが、既に贈った物。今回は貰いすぎとのコメントがあり、招待となると、最低、1万、日舞のお礼と考えて2万まで。

Qご祝儀をいくら包んだらよいですか??

今度会社の同期の披露宴に呼ばれることになりました。
あたしは今21歳です。会社の同僚は25歳です。
別に休みの日に遊びに行くわけでも飲みに行くわけでもないし、作業している現場が違うので毎日顔を合わせるわけでもなく、会うのは2,3ヶ月に一度ぐらいです。ぶっちゃけ仲良くないと思うので、なぜ呼ばれたのか不思議なのですが(^^;
こういう場合のご祝儀はいくらぐらいが妥当ですか??
一応、1万円+5千円(2)の2万円かと思うのですが。。。
やっぱり3万円ぐらいですか??

Aベストアンサー

関東の者です。

21歳で、会社の人ともそんなに親しいわけではないのなら、2万でも問題ないと思いますよ。

質問者さんがその人を自分の結婚式のときに呼びたい場合は、3万でもいいかも。

あとは、会場とかも重要かも。
かなり有名どころで高級なところなら
3万に自分だったらします。
2万包んで、後日やっぱりたりなかったと思ったら、新居に5000円ぐらいのプレゼントを送ってあげるといいですよ。
私はお礼の手紙とプレゼントや写真を送ったりしましたよ。

とりあえず、2万で十分かなと思いました。

Qご祝儀をいくら包むか迷ってます

夫婦で結婚式に参加する場合の祝儀はいくらが妥当なのでしょうか?

私どもはこの1月に四国で結婚し、その際嫁と私の大学時代の友人が関東から来てくれました。
その友人は祝儀として3万円包んでくれ、私どもはお車代として3万円包み渡しました。
その友人は最初はホテルに泊まる予定だったのですが日帰りになりホテル代は発生してません。

今回その友達がこの6月末に結婚することになり私ども夫婦が呼ばれております。
結婚式場のホテルは高価だから取るのは難しいと言われたので、
自分達で取りました。

交通費も出るかどうかわかりません。(相手の経済的な関係で・・・)
この場合、祝儀は夫婦で3万円は失礼に当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

事情はどうあれ夫婦で出席するなら5万が相場でしょう。経済的に厳しいなら夫婦どちらか一人の出席で3万ですね。夫婦で3万包むよりは無難ですし、先方の負担も考慮するとかえって喜ばれるかもしれません。

ゲストに対して「結婚式場のホテルは高価だから取るのは難しい」とはっきり仰る先方ですから、夫婦での出席を見合わせたところで「致し方ない」と了承してくれるはずです。どの程度のお付き合いかわかりませんが…私なら一人で出席します。

先に所帯を持った先輩夫婦として、ここはマナーを心得る必要があります。赤字覚悟で5万包むか、夫婦出席を断念して3万包むか…いずれかでしょう。

Q夫婦でご祝儀3万、しかも兄弟。怒りが・・・

挙式・披露宴をしました。
旦那の弟夫婦からのご祝儀が3万円でした・・・・・。
弟夫婦は21歳と若いのですが高校卒業後働いています。
先日子供が産まれたばかりなので余裕ないのは分かりますが・・・。

もし今後、夫婦でよばれ3万円だと非常識だとみなされるので
弟夫婦に一言言った方がいいよ、と旦那に言うのですが
「申し訳ないけど余裕が無い2人だから何もいわず許してほしい」と言います。
兄弟なら普通は10万円、せめて5万円ですよね?友人の場合も夫婦なら5万円ですよね。これを弟夫婦は世間知らずなので知らないと思う、と旦那が言うので、それなら教えてあげた方が弟の為にいいと思うのですが。なんなら私から一言いいたいのですが、旦那の言う通り、そっとしておくのがいいのでしょうか?

ちなみに結婚式費用は新婦の親が負担しました。
その事を弟夫婦はしっているはずです。
そして弟の嫁が結婚式の前日に美容室で\23,000使っていた事もわかりました(住所を書いてもらったのがレシートだった)。
結婚式の為に行ってくれたのでしょうが、
そんな余裕があるなら・・・と思う私はセコいですか?

もうひとつ。
義理の母親からのお祝いが何一つありませんでした。
贈り物もお金も。
父親がおらずパート勤め、賃貸暮らしで大変なのは分かりますが、
美容室へ行きへアセットや着付けくらいする余裕はあります。
弟同様、費用が新婦側負担というのは知っています。
期待はしていませんでしたがやはりショックです。
どう考えればラクになりますでしょうか・・・?

挙式・披露宴をしました。
旦那の弟夫婦からのご祝儀が3万円でした・・・・・。
弟夫婦は21歳と若いのですが高校卒業後働いています。
先日子供が産まれたばかりなので余裕ないのは分かりますが・・・。

もし今後、夫婦でよばれ3万円だと非常識だとみなされるので
弟夫婦に一言言った方がいいよ、と旦那に言うのですが
「申し訳ないけど余裕が無い2人だから何もいわず許してほしい」と言います。
兄弟なら普通は10万円、せめて5万円ですよね?友人の場合も夫婦なら5万円ですよね。これを弟夫婦は世間知ら...続きを読む

Aベストアンサー

あれ~!?と思うでしょうが生活環境がそうなら仕方ないと思います。
折角、幸せで楽しかった結婚式・披露宴がこんな事でイラついてケチが
付くのはもったいないですよ。
費用全てを御質問者様の御両親が負担してくれたのは有り難く感謝しつつも
一旦終わった事なのでここで収めて、旦那様とこれからの生活にこの事を
持ち込まないようにした方がいいと思います。家の格差を感じてしまったら
優位性が抜けないと思います。これはダメです。何かある度にこの事が
頭に浮かんでしまいますよ。
送り出してくれた御両親の愛情に報いる為にもご夫婦仲良く円満な家庭を
築いていかれますように!!こう気持ちを切り替えてはいかがですか!
まだ始まったばかり!頑張って下さい(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報