お手数ですが、ご教授宜しくお願いします。
このたび、取引先の社長さまの息子様で、次期社長になるであろう方の結婚式に呼ばれ参加する事になりました。
会社代表という事で、担当者(私)と営業所の責任者の二人がお招きされました。
長年ご愛顧頂いている事と、二人分のご祝儀を含め会社から10万の祝儀が出る事になりました。
プラスして、仕事上では息子様との接点がかなりあり、飲みになどは行っていましたので、個人でも1万を包む事になりました。
しかし、責任者は個人でも3万円包むようで、私の1万は非常識になるのではと心配になっております。
しかしながら、それ程余裕もなく会社の代表として行く以上、会社から出る10万の祝儀に甘えても失礼ではないのではという気もします。
こういう場合、1万でも失礼はありませんでしょうか?やはり、会社とは別に3万包むべきでしょうか?
大変せこい話ですが、できれば1万、何とか出せても2万と思っております。
大変申し訳ございませんが、ご教授頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

3万円包んでください


1万円が許されるのは大学生まで、社会人として1万円は非常識です。
    • good
    • 4

あ、#2は間違い、あなたは会社の代表取締り役じゃないのね。

    • good
    • 2

会社代表が取引先の社長の息子の結婚式の祝儀に5万円ですか?(10万円で2人分)


常識無さ杉ですよ

会社から10万円、代表者個人として10万円の合わせて20万円が最低限の相場です。

担当者の3万円というのは、それで構いません
本来なら担当者の分も会社で賄うのが筋ですが

>ういう場合、1万でも失礼はありませんでしょうか?

思いっきり失礼です

3万円でも非常識
    • good
    • 2

サラリーマン勤め人です


家計に負担のかかる無理をしてまで出すことはないと思う

5~6千円程度の写真アルバムでもお祝い品として
持参すればそれで良いと思うよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先へのメールで返信が不要の記述をする場合。

取引先へのメールで返信が不要の記述をする場合。
取引先へお礼のメールを送るのですが、返信は必要ないので、その旨記述しようと思っています。
その場合、自分なりに考えてみたのですが、
「ご返信は不要です」
または「ご返信はいただかなくて結構です」
上記の記述で問題ないのでしょうか。
どちらもきつい印象がするのですが、返信は必要ないことを伝えるために柔らかい丁寧な言い方はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうちょっと丁寧に言いたいなら、

このメールにはご返信不要でございますので、
どうかお気遣いなさいませんように。

でいかがでしょうか?

Qご祝儀袋より多くの金額が入っている場合&相場より多くのご祝儀を頂いた場合

初めて投稿させていただきます。
先日、結婚式と披露宴を行いました。
ご祝儀に関して、二つの問題が発生しましたので、
皆様のご意見をいただければと思い投稿いたしました。

1.ご祝儀を頂いた方の一人が、ご祝儀袋に書かれている
 金額より実際に入っている金額が一万多かったです。
 次回会うときにその旨を伝えて、多かった一万円を返却しようと思っていますが、
 そのことを聞くこと自体は失礼にあたらないでしょうか?
2.友人達から自分が考えている相場(三万)より多くの
 金額をご祝儀としていただきました。
 これに関して何かよいアフターフォローはないでしょうか?
 ちなみに多く頂いたのは中学からの友人達と地元からの友人で
 中学からの友人は、全員から相場より大目の金額(五万)を頂いてます。
 地元の友人は十人ほど呼びましたが、一人だけ想定していた相場よりも多く(五万)頂いています。

どうかアドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

1ですが、その旨を伝えお返しするのは
問題ないと思います。

2もそのままで構わないと思いますが、
新婚旅行のお土産を少しいいものにするとか
お返しの品を他の人より少しよいものにする
ような形でよいと思います。

ご祝儀は気持ちですから、まして中学時代の
ご友人ということで相場と言われる金額より
多めに入れてくれたのでは?
お返しの品を感謝の気持ちとともに直接
お渡しになられてはいかがでしょう。

Q昨日取引先にごちそうになりました お礼の言葉は

いつもお世話になっております。25歳女です。昨日取引先(グループ会社で元上司)に一年ぶりくらいにお会いし、色々業務の打ち合わせをしました。そのあと、お昼ご飯(食堂とは別のちょっといい定食)も夕飯(料亭でふぐコース)も飲み屋(カラオケとかあるスタンド?)もおごっていただいちゃいました。今日お礼のメールをしようと思うのですが、なんとメールをしたらいいでしょうか?「昨日は、おいしい料理をご馳走になり、ありがとうございました。」でいいのでしょうか?もっと丁寧な言い方や、もっとよい言い回しがあれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通に、昨日はおいしい料理をご馳走になりありがとうございました
でいいとおもいますよ。
またお会いしましょうとか書いてあったら普通にいいと思いますね。

Q自分の結婚式に叔父がくれたご祝儀の額とその子供の結婚式のご祝儀

2年前の夏にレストランで結婚式披露宴をしました。
料理と引き出物は普通の結婚式と変われぬレベルで
披露宴を行いましたが、自分の衣装や演出を手作りしたり、レストランでの演出(シャンパンタワーなど
)は演出代がかからいので、結果的には「黒字」になってしまいました。
その時母方の叔父から10万円頂きました。
暗黙のルールで姪たちの結婚式は10万円と決まっているのですが、ここを読んで、黒字だな。と分る。
と書いてあったので、そのつもりがなくても
気分を害されたかなと考えてしまいました。

その折、今年の9月にその叔父の娘(私の従妹)が
結婚式をするのでその時に従妹は私の時2万円でしたが、3万円と花束でも持っていこうかな。
と考えています。その様な対応の仕方は
返って疑問をわかせてしまうでしょうか?
二万円で花束とかの方がいいでしょうか?
ちなみに、その従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ包みました。そして、その後の私の式にその姉は3万円でした。
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかポイントがあると思います。

(1) 冠婚葬祭はギブアンドテークが原則であるが、「叔父→姪」と「従兄弟同士」は一段階違うので、10万円包む必要はありません。

(2) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。いとこさんが独身時代の「従妹は私の時2万円でしたが」と同等にという考えはいけません。
また、親戚間で花束を出していたら、花束の山になってしまいます。花束は小さいお子さんが代表して渡すなどの演出を考えているでしょうから、必要以上に集まっても意味がありません。

(3) 今回はあなただけが呼ばれたのかご主人ともどもか分かりませんが、お一人として「従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ」が、親戚としての妥当な線かと思います。ご夫妻での出席ならもう 1万円多く包みましょう。

Q取引先からの謝罪文に対する返信メールについて

取引先から業務に対するミス(というほどのものでもないのですが)の
報告メールが届きました。

そのミスに対しては責めるわけでもなく、いつもとてもしっかりと対応
してくれている取引先になりますので気にしないで下さい、というメールを
送りたいと思っています。

ですが顛末書や始末書のテンプレはあるのですがそれに対しての
返信がなく、どのようなメールを書いていいのか分かりません。

具体的なミスの話ではなく、気持ちとして気にしないでください。
今後ともよろしくお願いします。といった形式の返信を教えて
いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに堅苦しく考えずに、気持ちをそのまま表現すれば
宜しいのでは。

****************************************

このたびは、ご丁寧なメールを賜りありがとうございます。
そのようなお気遣いはなさらないで下さい。却って恐縮致します。
常日頃からご丁寧な対応をして頂き、こちらこそ感謝申し上げて
おります。

今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
貴社の益々のご発展をお祈り致します。

****************************************
のような内容で。

Qご祝儀を貰っていない弟に、再婚のご祝儀を渡すのは常識ですか?

ご祝儀を貰っていない弟に、再婚のご祝儀を渡すのは常識ですか?

Aベストアンサー

あなたが貰ったかどうかではなく、兄として再婚を祝ってやるかどうかの判断でしょうね。

Q取引先企業の部長さんのお父様が亡くなられたとのメール連絡が

取引先企業の部長さんのお父様が亡くなられたとのメール連絡が
届きました。
この際はどのような手順を取れば良いのでしょうか。
メール等は返信したほうがよいのでしょうか。
起業したばかりで知識を持ち合わせておらず
大変申し訳ないのですがご教授の程宜しくお願いします

Aベストアンサー

恋愛相談ではないような...

ま、それは置いといて、あなたは社長ですか?
会社として弔電を打っといても悪くはないと思いますが、「取引先企業の部長さん」というだけではどんなもんかがわからないです。親しくしているのであれば、弔電あるいは、お通夜か葬式に参列。
あんまり親しくしてなく、会社として重要であれば弔電。
直接その部長さんに面識がなければ黙っとくのが普通だと思います。

親しくしてるのであれば、会社としてではなく個人としてお悔やみ申し上げるのはまったく構わないです。

Qご祝儀の金額

25歳、派遣社員&キャババイトをしています。
来月、友人の結婚式に呼ばれているのですが、ご祝儀の金額をいくら包むかで迷っています。
その友人というのが何年も会っていなかった友人で、同じキャバクラでバイトしていた友人です。
たまたま高校の1つ上の先輩だったんですが、バイト先で初めて仲良くなった感じです。

ここ3年程はほとんど連絡もとらず、会うこともなかったんですが、たまたま、カラオケボックスで働いている友人と会って結婚の報告を聞いて今回、呼ばれることになりました。
私の年齢だと3万が妥当でしょうか??
ちなみに披露宴では、私が知っている人が一人もいないようです。
だから金額を周りと合わせる事もできません。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、R-T-25さん。

普段から仲の良い友人なら、3万円くらいですが
質問者さんの場合は、やはり2万円でいいと思いますよ。

ただ、偶数は割り切れる=別れる ということで嫌われますので
1万円札と5千円札×2枚にしてご祝儀袋に入れましょうね。

Q女性にお聞きしたい!取引先の女性にメールするときの・・・

取引先に気になる女性がいます。が、直接仕事が一緒になることはほとんどなく、何度か会話をした程度です。

仕事で会社のメールを何度かやりとりしたこともあります。毎日その女性が、気になって仕方ありません。
これから先も取引をする会社ですが、意を決して私的なメールを送ってみようかと思っているのですが・・・
会社のアドレスに私的なメールを送られるとやっぱり迷惑ですかね?
送られるとしたらどんな内容がいいでしょうか?

Aベストアンサー

その人しか見ない、見れないとは限りませんよ
彼女の立場を悪くする可能性もあるので
直接会えたときに話しましょう

雰囲気的に悪い感じではなかったら
仕事メールの最後に軽く一行ぐらいは入れてもいい”かも”しれませんが

彼女宛のメールに自分の個人アドレス(携帯など)を入れてみてはどうですか?

Qご祝儀の金額について。

妹が結婚するのですが、姉としてご祝儀はいくらぐらい包むものなのでしょうか? 
よく、本などでは「兄弟の場合は10万円が相場」とありますが、「それは既婚で夫婦そろって出席する場合であって、あなたはまだ未婚なのだから、そんなにつつまなくていいのでは‥」と母にいわれました。

いま、妹とは一緒に住んでいます。両親も一緒です。

私は正社員で働いていますし、せっかくの妹の門出なので、お祝いしたい気持ちをこめて10万円のつもりで用意していたのですが、あまり常識はずれでもはずかしいし、友達にきいてもはっきりしないので、経験者のかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代 既婚女性です。
以前、知人(男性)から聞いた話で
弟が結婚する時は兄として、お祝いを10万包みたいと聞いた事がありました。
それを聞いて、私も弟が結婚する時は奮発して『10万円包みたい』って
思っていました。
同居していた弟の方が先に結婚しましたので思った通り10万円包み
新婚旅行前に更に2万円を小遣いとして渡しました。
(当時姉弟共に20代でした)
私は今年結婚しましたが、夫婦子供と共に出席してくれて同じく
10万円を包んでもらいました。
主人は独身の兄が2人いますが、やむを得ず欠席になった
長男からは20万円、出席してくれた次男からは10万円頂きました。
主人の地域では、兄弟だったらご祝儀10万円が相場らしいです。

気持ちの問題ですから、自分の思った通りにする方がいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング