アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。

取り引きの創立記念パーティーに呼ばれました。
お世話になっているので参加はする予定なのですが、ご祝儀?やお花のようなお祝いに悩んでいます。

会場はオシャレなホテルで、オフィスカジュアルのドレスコードです。

お祝いは辞退しますと書いてありましたが、真に受けたらいけないやつですよね…

以前勤めていた職場で創業パーティーをやったときは胡蝶蘭がめちゃくちゃ届いたのですが、お世話や処分に困り大変だった記憶があります。

お菓子とご祝儀ならご迷惑にならないかと思うのですがいかがですか?

会社に直接送っても大丈夫でしょうか…

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

お祝いは辞退、と書いてあるならそのまま受け取って、後日、本人の好きなそうなものを郵送で会社かご自宅へ送ってはいかがでしょう?先日はありがとうございましたとか書いて。



ただ、パーティの場なので、中には主催者が「お礼はいいよって言ったのに〜」客「いやいや、お祝いはなんかしなきゃ気が済まないんだよ」なんてお客様もいると思います。

少なくとも、主催者がお礼は辞退と書いている以上、あなたの胡蝶蘭のように、貰いすぎて困るなど同じ経験をされているのではないでしょうか。

いらないと言いつつ、相手が気遣って何かをしてくれたら嬉しいもの。その方の好みなどを知ってると喜ばれると思います。
    • good
    • 1

失礼がなく、不足なく、無難が一番だと思います。


世間に合わせて胡蝶蘭で。

変わったことすると「あいつだけ変」と言われるリスクがありますし。

お花の処理が困るとかは、先方が考えることです。
ビジネスだからそこまで先回りするのは、行き過ぎです。大きなお世話。
親友とか、身内のお祝いなら考えるけど。
    • good
    • 0

ホテルでドレスコード、ビジネスカジュアル、


立食式パーティー?であれば、手ぶらで出席。
我々は会場では、お祝いは出しません。

貴方の地方の、貴業界の習慣で送る必要があると思えば、
取引先会社、責任者宛てに送りましょう。
白い胡蝶蘭?悪くありません。
    • good
    • 1

数万のご祝儀を包んだところで、先方にとってはなんの足しにもならないと思うので、個人なら、花で十分じゃないでしょうか



>会社に直接送っても大丈夫でしょうか…

担当者に確認した方がいいと思いますよ
    • good
    • 1

その会社の親しいい人に、本当にお祝い品を辞退するのかを確認しましょう。

その際どの程度の物なら受け取ってもらえるかも。

本当に辞退ということなら、祝電くらいは打っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!