あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ご祝儀袋の表書きでお聞きします。町内会のお祭りがあり店として寄付するのですが志か寸志かお祝いか何がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのまま「ご祝儀」

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

お礼日時:2009/08/22 13:22

寸志がいいでしょう



心ばかりの(小さいですが)お祝いです、って意味ですから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 12:11

「御祝儀」が良いでしょう。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

お礼日時:2009/08/22 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会のお祭りの寄付金

今度の土曜日に町内会の夏祭りがあります。
寄付金を出すのですが、どんな袋に包めばよいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

のちのち「○○さー、袋はたいそうだったけど中身は○○だったんだぜー」みたいな場面を知っています。
だからってわけじゃありませんが、こういうときは質素な袋で寄付をされるのが「粋」ってもんです。

Q夏祭りの祝儀について

夏祭りの祝儀について
仕事でお世話になってる会社から、夏祭りの招待状が届きました。
あいにくその日は仕事の予定が詰まっていますので、気持ちだけですが祝儀をお渡ししたいと考えています。
その際、祝儀袋の表には何と書けばよろしいのでしょうか?
なにぶん不慣れなものでよくわかりません。
ご存知の方がおられましたら、ご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

>夏祭りの祝儀について


規模や前例が分かりませんので推察ですが・・・


◇丁重に招待へのお礼と欠席のお詫びをする。(遠方の場合は、封書)


祝儀袋の表には何と書けばよろしいのでしょうか?

◇「夏祭り協賛金」または「お祝い」

金額は、1,000円~2,000円を新札で入れます。
(清酒やカルピス等の現物を場合によっては同時にお届けします)
もしも、他の聞ける方がおられたら、相談して金額で合わします。

Q運動会に招かれました

仕事の関係で地域の小学校の運動会に招待されました。
お金を包んで行こうと思いますが
表書きはなんと書けばよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。教育関係者や地元の有力者やいろんな方を来賓として運動会にお招きしますが、みなさんそんな心配はなされませんよ。学校側にとってはご多忙の中わざわざ時間をさいて来ていただけることがとても嬉しいのです。redluckysさんどうかそんな心配なさらないで子どもたちのはりっきている様子を見てやってください。

Q地域の祭りの花代について

先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。
昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て
町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、
「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度は別の人が花代を請求しに来たのです。
すでに、別の人が来たことを告げると、「それはまた別のところです。今日は6箇所くらいが出てますから」といわれ、またお金を払うことになりました。(本当にお金がなくて300円を渡しました。。。)

お花代の相場っていくらくらいですか?
封筒に入れて用意しておくべきものですか?

わたしはその後、本当に現金がなかったので電気を消して居留守を
使いましたが(。。;)家にいなければ払わなくていいものなのですか?

お祭りと言っても出店があるわけでもなく、みこしも夜10時ごろまで太鼓をならしてまわって、小さい子供のいる我が家には迷惑なくらいなのにお金まで取られるなんて。。。
意味のあるお祭りなのだろうとは思いますが、あまりに突然でしたので
驚きました。
花代の意味や、使途なども教えていただけるとうれしいです。

先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。
昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て
町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、
「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
地域によって祭りの寄付の集め方は、違います。
祭りによっては、地域(町内)毎に神輿や山車を出して行っているところもあります。
普通、花袋は紅白の熨斗袋を用います。
上に「御花」と書き、下に自分の住んでいる町内名と貴方の名前を書きます。
地域によっては、「御神燈」・「御神酒」おみきと書く場合もあります。
袋には、1000円くらいが普通ですが、自町内と他町内とで差をつける場合もあります。
各町内に1000円で6町内分で6000円で済むとは、うらやましい限りです。
私の場合は、役付きですので数万円毎年かかっています。
祭り事は、地域の行事で無形文化財の指定を受けているのであきらめています。
集めたお金の使用用途は、祭りに使う神輿や山車の修理代や製作代、運行許可手数料、運行安全保険料、参加者の弁当等の給与代、祭り準備の打ち合わせ会議等に主に使われます。
祭りの規模によって数十万円~数百万円かかるそうです。
ちなみに私の住む所の夏まつりには、灯篭を出します。
費用は、一千万円以上かかっています。
ご参考まで

Q運動会のときに包むお金

子供の運動会が控えています(保育園)
私が小さかった頃、運動会の時には(その他にもあったかも!行事のときなどに)受付へ親がいくらかのお金を包んでいくといったことがあったように記憶しています。よその親御さんもされていたような・・・。その際に無事この行事を行うことができましたというような手紙をもらっていました。うちの地域だけなのかわかりませんが。
皆さんの地域でもこのような習慣はありますか?
あるのなら、その際はのし袋の表書きはどうしたいいのでしょうか?いくらくらいが適当でしょうか?

Aベストアンサー

お金を包むところがあるんですね...びっくり。
私の子供が通う保育園では、月々「父母の会費」というのが徴収されて、行事の時にはそこから園にいくらか出て行くようです。園庭では運動会ができず他に場所を借りるので、道具を運ぶトラックのレンタル代とか、お餅つきをするときにもち米やガスのレンタルをする代金とか...

園によっても違うと思います。
お兄ちゃん・お姉ちゃんも通わせている親御さんに聞いてみてはいかがでしょうか?私も「初めてだからわからないんだけど...毎年どうなの?」ってよく聞きますが、先輩ママさんは結構親切に教えてくれますよ。

Q神社への奉納金の表書きは?

秋の大祭(敬老のお祝いも兼ねています)に奉納するときの表書きは、なんと書けばよいのでしょうか?

また、お金を入れる祝儀袋の体裁は?水引の色・形にも決まりがあればおしえてください。

ちなみに、奉納金の金額は、ほんとにささやかな額(数千円)です。

Aベストアンサー

玉串料じゃないですかねぇ?

お酒には奉と書くみたいです

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~kameyama/main.htm

Q熨斗紙に何と書けばいいですか?

御祭りによばれたので、日本酒を一升手土産に持っていこうと思ってますが熨斗紙には何と書けば良いのでしょうか!?

Aベストアンサー

ご丁寧にお礼をありがとうございます。

なるほど、神輿ですか。
そう特定できると話が楽チンです。

食品・飲料などの物品なら
担ぎ手に祝意を表すための意味で「ご祝儀」。
金銭・商品券など金品なら
神輿を飾るための寄付として「花代」
をそれぞれ使います。

今回はお酒ですので、やはり「ご祝儀」が適当かと思います。

Qのし袋~寄付金の場合

親戚が携わっている福祉施設に寄付金をおくりたいのですが
のし袋は「赤白水引の蝶結び」でいいのでしょうか?
それから表書きは、単なる「寄付」で良いのか「贈呈」とするべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
気になって調べてみると地域性もあったり、寄付先が福祉関連の「施設」というので色々解釈もあるようですが、このサイトでは

「紅白の水引きで蝶結び」でいいようです。

表書きは「御寄付」もしくは「上」(たてまつる)となってます。

http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-kinpuuegaki.html


で、公共事業・福祉施設への金品の場合は「寄贈」
http://www.surugaya.co.jp/kankon/o_kisetu.html

Q祭典への寄付

町内で祭りがあるため、お金を寄付しました。これは、寄付金または交際費ですか?寄付金になると証明書が必要と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

 町内の祭りへの寄付は、交際費でよいでしょう。

 寄付金は、国や地方公共団体、社会福祉法人、認定NPO法人などの特定の団体に支出した場合の寄付金や、政治献金が該当になります。又、特定の政治献金の場合で政党や政治資金団体に対するものは、政党等寄付金特別控除か寄付金の選択をする事ができます。

 この控除を受ける場合には、寄付した団体からの寄付金の領収書などを添付することになっていますし、特定の公益法人や学校法人に対する寄付の場合には、その法人などが適格であることの証明書または認定書の写しを添付することになります。政治献金の場合も、選挙管理委員会の確認印のある「寄付金控除のための書類」を添付することになります。

Qのし紙の表書き

団体の会合などにお酒を持参する場合の、のし紙の書き方がわかりません。
「寸志」は目下の人に対してらしく、目上の方には何と書くと良いのでしょう。
お酒にかかわらず、他の品物の場合も教えて下さい。
又、お金を持っていくときはどう書くのですか。 たとえば、地区の運動会とかお祭りとか。

Aベストアンサー

★一般的な贈答の場合の表書きは

  謹呈、進呈、贈呈、粗品


★会社・公共の場での贈答の場合は

  謹呈、献進、贈呈、記念品、粗品


 ですので、お酒なら「粗酒」でよいのではないでしょうか。


★そのほか、目的・場などの内容に合わせて

 祈御盛会、御盛会御祝、薄謝、御車代、寸志(お書きの通り目上には使わない)、奉納、祈必勝・・・


 ちなみに、水引は「紅白の蝶結び」ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング