プロが教えるわが家の防犯対策術!

お祝いしたいと呼ばれて行った高級店で折半

こんにちは。
最近結婚をした者ですが、結婚のお祝いをさせてと
友人から連絡があり、お店予約したらまた連絡するからと言われたので
ありがとう、楽しみにしてるねと返しました。
前日になり、集合時間と場所を伝えられ、
ワクワクしながらその場へ向かいました。
着いた先は、高級なレストランで
こんな所予約とってくれたんだと嬉しかったのですが
入ってメニューを選んでる時に「予算的に大丈夫?」
と聞かれ、
あ、今日普通に折半なのねと察して素直に払う事を覚悟し
アラカルトで頼むとかなり高くなりそうだったので、安全に1人あたり一万円くらいのコースを頼み美味しく頂きました。

お会計も予想通り割り勘で払いました。
正直なところ先月コロナにかかり収入が減ったので
一度の食事で一万の出費は痛かったです。
コロナにかかって休んでた事も友人は知ってました。

お祝いの気持ちはすごく嬉しかったのですが、
自分が友達をお祝いするなら1人あたりの予算を抑えるとかして友達には出させないなとか、
折半にするなら普通にご飯行こうって連絡するかなとか、相手の負担考えてもっと手軽な店にするか予算を聞くかなとか色々考えちゃいました。

帰りにプレゼントを頂いたので、友人も色々考えてくれており、批判をしたいのではなく
価値観の違いなんだなと感じたのです。

皆さんがお祝いする立場なら高級店で全額出すか、折半か、予算的抑えて全額出すか、どうしますか?

今後、自分が祝う事が増えると思うので
皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

異性なら奢り、同性なら折半もありかも。


プレゼント貰ってるし。
そんな程度で微妙です。
    • good
    • 0

お祝いさせて~と言われても、


予め「おごらせて~!」と言われて無ければ
奢り前提では行かないかな
お祝いの気持ちだけでもめちゃ嬉しいので。
ただ、私が友人に同じような誘いをかけたら奢り前提です
既出ですがご飯折半のつもりなら「話聴かせて~」て誘うかな

批判をしたいのではなく、と書いていますが傍から見たら批判に見えます
批判というか愚痴ですかね
相手の行動に納得行ってない事は目に見えて分かるので、
他人からはあまり変わりないです

質問者さんの場合、相手はプレゼントを用意してて
貴方は「予算どう?」ともお伺いもされているわけで
そうすると、価値観(生活観)の違い
または、ずぼらと神経質の違いかな?
相手(又はあなた)への配慮は上記でOKというタイプなのではと推察しますが…

人への配慮というのは、
個人の価値観や相手との関係性等で複雑に絡み合って千差万別です
貴方と相手の普段の関係性も性格もよく分からないのに
それでOKか否かは他人からはちょっと測りかねるところです
細かく言うなら「友人の定義」も相当な個人差ありますしね

ですから
日々の暮らしぶりや価値観がどうか分からない他人に聞くのではなく
自分がしたいようにするしかないと思います
ここで少数の回答の多数決で「奢るでしょそこは」となっても
世の中には奢らない人も少なからずいると思いますし
これからも他人と付き合う以上そういう齟齬は生まれ続けます

余計なお世話かもしれませんが
貴方は貴方なりの配慮の仕方を明確に思い描いているのだから
貴方はこれから他人へそうすれば良いでしょう
同じだけの配慮を他人がしてくれると思い込み、
思う通りにしてくれなかったら嘆く(愚痴る)のはただの押し付けです
(それを言葉にし相手を直接責めたらモラハラの完成です)
自分の思う行為をしてくれない相手が嫌だと思う性格なら
そういう相手とは付き合わなければ良いのです


ここからは更に余計なお世話ですので読まなくても大丈夫です

価値観が違いモヤっとするような相手と
付き合いを続けるのは結局厳しいと思いますよ
特に、後者「ずぼらと神経質」の差は致命的です
絶対に喧嘩になるか、神経質側が我慢する形になります
貴方は恐らく繊細な方で、とても相手に配慮する優しい方なのでしょう
そういう方は、ずぼらとは一生相容れません、端的にずっと疲れます
ここで「批判では無いけど気になった…」などと投稿するような
「この人はずぼらなんだな~」と割り切れない性質ならなおさらです

仕事や私生活上切りたくても切れない相手じゃないのなら
モヤモヤする相手はサクっと諦めるのが人生的に楽ですよ

そういう付き合いが減り友人が減る事に嘆く必要は無いです
人付き合いが多い事がステータスと思って居るならばともかく
親しい人なんて1人2人居たら人生充分豊かに過ごせますよ
勿論、友人0人でも楽しく幸せに暮らしている人は沢山います
奇しくも、結婚を機に価値観の違いで縁が切れる事はままあります

質問者さんが今後ストレス少なく楽しい人生を送られますように
    • good
    • 1

その様な方を世間では 友達・友人とは呼ばない

    • good
    • 2

いずれにしても、こちらで全額お支払いしますよ。



それが無理なら、わざわざお祝いなんてしませんよ。
    • good
    • 2

非常識極まりない友人ですね。


"親しい中にも礼儀あり"

子供じゃ無いんだから、
バカとの付き合いはやめましょう。
    • good
    • 3

お祝いという名目で引っ張り出すなら、おごりのつもりで誘うかなぁ。


わざわざ独断で高級店予約するんだしね。

今回のようなケースなら、「結婚おめでとう、近況聞かせてよ、ご飯食べに行こう」って形で誘います。
お祝いしたい気持ちの方は、プレゼントを用意してるんだしさ。
・・・と、友人もこういう考えに近くて、勘違いさせる言い回ししちゃったのかも。

お祝いするって誘われて、お店ついてから「お前、金ある?」みたいなこと言われたら、「は??」ってなっちゃうよね。

事後にお祝いしたいってことなので、
結婚式に呼ばれなかった報復の意味があった、
なんて悪い想像も・・・
(実際の事情は知らないけど)
    • good
    • 2

予算を抑えて自分が全額出します。



お祝いしたい気持ちがあっても、無理はしないです。
    • good
    • 1

お祝い = 奢る


ではありません
お祝いは気持ち
奢るはお金
従って同じだと考えている人もいれば、別だと考えている人もいて当然です

私個人としては、こちらから誘えばこちらが出します
男はその傾向が強いですね
普段女に貢いでいますから、割り勘でという事にはなり難い
逆に女は貢がれている人が多いため、こういったケースでも割り勘になりやすいと思われます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています