プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の誕生日を自分でお店の予約って。。。
もうすぐ私の誕生日なのですが
彼氏と「渋谷の居酒屋でお祝いしよう」と約束しているのですが
彼が「忙しいから、ijuhygが予約しといて」って言われたのですがこれって普通ですか?
確かに彼は忙しいです。
でもお祝いされる側の私がお店を探して、「ケーキにijuhygと名前を入れてください」っていうのって嫌なのですが、、、、
彼とは付き合って初めて誕生日を過ごします。
彼の仕事が忙しいんだからしょうがないのでしょうか?

A 回答 (7件)

普通はどんなに忙しくても彼女の誕生日祝うなら


彼氏が段取りすべきことだと思います。

軽く見られてません?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねー
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 00:51

男性はそういうの苦手な人、多いですね。


それ以上の意味がなくて、単に苦手だからが理由と思われます。


トイレも行けない、眠る時間もないほど仕事に追われているのでなければ忙しいかどうかは関係ないので、彼にお願いして段取りしてもらいましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いしたんですけどね。。。泣
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 00:52

「どんなお店を予約してくらたんだろう?」「どんな服を着て行けばいいんだろう?」って彼女に思わすとこからが誕生日イベントのスタートだと思うんですが…


どんなに忙しくても、店を(ネットで)選んで(ネットか昼休みに電話で)予約するくらいの時間はありますしね

しかも、自分で予約すると予算が丸わかりでちょっと興ざめしちゃいますね
高そうなお店、おしゃれなお店で「いくらくらいしたんだろう?」と彼女が思う中、「いいから、いいから、大切な○○の記念日じゃないか、そんなの気にせず楽しんでよ、○○の喜んだ顔が見たいんだからさ」くらいのことは言ってもらいたいもんです。

ちょっとやる気のない彼氏ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 00:54

 忙しいんだからしょうがないですね(^_^;



その分、プレゼントを期待しましょう


ただ
一言、男性って記念日とかあまり気にしませんので(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしない人もいるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 21:55

何の日なのか?誰の誕生日であるか、が重要と思います。

これは彼女だの彼氏だのだけに限ったことではないと思います。

家族であろうが、友達であろうが、仕事仲間であろうが、誕生日の本人に手配させるのは初めて聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 21:56

男女関係に限らず、こういった些細なことが、一番重要な場合もあり得るのです。


一般論なんかどうでも良いから、自分の感情や考え方を相手に伝えましょう。
それが出来ないし、しないようでは、どうせ上手くゆきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 21:56

そこが、あなたと彼のこれからの関係の分かれ目ではないでしょうか?


あなたと彼の、恋愛感や付き合い方、彼女、もしかしたら将来のパートナーになるかもしれない人に
対する扱いなど、『価値観』が、ズレているかいないかの問題なのです。
そのズレが、妥協できる(許せる)範囲なのか、そうでないのか。

今回の内容の場合、世の中には、
『あぁ、すごく忙しいのにお祝いしようよって言ってくれるだけでも、幸せだな、嬉しいわ。』と思う人もいれば
『本人にお店探させて、予約させるなんてデリカシーが無さ過ぎだし、空しいわ。私はそんな軽い扱いなの?』と不安に思う人もいるでしょう。
二人にとって初めての誕生日、ということで、ここは今後の関係を見極めるチャンスでもあり、
関係をより良い方向へと持っていけるチャンスでもあります。

質問者さんがそれは絶対に嫌だと、妥協できない、と思うのであれば、お祝いしてくれるってこと、すごく嬉しいはずなのに、どこか素直に喜べない自分がいた、と。伝えていみてはどうでしょうか?
お付き合いしていく上で、より良い関係、あぁこの人と一緒にいて幸せだな、と思える関係になるには、気持ちを伝えることがとても重要だと思います。それくらい分かってよ、普通こうだよね、いいえ、人の価値観や考え方はそれぞれで、違うのです。言葉で伝えなければ、伝わらない事のほうが多いのです。

ケンカになったり、気まずくなったら嫌だから、私が我慢しよう。それでは不満が積もりに積もって限界に達したとき、関係は崩れてしまいます。
そうならないようにも、それはおかしいでしょ、と思ったときは、素直に伝えてみる。ぶつかってみる。
そしてたくさん彼とお話してください。ケンカになっても、それをうまく乗り越えていけば、二人の関係がより良いものになることは間違いありません。ただ、絶対に!!自分の意見ばかりを押し付けてはいけません。
大前提は、相手を尊重すること。忙しいのに、お祝いしてくれてありがとうね。でも、、、と。でも、私はこうなんだ、と謙虚に伝えると、相手も聞き入れやすいと思いますよ。
逆の立場になって考えてみると、自分がどう行動すれば良い方向へ行くか、自然と分かるような気もします。

長文になってしまってすみません、頑張ってくださいね。いいお誕生日になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。価値観の違いなのかも頭に入れておきます。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています