プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週やってくる彼の誕生日のプランをどのくらいまで決めればいいのかわからず困っています。

私は21歳で学生、彼は31歳社会人、付き合って3ヶ月です。
その日は一緒にお泊まりをしようということだけが決まっています。

両方実家住まいなのでお泊まりをする=どこかのホテルに泊まるということなのですが、そのホテルの予約、食事をする所の予約は私が事前にしておいた方がいいのでしょうか?

普段のデートでは、どこで食事をとるか、どこに行くかは二人で相談しつつ彼にリードしてもらっています。
なので1から自分で決めたことがなく、どこまで決めておいたらいいのかがわかりません。
またホテル、レストランにしてもどの程度の所を予約していいのかもさっぱりわからないのです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

彼がどういう所に泊まろうとしてるのかわかりませんが、ラブホテルだったら、前もって予約できるとこって、ほんのわずかしかないと思いますし、大きいホテルに泊まろうとしているのなら、いい加減、もう予約おさえなきゃいけないと思います。

案外、彼が自分で予約してるかもわかりませんよ^^;

あなたはまだ年令お若いから、デートの場所とか、食事の場所とか気になさるかもわかりませんが、大きい綺麗なホテルにもし泊まったって、食事は、部屋の中で2人だけでお弁当とかマックとかでもいいんですよ~。

まだ付き合って3ケ月だし、一緒にいてくれればそれでいいと思える頃じゃないですか。
あなたはまだ学生さんなのだから、背伸びをせず、ちょこっとした記念に残るプレゼントを彼に送ってあげたらどうですか? 手書きのお手紙か何かつけてね。

心に残る誕生日にしてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考えたり、彼にどうしよっかって聞いてみたりした結果、googoomama3さんがおっしゃる通り、プレゼントとちょっとしたビックリとだけ私は用意して後は成り行きにまかせようかなと思っています。

会えるのが一番嬉しいので(会うの久しぶりなんです)会ってその時の気持ち大事にしていつも通り二人で決めようかなと^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 16:53

誕生日のプレゼントに人から聞いたものじゃ気分的にも味気ないと思いますよ。


彼はそれを知らないのでいいですが、もし質問者様が人から聞いたようなプレゼントをもらうとしたら・・・どうでしょうか?
それに彼を喜ばせるために悩んだり考えたり計画立てたりするのって楽しくないですか?
それで彼が喜んでくれれば苦労したかいがあった!ってなりませんか?
僕は彼女のために何かを考えることってすごく好きです^^

まぁこれではただの説教になってしまうのでちょっとしたことだけアドバイスしますね。
まず誕生日だからと言って無理にお金をかける必要なんてないですよ。
ようは気持ちです。なので今ある資金から生活が厳しくならない程度にまず予算を簡単に見積もります。
その中でできることをちょっとずつ計画していけばよいかと思われます。
あと!その計画の中にとっておきのサプライズを用意すると面白いですよ!
僕の場合は去年の誕生日に、彼女が欲しがっていたものに加えて、ブーケをプレゼントしました(笑
まさかそんなものもらえるなんて思っていなかったみたいで泣き出してしまいました(^^;
まさかあそこまで喜んでくれるとは思っていなかったもので・・・花屋の前をブーケ持ち歩いて恥ずかしい思いをしたかいがありました(笑

長くなってしまいましたが、計画の参考になれば幸いです。
幸せな誕生日になるといいですね。
ささやかながら応援しております^^

この回答への補足

ちょっと誤解されているようなので補足しておきます。

もちろん悩んだり、考えたりすることは楽しいですよ。
誕生日プレゼント自体は、彼のことを考えて悩みつつ探しました。
ここでした質問に対する返答も参考にしましたけどね。
工夫を凝らしてラッピングなどもする予定で(これが私にとってのサプライズかな?)喜んでくれるといいなと思ってわくわくしています。

今悩んでいるデートのプランのリードについてのことです。
NO.2さんが言っておられるように私が10歳年下ということで、学生と社会人という立場の違い、財政状況の違い、経験数の違いがあるため、どこまで自分で決めていいのかということがわからなかったため、
同じような状況を経験したことが有る方、彼と同世代またはもっと年上の方などの意見を聞きたいと思って質問させて頂きました。

補足日時:2005/06/22 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽しい誕生日になるよう頑張ります。

お礼日時:2005/06/22 09:30

悩ましい悩みですね。


彼は自分の誕生日を祝ってもらうということであなた任せにしているとすれば、よろしくないと思います。歳の差、社会経験の差、おそらく財政事情の差もあるでしょうから、彼がリードすべきでしょう。あなたは彼の誕生プレゼントなんでしょうから、一緒にお泊りするだけで十分だと思います。はっきりと彼に言ってみるか、いつもどおりに二人で相談して決める方法も有ると思います。

この回答への補足

任せっきりというわけではないです。

彼はその日は何にもしなくてもいい、一緒にいれて「おめでとう」って言ってくれたらそれでいいよと言っています。

これがプランと言えばプランなのかな?
なのでこの言葉通り特別なことをせず普段と一緒でその場で一緒に決めてもいいのですが、
彼の誕生日だしな…、決めなくいいの?と私が気になるんですよね。

補足日時:2005/06/22 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 09:15

彼に聞いてみたらどうでしょう。


「あなたの誕生日だから、私が今回は決めたいな。どうかな?」って。本当にあなたのことが好きな男性なら、素直に喜んでくれるんじゃないのかな。金銭的なことや彼の価値観とかが気になるようだったら、「一緒に決めよう」って一緒に決めていったらどうかな。

年齢差があるので、普段のデートはおごりじゃないのかな。もし、私だったら、私が決めて、全部おごりにしちゃうかなあ。

あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
素敵な思い出を作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金銭的なことや彼の価値観
これ気になってるんです。

一緒に決めるにしても、私が決めるにしても一度「どうしようか」って彼に聞いてみるのがいいのかもしれませんね。

こうやって聞いてしまうと、私が決めるという案はたぶんなくなって一緒に決めることになるんですけどね(笑)
それはそれでいっか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています