アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもないことかもしれませんが質問させてください。

付き合って2年になる彼氏がいます。
私27歳、彼氏30歳です。

今週の7日私は誕生日で、1ヶ月ぐらい前に彼に「私もうすぐ誕生日だよー」と伝えた際に、当日ぴたりは確約できないけど絶対お祝いはするからまた声がけするねと言われていました。
彼とは社内恋愛で、彼は仕事がとても忙しく特に3月は大きいプロジェクトを抱えているため中旬まではすごく大変なことを言われていました。

しかも私の誕生日当日は全社辞令の発表で、辞令の日は部全体で飲みに行く慣習があり、彼がそれにいくこともわかっていました。ちなみにこの飲みは総合職は多数参加ですが私は派遣社員のため任意で毎年参加していません。

しかし誕生日が来週に迫ったのに何もいわれない…というのも、
辞令後飲みにいくにしても、その後の土日がたとえ仕事だったとしても一言その旨伝えてくれればいいと思ったのです。
友達から誕生日お祝いしようかとお誘いもいただいていましたが万が一彼がなにか用意してくれていたら申し訳ないと思い、またどこかでお祝いしてくれるにしてもどこを空けておいたらいいのかわからず、
先日あっている時に、
「7日て飲みに行くんだよね?わたし誕生日なんだけど」と聞いたら、
気まずそうに「あ、うんそうだね、ごめん…」といわれ、その後「翌日8とかにお祝いさせてください」と言われました。
それに対して私は「てかそういうのそっちから行って欲しかったな。
しかも私に聞かれてからじゃあ8でといわれてももともといつやるつもりだったの?こんなの催促してほんとかなしいんだけど」と言ってしまいました。
また仕事も中旬まで忙しいはずなのになんで8あけれるのときいたら、そうやって言われたら8やらないとまずいなと思ったからなんとかするよと言われました。

しかしおかしくないですか?というのも誕生日祝うならお店の予約とかもあるからそんな直前にというものでもないと思うし、仕事が忙しいといっても平日は夜中まではたいているようですがこの間の土曜日は休息といって1日自宅で寝ていました。
そんな時間があるなら誕生日のことを多少かんがえたり誘うことぐらいはできるだろうと。

だから私は彼に「私が聞かなかったらいつお祝いするつもりだったの?するつもりなかったんじゃない?
私何か言われるの待ってて当日も前後もあけてたのにこっちから聞かなかったら1人で過ごすはめになったってこと?信じられない。しかもあたりまえに翌日とかお祝いするというけど私が予定いれてたらどうするつもりだったの?社会人なんだし土日の予定からうまるんだから普通そういうお祝い事は早めに予定おさえるものなんじゃないのかな。」と言ったところ、向こうは「そっちの普通を押し付けないで。俺も悪かったとは思うけどちゃんとやるつもりだったし考えなきゃとは思ってたけどそんなわーわー言われても…
とだんまりを決め込まれたため、そのまま帰ってきてしまいました。
その後メールで「誕生日いつあけておけばいいの?」ときいたら「8日夜でお願いします」と返事が来ました。
しかし無理やり祝ってもらうようで全く嬉しくありません。

ここで質問です。
彼の行動は気が利かないとおもいますか?
私が求めすぎなのでしょうか?
また彼はもともとどこかではちゃんと祝う気はあったと思いますか?
長文乱文失礼いたしました。

よろしくお願いします。い

A 回答 (10件)

23歳、女です。



うーん、誕生日で祝って欲しいのも分かりますが
少しわがままな気がします。

私だったら日がずれようが嬉しいですし、
レストランの予約を取ってくれなくても、プレゼント貰えなくても
一緒に夜ご飯食べるだけでも嬉しいです。

ただ、貴方が彼の誕生日を熱心に計画し、
1週間以上前からレストランの予約を取ったりしたことがあるのなら
話は別です。

>また仕事も中旬まで忙しいはずなのになんで8あけれるのときいたら、
>そうやって言われたら8やらないとまずいなと思ったからなんとかするよと言われました。
 まぁ、そう言うしかなかったのでしょう。
 「じゃぁ祝わないよ!」なんて言えないですし。

>誕生日祝うならお店の予約とかもあるからそんな直前にというものでもないと思うし、
>仕事が忙しいといっても平日は夜中まではたいているようですがこの間の土曜日は休息といって
>1日自宅で寝ていました。
>そんな時間があるなら誕生日のことを多少かんがえたり誘うことぐらいはできるだろうと。
 超豪華なお店とかだったら予約一週間前とかの可能性もありますが
 それ以外なら別に3日前でも平気かと。
 また、土曜日は休息といって1日中寝ていた…というのも
 毎日夜中まで仕事して疲れが溜まっていたのだと思いますよ。
 仕事のことで頭がいっぱいで疲れて休みたかったのですよ。

>「そっちの普通を押し付けないで。俺も悪かったとは思うけどちゃんとやるつもりだったし考えなきゃとは思っ>てたけどそんなわーわー言われても…
>とだんまりを決め込まれたため、そのまま帰ってきてしまいました。
 私も彼の意見に賛成ですかね。

誕生日を忘れて、誕生日過ぎてここまで怒られるならわかりますが、
誕生日がまだ先なのにここまで怒られると
何もいえなくなります。祝う気も少し無くなったかもしれません・・・

何をするにしても、お母さんのように
少し広い心?温かい目で?見守ってあげましょうよ。
もし、間違えた(失敗した)のならそのときに言えばいいんです。
まだ何もしていないのに怒られるのでは大変です。

嫌かもしれませんが、彼に
「この間は言い過ぎた、ごめんね」と謝っておくことを勧めます。
彼は祝ってくれようと思っていたと思いますよ。
    • good
    • 0

私の妻は外国人です。

誕生日には必ず花を贈り、ファミリーで食事に行きます。
しかし、文面にあるようなことを、彼の状況で言われたら、何もしたくなくなりますね。
不満なら直ぐにお別れすることをお勧めします。これからも同じことが起きて上手く行かないと思います。
    • good
    • 1

あーやっちゃいましたか。



求めすぎですね。面倒くさい女性の典型のような喧嘩です。

元々どこかで祝う気があったかというのは、
彼でなくては分かりません。
あったかもしれないけれど、あなたの気にいるようなプランではなかったのかもしれないし、
なかったけど、いずれちゃんとプランを組んだかもしれません。
ただ、今となっては半ば強制的に、あなたのご機嫌を損ねないように、
お祝いをしなければならない状況に陥ってしまっています。

気が利く、利かないというより、
お互いに思いやりや相手に配慮する気持ちが薄れていたとは思います。

彼としても忙しいのは分かっているだろうから、
ちょっとくらい遅れても許してくれるだろうという甘い気持ちだっただろうし、
あなたはあなたで彼の事情を十分に分かっていながら、
誕生日を時別視しすぎて自分の要求をみじんも満たさない彼に苛立つ傲慢さ。
お互い様です。

誕生日を自分からアピールするのは何を求めているのですか?
彼に何をさせたいのですか。

してもらうことより、してあげることの良さを実感して下さい。

仮に、このまますっかり忘れ去られていたとして、
彼の仕事がひと段落ついた時に彼が思いだしたとします。
「ごめん、誕生日忘れてた・・・」(すごく反省)
「すごく仕事忙しかったでしょう?いいよ、疲れていただろうから、申し訳なくて私も言えなかった。
いま思い出してくれたし、ちゃんとお祝いしようと思っていてくれていたことは分かっていたから。」
とあなたが言ったら、
彼の気持ちを気遣ってくれたあなたのことを今まで以上に大切に思ったのではないでしょうか。

「私誕生日なんだけど?」
と誕生日を祝うことが義務でもないのにわーわー責められてしまえば、
あなたとのイベントが来るたびに憂鬱な気持ちになるでしょう。
恋心はどんどん低下していきます。

もし結婚を意識しているのであれば、
仕事で家庭のイベントが流れることだってままあります。
今回のようないさかいは、
「この子ともし結婚したら、仕事で行事を流れるたびにこうやって責め立てられることになるのか」
に繋がっています。
男性は気持ちよく仕事ができる環境を重要視します。
誰にだってミスはあります。
自分のうっかりミスに目くじらを立てず、素知らぬ顔でフォローする賢い女性を妻にしたがりますよ。

「損して得取れ」「負けるが勝ち」という格言を身に着けておくのが良いと思います。

次に会う時にはもう少し謙虚な気持ちで彼に感謝できるともっともっと仲良くいられると思うので、
皆さんの意見を受け止めて、
相手よりもご自分を変えるきっかけになさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

この質問内容なら既にたくさんの回答がついているだろうからあれこれ書くのはやめときますが、



あの、もう少し労ってあげましょうよ。

言い方次第で気持ちや、受け取り方も変わるし、物事も上手く進むんだよ。

男は彼女に癒しを求めるんです。疲れてたり、精神的に追い込んでる時ならなおさらね。
そんな時にわーわー言われたら気持ちも冷めてしまうよ。

私の周りのいろんな職業の方が言ってますが、30歳辺りから疲れ方や疲れのとれかたが変わってきたって口を揃えて言っていますよ。私自身もそう思います。

だからね、もう少し言い方を考えないと駄目だよ。
相手を察してあげる気持ちは貴女にも必要ですよ。

貴女の気持ちも良く分かるます。積もり積もってあんな言い方になったんですよね?

私の仕事は体力勝負の仕事ですが、月に500時間働こうが休みの日に1日寝てるとか家に居るなんてしないですよ。何かしらしてます。

結局は気持ちの持ちようだから。そういう意味では彼氏さんにはもう少し男らしくなってもらわないとそれで家族を持てるのかな?って思います。結婚したら家の事だってしないといけないんだからね。
同世代ながら、もっとしっかりせえ!と思います。

まずは、貴女が変わる必要があります。自分が変われば周りが変わるんです。
    • good
    • 1

う~ん(*_*)


本当に心からお祝いしてほしいのであれば、自分から口に出してしまったのは失敗でしたね。
男性は彼女や奥さんに対して自分の仕事や状況を
理解して欲しいという気持ちがとても強いものだ
と思います。
忙しいのなら尚更、労いの言葉や思いやりも求めているのではないでしょうか。
私も女性なのでイベントは大事にして欲しいと思
いますし、イベントを軽視する男性とは出来れば
お付き合いしたくありません。
ですが、逆の立場に立ってみて、自分が仕事や付
き合いなどで忙しく予定が上手く組めない状況で
2年越しの付き合いの相手にイベントの催促をさ
れ、あげくごねられたら…多分祝ってあげる気持ちも失せるのではないでしょうか?
彼がちゃんとお祝いしてくれる気持ちがあったか
どうかは、何も言わなければわかった事だと思い
ますよ。
もし、それで何もないままイベントが過ぎたとし
たら彼はそうゆう人なんです。
私なら、彼に「誕生日当日、出来れば一緒に過ご
したけいど飲みで無理だよね?寂しいけど友達が
お祝いしてくれるっていうから行ってくるね。仕事大変だろうけど無理せず頑張って!」
などとメールします。
そこで相手が申し訳ないと思えば必ず何かしらのアクションは起こしてくれるはずです。
私の彼も4月半ばまで忙しいので向こうからの誘いがない限りは極力会わず、メールや電話のみに
しています。
でも今の大仕事が終わって落ち着いたら温泉に
行って美味しいもの食べよう!って言ってくれてます(^^)
2年の付き合いという事でお互いに甘えなどが出
てきてしまう部分もあるかと思いますが、絶対に
お祝いする!って言ってくれてたのだから信じて
いいと思いますよ。休みの日に寝てばかりいるのも本当に疲れているのかも。
私は最終的に男性に選ばれるのは「理解力のある女」だと私は思います。
今のままでは「めんどくさい女」と思われ、その内危機を迎える事にもなりかねません。
彼を逃したくない、大事にされたいのであれば労いの言葉をかけ、自分の事は後回し、理解力を
アピールしましょう(嘘でも)
誕生日当日はお友達に祝ってもらって楽しく過ご
してください♪
他に目を向けていればきっと彼の方から連絡がき
ていい事ありますよ(v^ー°)
    • good
    • 0

29歳、男です。


気を付けて書き込むつもりではありますが、どうしても男性目線になってしまう部分もあるかもしれません。気分を害されたとしたら許してくださいね。

少々不愉快な体験をされたみたいですね。心中のモヤモヤお察し致しますよ。
まずは、質問者さんの質問を自分なりに考察してみました。

1、彼の行動は気が利かないと思いますか?
気が利かない!と言われてしまえば言い訳はできない行動だった、というのは事実に思えますね。質問者さんの言い分は間違ってはいないと思います。
パートナーであるなら、必要以上に相手を思いやる必要は当然あると思います。いくら忙しくてもメールの一本くらいできるだろう、というのは正論でしょう。

2、私が求めすぎなのでしょうか?
はっきり申し上げます。その通り、求めすぎだと思います。重ね重ねはっきり申し上げて申し訳ありませんが…質問者さんは彼氏さんを何だと心得ておられますか?

>仕事が忙しいといっても平日は夜中まではたいているようですがこの間の土曜日は休息といって1日自宅で寝ていました。
そんな時間があるなら誕生日のことを多少かんがえたり誘うことぐらいはできるだろうと。

平日夜中まで連日一生懸命働いていることを知っているなら「毎日忙しいし、疲れてるだろうからせめて休みの日くらい何もせずにゆっくり休んで欲しい…」とは思いませんか?
彼氏さんはあなたの思い通りに動くロボットや奴隷ではありません。彼氏さんには彼氏さん自身のコミュニティがあり、意志があり、選択の自由があります。
相手の意志の尊重や、体調の心配を一切せずに、彼氏さんのことを愛していると胸を張って言えるのですか?

またどんな形にせよ、彼氏さんは“祝ってくれる”ことははっきりしているわけです。それなのに何故、
「私が聞かなかったらいつお祝いするつもりだったの?するつもりなかったんじゃない?
私何か言われるの待ってて当日も前後もあけてたのにこっちから聞かなかったら1人で過ごすはめになったってこと?信じられない。しかもあたりまえに翌日とかお祝いするというけど私が予定いれてたらどうするつもりだったの?社会人なんだし土日の予定からうまるんだから普通そういうお祝い事は早めに予定おさえるものなんじゃないのかな。」
こんなに心無いことが言えるのですか?「私のして欲しいやり方じゃない!」と駄々をこねているようにしか見えません。

3、また彼はもともとどこかではちゃんと祝う気はあったと思いますか?
はい、あったと思います。
例えばの話ではありますが…当日はメールでお祝いの言葉を送り、そのメールの中に「中々時間取れなくてゴメンね、今度の〇日にお祝いさせてもらえないかな?」と送ろうとしていた可能性はあると思います。
また、不思議に思うのですが…

<誕生日祝うならお店の予約とかもあるからそんな直前にというものでもないと思うし

お店を予約して祝わないとダメなのですか?お店で祝うだけが誕生日を祝う方法じゃないと思いますけど…誕生日ケーキやプレゼントを買っておいて、飾り付けしたおうちでまったり過ごしたってそれは一つのお祝いの形ではないですか?
彼氏さんなりに色々考えていた可能性は、絶対に否定できませんよ。


ぼくの書き込みから不愉快な思いをされたらすいません。
質問者さんは「自分が求める形」に固執し、それを相手に押し付ける傾向がとても強いように見えます。相手には相手の都合や意志や考えがある。
日付に固執するのではなく『相手が祝ってくれる気持ちそのこと自体』に焦点を当てるべきだとは思います。
もっと相手の立場に立って、相手を思いやることを思い出して、それをはっきりと言葉や行動に表してみてはいかがでしょう。きっと今よりも幸せにお付き合いができると思いますよ。
    • good
    • 0

質問者様の誕生日を一緒に過ごしたいという気持ちはわかります。


ですが、恋愛というのはお互いの思いやりと気遣いがあってこそ
続くものだと思います。

彼氏様が忙しい時期である事を知っているのであれば、
質問者様のほうから、
中旬過ぎたらゆっくりやろう。
という提案をして差し上げたら、
彼氏様も、自分を思い遣ってくれていると
心から思うことでしょう。
我慢してくれているとわかり、
当日でなくても、こころから祝って、
どうやったら喜んでくれるかなどを考えてくれるのではないでしょうか?


誕生日を祝ってもらうのは、
何も当日でなくても、
祝ってあげたいという気持ちが相手にあれば
日付はいつでもいいと思います。

質問者様が彼氏様のことが大好きで、
これからもずっと一緒にいたいと思うのであれば、
今からでも、忙しい時期が過ぎた時に
改めて一緒に食事をしたいという提案をすることをお薦めします。

偉そうな事を書いて申し訳ございません。
どうか、彼氏様と仲良くお祝いが出来る事を願っております。
    • good
    • 0

どっちもどっちかな…。



女性の気持ちとしては、お誕生日は前もって計画してほしいですよね? お店予約してくれて、お花とプレゼント用意してくれて、サプライズの演出があったりして…。一緒に温泉旅行に行ったりするのも良いですよね。

でも、お誕生日を重要視していない男性もいますからね。当日はケーキを買ってきて、お家で一緒に食べようかくらいに思っている人もいますよ。

交際期間2年との事ですが、昨年のお誕生日や、彼のお誕生日はどのようにお祝いしていたのですか? 毎回、計画的にお祝いしてきたのに、今回だけ手抜きされたという事なんでしょうか?

だとしたら、お付き合いが落ち着いてきた事もあり、多忙を理由に手抜きしたのでしょう。

彼の「自分の普通を押し付けないで」という気持ちはよく解りますよ。彼は、貴女のお誕生日をお祝いする気持ちはあったと思います。ただ、貴女が求める程のプランではなかっただけだと思います。
    • good
    • 0

祝う気はあった。


しかし男は締め切りを決めないと動きません。
いついつまでにしてほしい、と言えばそれまでにやります。

しかしせっかくなにかしてやっても感謝もされないのでは
男からしたら興ざめです。

興ざめが続けば、男としてはその女と一緒にいる意味を見失います。


男とうまくコミュニケーションするには当てこすりやほのめかし
では通じません。男は、相手が物事をはっきり言わないのは
相手にとってもその物事の優先順位が低いからだとみなします。

重要なことであれば、いつまでに、何をしてほしいのか、
はっきり言うべきです。

言わないのは重要じゃないからですよね?


気が利かないのお互い様です。
男の心理がまったく分かってない。
彼も苦労が絶えませんね。
    • good
    • 0

しかし無理やり祝ってもらうようで全く嬉しくありません



・・・・自分で、そうしたんじゃない。

はい、いい歳して、小学生みたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A