電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼と付き合って約二年になります。
お互いに誕生日は三回づつくらいむかえています。
付き合って初めての誕生日にお祝いをしてもらっただけで、以降なんのお祝いもプレゼントももらった事がありません。
クリスマス、ホワイトデー、などイベントごとは全てです。

それでも私はお祝いごとやお料理が好きなので、彼にケーキやプレゼントを渡してきました。
その度「俺は何もしてないのにごめんな、来年はお前のもちゃんとお祝いしないとな」と言いますが、忘れてしまうのか一度もしてもらった事がありません。

私は見返りを求めてお祝いをしてきたのではありません。何か物が欲しい訳ではありません、だけど…すこし切ないです。

今年のバレンタインもそんな彼へ複雑な気持ちを抱いてしまい、気持ちよくチョコを渡せませんでした。
彼は「俺は何もしてないのに申し訳ない」とだけ言いました。
彼の次の誕生日もお祝いするか悩んでしまいます。(彼はしなくていいとも言いますが。)

ただ単にイベントごとが嫌いなのか、でもどうして自分から約束をしてるのに一度もお祝いをしてくれないのか。全く真意がわかりません。

プレゼントも渡してないだけでちゃんと買って本社に置いてある、などと言います。
(しかも二年分もです。彼は本社勤務ではないので本社に行くのが月1、2回でなかなか取りに行けないと言います。)

しかし催促するものではないので・・・私からは何も言えません。

皆さんならどうしますか?
一切イベントごとはしない方がよいのか、自分はしてあげるべきなのか(私は喜んでもらえたら嬉しいのでお祝いしたいタイプです)、悩んでしまいます。
何かアドバイスなどください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普段のデート代とかはどうなんでしょうね。



もし、出してもらってるのであれば、
いつものお礼がわりだと割り切ればいかがでしょう。

ってそんな、簡単なことじゃないですよね。
私も、見返りは求めない気持ちわかりますが、
ちょっと、寂しいですよね。

少し彼に緊張感を持って欲しいなっと思います。

ホワイトデーのときはデート入れて何か買ってもらうとか?
あと何が欲しいってたまには言ってもあつかましくないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます★
普段のデート代はご飯から交通費まで全て彼持ちです。
それが長年のことだったので普通と思っていましたが、kasanyoさんの言うとおりですね。そういう部分にありがたみを持たないといけないなぁ、と思いました><
「何が欲しい」ってなかなか言い出せないんです、素直に甘えられないというか・・・。

補足日時:2009/02/16 00:19
    • good
    • 0

お祝いという形としては恵まれていなくても、実際の彼との交際が順調で親密な関係を作れているなら、貴方も寂しい気持ちは分かるけどちょっと無頓着なんだとギリギリ許容しても良いかもね。


見返りを求めずに貴方は貴方としてお祝いをしてあげるのは素敵な事だし、仮に貴方が彼にお祝いをしなくなっても彼が特別それに過敏になる事も無い。そこは柔軟に対応して良いんじゃない?

この回答への補足

ありがとうございます★
blazinさんの
>お祝いという形としては恵まれていなくても、実際の彼との交際が順調で親密な関係を作れているなら、貴方も寂しい気持ちは分かるけどちょっと無頓着なんだとギリギリ許容しても良いかもね。
という言葉に励まされました。本当にそうですね。
普段はとてもいい彼なんです、すこし無頓着で忘れっぽい人ですがそんな事よりもそれをも理解して付き合っていくっていうのも大事なことですよね。
もっと柔軟に、見守っていきたいと思います★

補足日時:2009/02/16 00:28
    • good
    • 0

私も彼氏がイベント事とか苦手なんで


誕生日以外はお互い特に何もしていません。。

私自身はイベントは嫌いではないので、何かしたいのですが
プレッシャーとゆうか重く取られてしまっては
ただの自己満足で終わってしまうので何もしてません。

彼は「悪いなあ」とゆう気持ちがあるから
「来年は…」とか「プレゼントは買った」って
言ったんじゃないでしょうか?

プレゼントを買ってあるってゆうのはたぶん
嘘だと思います。

見返りを求めてなくて感謝の気持ちで
お祝いしているなら、彼に重くならない程度に
このままお祝いしてあげて良いと思います☆
相手が喜んでくれたら嬉しいですもんねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は「悪いなあ」とゆう気持ちがあるから
彼にそういう気持ちをもたせてしまったのも、私に原因があるのかもしれません。イベント嫌いの人ならすこし重いくらいだったかもしれません。
冷静に考えさせられました。
自分的にはよかれと思っていたことですが、ただの自己満足(ケーキを作ったり)になっていたのも事実です。
「感謝の気持ちでお祝い」と初心に戻って、彼の気持ちを大事にして重くならない程度にお祝いを続けられたらと思いました。
ありがとうございます★

お礼日時:2009/02/16 00:35

何も悩むことはないと思いますが・・


見返りを求めない・・それだけです。
それでも相手に何かをしたい・・それなら、何かをすれば良い。

相手に見返りを求めない・・その様な愛の形もある・・と思います。
迷うのは、自分が無いか、確率していないから・・・
自分を見つめる良いチャンス・・かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kameidoさんのおっしゃる通りですね・・・。
これからお祝いをすべきか、と悩んでいる時点で、見返りを求めていないと言いつつもどこかで見返りを求めていたのかもしれません。
すこし見つめなおしてみます。
ありがとうございました★

お礼日時:2009/02/16 00:37

それは切ないし悲しいです!!!!


見返りを求めて無くても無しというのは辛すぎます(-_-;)

>プレゼントも渡してないだけでちゃんと買って本社に置いてある、などと言います。
(しかも二年分もです。彼は本社勤務ではないので本社に行くのが月1、2回でなかなか取りに行けないと言います。)

正直これも嘘っぽいよね(-_-;)
こんな嘘までつかれてくれないって嫌だなあ(-_-;)

彼氏に言ってみたらどうですか?
どうゆう事なのか。どうゆう気持ちなのか。
買わないならお互いそうしよう!!!とか色々相談の余地がありそうです!!!
頑張ってください!!!!応援してます!!!

誕生日のプレゼントはケーキとかだけで良いんじゃないですか?
なしっていうのは仕返しみたいで嫌ですもんね(-_-;)

この回答への補足

ありがとうございます★
「本社に置いてある」というのは私もさすがに信じられません^^;
「買ってないなら買ってないでいいんだよ?嘘付かないで」と言っても「嘘じゃない」の一点張りで・・・(でもまだプレゼントの品は見たことありません)
なのでもうその「買ってある」というプレゼントに関しては諦めています;
一度彼に話してみるべきですね!
前回のクリスマスはケーキだけ持って行きました。そうなんです!仕返しみたいに思われるのは嫌ですよね!
すこしは気付いてくれるといいのですが・・・。

補足日時:2009/02/16 00:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!