プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私の彼の誕生日が残り2ヶ月と迫っている為、今からいろいろ作戦を練っているところです。
(早すぎかもしれませんが。今年30歳になります。私は24歳です。)

恥ずかしながら、今まで家で手作りケーキ+プレゼントでした。
今回は、人生初めてお洒落なお店で誕生日をお祝いしたいと思っています。(ディナー)

当然、支払いは私がするのですが、どんなタイミングで支払いをすればいいかなーといろいろとイメトレしているんですが、なかなかしっくりきません。

ネットでいろいろ調べてみましたが、
・彼が最後にトイレに行くタイミング
・自分が最後にトイレに行くタイミング
・会計時に「お祝いさせてね!」といって普通に会計

等ありました。
個人的にイメトレをした結果、

1:彼がトイレに行くタイミング⇒女性と違って彼はトイレが早いので、お会計の途中で戻ってきたりしたら、なんか気まずいかなぁ・・・と。

2:自分が最後にトイレに行くタイミング⇒お財布やバッグをもってトイレなんて言ったら、もう明らか「お会計してくるわー!」って感じでなんかしっくりきません。

3:会計時に「お祝いさせてね!」といって普通に会計⇒今のところ、これが無難なのですが、無難すぎてサプライズ感(?)がないような気がします・・・

彼は、私の誕生日の時、素敵なお店を探してくれて、
私がトイレから戻って着たときには既にお会計が終わっていて、とってもスマートでカッコイイと感じたので、それを真似したいんです。
希望としては、とにかく彼にはレジの前に立ってほしくないし、私が支払っているところも見られたくないのですが・・・。

そこで質問ですが、

・お店自体はまだ決まっていないのですが、予約時に料金を先払いってできますか?(やったことある方いますか?)
一応、コースを検討しているので、よっぽどのことがない限り予約時の金額から変更はないと思います。

・1を実行したとして、会計途中で彼が戻ってきたら、やっぱり雰囲気的に良くないですよね?
失敗談等ありましたら教えてください。

・3を実行したことある方、彼氏(旦那)さんは素直に喜んでくれましたか?

成功談等ありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先払いしたことありますよ。

^^
カジュアルフレンチでもホテル最上階のレストランでもOKでした。
予約する時に、お祝いなので支払いの場を見せたくない、前金預けは可能か?と聞けばよいと思います。

>よっぽどのことがない限り予約時の金額から変更はないと思います。

雰囲気によってお酒を追加するケースもゼロではないです。
デザートだって追加料金でグレードアッププランになる時もあるし。
領収書の点からも、どのみち最後に何かしらのやり取りは発生するので、コース料金、税サービス料、考えられる追加料金を足して多めに預けた方がいいでしょう。

一応、お釣りの渡し方についても確認しておくといいです。
食後にアイコンタクトをしたら持ってきてくれるのか、出口の会計まで行けばお釣りが用意されていてさっと受け取れるか、封筒にお釣りと領収書を入れてよりスマートにしてもらえるか、など。

私が先払いした時の相手は友人のバースデイでしたが、「美味しかったねー♪」と言いつつ席を立つと、さっと店員さんがお釣りと領収書を渡してくれて私は立ち止まらずにお店を出た時の友人のポカーンとした顔!(笑)
とても喜んでくれましたよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

先払いの経験談、とても参考になります。
追加料金やおつりの渡し方等、盲点だったので大変参考になります。

ひとまず、お店に確認して、ダメだったら1か3を実行してみようと思います。
有難うございました。

サプライズを「自分がスマートに払うこと」にするんですか?

なんか違う気がします。

だって、あなたの自己満足じゃないですか。
彼のためのサプライズじゃないですよ。

普通にお会計して「いいの!私が払うの!」って
払ってもらっても気まずくなんかなりませんけどね。

どっちにしたって「ごちそうさま。ありがとう」って言いますよ。

サプライズはお店を内緒にして案内し、
まさかの高級店にご招待、とか、
レストランでダミーの安物プレゼントを渡したあと、
帰り際に本命プレゼントを渡すとか、
ベタですけど、そういう方がサプライズ感出ると思うのですが。

この回答への補足

>>サプライズを「自分がスマートに払うこと」にするんですか?

えっと、少し違います。言葉足らずですみません。
うまく言えないですし、これは価値観の問題ですが、
「会計」って、どんな時でも一瞬で現実に戻る瞬間だと思うんですよ。
できれば、「美味しかったねー」「店が綺麗だったねー」で、終わらせたいんです。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金銭的に驚きの高級ホテル料理!なんてことはできませんが、
プレゼントを渡す手順を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お洒落なお店のディナーはたいてい席で会計だと思いますが…

彼が席をたった時に会計をお願いすればいいと思いますよ。
彼が戻ってきてしまったら、今日はお祝いだからご馳走するね、と言えばよろしいかと。
ちなみにコースを予約しても飲み物は含まれないので会計は変わりますね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>飲み物は含まれないので会計は変わりますね。

いわれてみればそうですね。
盲点でした。
やっぱり、たいてい席でのお会計ですよね。
参考になります、ありがとうございました!