お世話になります。

私の彼の誕生日が残り2ヶ月と迫っている為、今からいろいろ作戦を練っているところです。
(早すぎかもしれませんが。今年30歳になります。私は24歳です。)

恥ずかしながら、今まで家で手作りケーキ+プレゼントでした。
今回は、人生初めてお洒落なお店で誕生日をお祝いしたいと思っています。(ディナー)

当然、支払いは私がするのですが、どんなタイミングで支払いをすればいいかなーといろいろとイメトレしているんですが、なかなかしっくりきません。

ネットでいろいろ調べてみましたが、
・彼が最後にトイレに行くタイミング
・自分が最後にトイレに行くタイミング
・会計時に「お祝いさせてね!」といって普通に会計

等ありました。
個人的にイメトレをした結果、

1:彼がトイレに行くタイミング⇒女性と違って彼はトイレが早いので、お会計の途中で戻ってきたりしたら、なんか気まずいかなぁ・・・と。

2:自分が最後にトイレに行くタイミング⇒お財布やバッグをもってトイレなんて言ったら、もう明らか「お会計してくるわー!」って感じでなんかしっくりきません。

3:会計時に「お祝いさせてね!」といって普通に会計⇒今のところ、これが無難なのですが、無難すぎてサプライズ感(?)がないような気がします・・・


彼は、私の誕生日の時、素敵なお店を探してくれて、
私がトイレから戻って着たときには既にお会計が終わっていて、とってもスマートでカッコイイと感じたので、それを真似したいんです。
希望としては、とにかく彼にはレジの前に立ってほしくないし、私が支払っているところも見られたくないのですが・・・。

そこで質問ですが、

・お店自体はまだ決まっていないのですが、予約時に料金を先払いってできますか?(やったことある方いますか?)
一応、コースを検討しているので、よっぽどのことがない限り予約時の金額から変更はないと思います。

・1を実行したとして、会計途中で彼が戻ってきたら、やっぱり雰囲気的に良くないですよね?
失敗談等ありましたら教えてください。

・3を実行したことある方、彼氏(旦那)さんは素直に喜んでくれましたか?


成功談等ありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先払いしたことありますよ。

^^
カジュアルフレンチでもホテル最上階のレストランでもOKでした。
予約する時に、お祝いなので支払いの場を見せたくない、前金預けは可能か?と聞けばよいと思います。

>よっぽどのことがない限り予約時の金額から変更はないと思います。

雰囲気によってお酒を追加するケースもゼロではないです。
デザートだって追加料金でグレードアッププランになる時もあるし。
領収書の点からも、どのみち最後に何かしらのやり取りは発生するので、コース料金、税サービス料、考えられる追加料金を足して多めに預けた方がいいでしょう。

一応、お釣りの渡し方についても確認しておくといいです。
食後にアイコンタクトをしたら持ってきてくれるのか、出口の会計まで行けばお釣りが用意されていてさっと受け取れるか、封筒にお釣りと領収書を入れてよりスマートにしてもらえるか、など。

私が先払いした時の相手は友人のバースデイでしたが、「美味しかったねー♪」と言いつつ席を立つと、さっと店員さんがお釣りと領収書を渡してくれて私は立ち止まらずにお店を出た時の友人のポカーンとした顔!(笑)
とても喜んでくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

先払いの経験談、とても参考になります。
追加料金やおつりの渡し方等、盲点だったので大変参考になります。

ひとまず、お店に確認して、ダメだったら1か3を実行してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/18 17:39

サプライズを「自分がスマートに払うこと」にするんですか?


なんか違う気がします。

だって、あなたの自己満足じゃないですか。
彼のためのサプライズじゃないですよ。

普通にお会計して「いいの!私が払うの!」って
払ってもらっても気まずくなんかなりませんけどね。

どっちにしたって「ごちそうさま。ありがとう」って言いますよ。

サプライズはお店を内緒にして案内し、
まさかの高級店にご招待、とか、
レストランでダミーの安物プレゼントを渡したあと、
帰り際に本命プレゼントを渡すとか、
ベタですけど、そういう方がサプライズ感出ると思うのですが。

この回答への補足

>>サプライズを「自分がスマートに払うこと」にするんですか?

えっと、少し違います。言葉足らずですみません。
うまく言えないですし、これは価値観の問題ですが、
「会計」って、どんな時でも一瞬で現実に戻る瞬間だと思うんですよ。
できれば、「美味しかったねー」「店が綺麗だったねー」で、終わらせたいんです。

補足日時:2014/08/18 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金銭的に驚きの高級ホテル料理!なんてことはできませんが、
プレゼントを渡す手順を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 17:36

お洒落なお店のディナーはたいてい席で会計だと思いますが…


彼が席をたった時に会計をお願いすればいいと思いますよ。
彼が戻ってきてしまったら、今日はお祝いだからご馳走するね、と言えばよろしいかと。
ちなみにコースを予約しても飲み物は含まれないので会計は変わりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>飲み物は含まれないので会計は変わりますね。

いわれてみればそうですね。
盲点でした。
やっぱり、たいてい席でのお会計ですよね。
参考になります、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内告白 成功談・失敗談を聞かせて下さい。

社内告白 成功談・失敗談を聞かせて下さい。

社内に好きな女性がいます。告白するか迷っています。

その女性とは社内では仲は良く、仕事上も信頼関係はあると思います。
なんでも話せる仲です。

何人かで飲みに行った事はありますが、休みの日に遊びに行ったりした事はありません。
向こうは私を男としては見ていないように感じます。

こんな状況で告白してもうまくとは思いませんが、
気持ちを伝えると見方が変わるかもと僅かに期待している自分がいます。

一方、社内なので振られた後、気まずくなったり仕事に影響する事が怖いです。

ネガティブ思考ですいません。

皆さんの経験談を聞かせてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

会社の上司にばれて、その後左遷。
 飲み会では、「社内恋愛?首でしょ。」とわざとほのめかす会話。直接言えないからこういう作戦で、
 左遷納得ですよね。と言葉もなくやられる。

Qお会計のタイミング、困ります。

はじめて男性とご飯を食べに行ったり映画を見たり、遊園地に行ったりしたとき、お会計をどうしていいのか分かりません。男性はレジのときに女性にお財布を出されるのを嫌うと聞きましたが、どのタイミングでお財布を出したり、どのくらい払うのか聞いたりしたらいいのかよく分からなくて・・。
初歩的なことで申し訳ありませんがどうするのが一番スマートなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、
とりあえずレジで男性の後ろに立っているときにお財布を出して手に持っています。
もしその場で「○○円出して」と言われたら出せるようにするためです。

何も言われず男性がお会計を済ませてしまったら、お店を出た直後に
「いくらでしたか?」と聞いてみます。
金額を言われれば払いますし、もし「払わなくていい」と言われたら
素直にお礼を言います。
雑誌などでよく書いてありますが、
「じゃあ次のところ(次回)は私が払うね」って言うのもいいと思います。

私の彼や男友達によると、「気になっている女の子と食事に行くときは
ご馳走する気で行ってはいるけど、それが当然みたいな顔をされるのはイヤ」だそうです。

Q店を出てお会計した後にトイレしたら怒られた

先日付き合ってる彼と食事に行きました。
デパートのレストラン街です。

彼と食事を終えてお会計が終わった後に
「ちょっとトイレに行ってくるね」と言ったら、
なぜ「店にいる時に行かないんだ」
「時間の無駄だろ」と怒られました。

その後予定があったり、
電車の時間が迫っていたわけではありません。

確かに食事が終わってからダラダラしゃべっていた時間はありましたが
食事中にトイレに行くのはよっぽどのことがない限り
下品なのでしたくないのですが
終わってからトイレに行くのはそんなに怒られるようなことですか?

Aベストアンサー

どっちもどっちですね。。

彼も、怒りたくなる気持ちはわかりますが、、怒鳴ることではないと思います。

あなたも、店の外でポツンって待たされる彼氏の身になって下さい。

まだ、店の中なら、座ってられるし、何か飲んだりして待ってられるけど、

店の外なら、立ちんぼしてるしかないです。

だから、怒ったんです。

店を出る前にトイレに行く週間をつけたほうが良いですよ。

トイレ!って言って席をたつわけじゃあるまいし、、、
お化粧直してくる。で、いいんじゃありませんか?

なので、お互い配慮に欠けてると思われます。

Q元彼への最後の告白

みなさん聞いて下さい・・。
私は7月前、やはり7ヶ月付き合った元彼がいます。
(ただ、理由がありお互い好きなのに別れました)
元彼は、私と別れてすぐ付き合い始め(彼女が以前から元彼にかなりアプローチしていました)、今も付き合っている彼女がいます。
元彼とは同じ会社で、まだお互い20歳ですが将来を真剣に考えた仲だったので、今も普通に話したりお互い辛い時は話しを聞いてあげたりしています。
(元彼は今までの元カノとは違って真剣に愛していたし、一生忘れないし、今でも大事と言ってくれてはいます)
元彼の方は、彼女の事が好きで、今の彼女と別れる気配もありません。(人から聞いた話しによると彼女の方は元彼に大して多少嫌気がさしているようですが)
でも私の方は、元彼の事がまだ大好きです。
ただ、このまま同じ会社に居て元彼と会えるのは嬉しいのですが正直辛いです。
そして考えた結果、今の会社は通勤距離も長く、福利厚生もしっかりしていない所だし、元彼の事もあるので転職をしようと決心しました。
そしてご相談です・・。会社を辞める最後の日、元彼に最後の告白をしようと思っています。(もちろんダメ元ですが・・)
これは元彼からして迷惑ではないですか?
言うべきではない、などご意見お願いします。

みなさん聞いて下さい・・。
私は7月前、やはり7ヶ月付き合った元彼がいます。
(ただ、理由がありお互い好きなのに別れました)
元彼は、私と別れてすぐ付き合い始め(彼女が以前から元彼にかなりアプローチしていました)、今も付き合っている彼女がいます。
元彼とは同じ会社で、まだお互い20歳ですが将来を真剣に考えた仲だったので、今も普通に話したりお互い辛い時は話しを聞いてあげたりしています。
(元彼は今までの元カノとは違って真剣に愛していたし、一生忘れないし、今でも大事と言ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑じゃないと思いますよ。彼女がいようと人から思われているのに、悪い気する人はいないと思います。告白後に、彼女と別れるかどうするかは彼の考えしだいなんですし。

それですっきり新しい環境にいけるのならそれはそれで、次の仕事頑張れるんじゃないのかな~。

Q彼と同じ誕生日の祝い方

いつも楽しく見させていただいています。

付き合って4ヶ月になる彼と、私とは誕生日が全く同じ日なんです。再来月の11月の中旬なんですが、カップルが同じ誕生日で、お互い実家暮らしの場合、どんな誕生日の過ごし方があるかなー?って考えたんですけど、なかなかいい案がうかびません。

誕生日は平日です。プレゼントも用意したいし、普段行かないような素敵なレストランで二人で食事したいなとも思います。でも、お互い祝い合うとなると、割り勘みたいな感じになっちゃうんじゃないかと思うんです。

彼が驚いて、喜んでもらえるようなバースデーにしたいのです。予算は3万位で考えてるんですけど…。プレゼントもなにがいいか思い浮かびません。

なにか、素敵なアイディアがありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

私も彼と誕生日が2日違いで
一緒に祝えるのは嬉しいのですが
その辺私も悩みました(^▽^;)
私達の場合は夏だったのでお盆休みを利用して
お互い旅費は出し合いプーケットに行きました
現地で先に誕生日になった彼に私から
プレゼントをあげ、
2日後の私の誕生日にプレゼントを買ってもらい
ホテルのレストランを彼が予約してくれて
おごってくれケーキを頂きました^^
プレゼント交換はお互いで
食事は彼と言う感じですね。。
お互い誕生日と言うこともあって
旅行なんてでっかくお祝い出来たので
誕生日が近いのもいいなと思ってます!
誕生日当日が平日でも休みの日にちょっと
良いホテルなんかで食事して泊まりとかいいんじゃないですか?
お互いの思い出に残るといいですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報