プロが教えるわが家の防犯対策術!

私:22 歳(春から社会人)、彼:25 歳(社会人2年目)です。

3/19が私の誕生日なので、3/17に私が行きたかったディズニーに行き、3/18.19も泊まりで埼玉や千葉でデートしようと言われていました。

私はてっきり彼氏が何か計画を立ててくれているのかと思っていたのですが、今日なんとなくディズニーのサイトを見てみたら3/17のチケットは売り切れていて、

彼氏にラインで確認したところ、「じゃあ3/18にしよう!」と返ってきました。  

「売り切れちゃったら嫌だから今すぐ買おう!」と私は返信し、彼からも「わかった!」と返ってきて、各々でチケットを購入することになったのです。

支払いはクレジットのみだったのですが、私はカードを持っていないので母に立て替えてもらったところ、「彼は働いてるのに誕生日すらお金出してくれないの?両方社会人ならわかるけど…」と言われ、なんだかすごく惨めでした。


しかも、向こうから「誕生日もお祝いしたいからお泊りしよう」と言ってきたのに、この調子だとホテルの予約はおろか、当日の計画すら立ててくれていないんだと思います。

もしかしたら、私の実家が都内なので「うち泊まっていいよ」待ちなのかも…と思うと勝手にイライラしてしまいます。

(今までに同じような感じで2回実家に泊まらせてあげています。しかも手土産や両親への挨拶はありませんでした。)


彼にとっては私が初めての彼女で、経験がないために気が利かないのは仕方ないのかな、とは思います。

それでも今回のことは本当にガッカリしました。


デート代は普段から割り勘なので、誕生日くらいは特別な体験をさせて欲しかったのが本音です。

しかも、私はつい最近大学を卒業したのでそれも込みでお祝いして欲しかったです。

私はワガママなのでしょうか?

彼の中で何か計画があるのかもしれませんが、当日もノープラン&割り勘だったら正直別れようか迷います。

最近は「奢ってほしい」と女性が言うと叩かれますし、このご時世なので、「貴方がワガママ!今どきのカップルは全部割り勘!学生とか社会人とか関係ない!」と言われれば私も諦めがつくかもしれません。

皆さんのご意見をぜひ聞きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。


ちなみに彼は同年代より稼いでおり、寮暮らしな上にお金のかかるような趣味もないので、決して貧乏ではありません。

また、流石に2泊3日分を全て奢って欲しいとは思っていません。
最低限のチケットくらいはチェックしておいて欲しかったし、もし彼から宿泊先を提案してくれていたら「半分出すよ」なり「お金もったいないからその内の一泊は私の実家にしようよ」なり言っていました。

彼が私のために何もしてくれていなかった、ということが本当にショックでした。

A 回答 (7件)

う~ん…。


まぁ、お気持ちはわかる。
彼氏、社会人2年目とのことですが、世間知らずが過ぎますね。
泊まるんだから手土産や挨拶は常識。
寮でとのことですが、仕事はお客様や取引先とかとはやり取りしない、スーツを着ることもない仕事なのかな?なんか、そんなイメージ。

で、あなたは以前挨拶などなく泊まったときなど、彼に教えなかったのですか?
「親への印象悪くなるから挨拶はきちんとしてね。」…と。
彼氏は自分の常識なしに気付いていない、もしくは、一般的にやったほうがいいのはわかっているけど面倒臭いことはしたくないなぁーとか、、行き当たりばったりの、そもそも計画性のない人とかかな。
あなたも彼の性格ウスウス分かってると思いますが、あなたが彼を注意したり、時には叱ったりとかしてるのかな?
待つばかりじゃ成長しませんよ。
彼女に叱られ、ハッとすることもあるんじゃない?
大人としての自覚のなさは、今後も彼氏さんは続きますよ。
あなたが社会人として働くようになったら、さらに彼のだらしなさ、無頓着で向上心の無さ、回りの男性と比べ、気遣いの無さなど浮き彫りになると思います。
彼氏さんのこと、「あれ?」と、幻滅しないよう、好きなら育ててみては?
    • good
    • 0

誕生日くらい何かしてくれ、というのは自然な人情でしょうね。


それを望むのをワガママとはちょっと言い難い。

お相手はとにかくそういうことに無頓着、気が回らない人なんだと思います。
そういう人間ているんですよ。
私も今の彼女の誕生日に私の趣味の格闘技観戦に割り勘で連れて行って呆れられたことがあります。
    • good
    • 1

まあ、そういう性格?なんじゃない?



>デート代は普段から割り勘
なら、誕生日だけ特別扱いもしないと思いますよ。
それは、あなたの感覚、、、でしかないと思います。

>手土産や両親への挨拶はありませんでした
これもねえ。常識がないと言えばそうだし、
経験がない、知らない、、、、と言えばしょうがないのもかも
しれませんし。

そういう、???なことがあるたびに、
あなたが教えてあげたりしました?
何であいさつしなかったの?とか、
手土産の1つぐらい持ってきたほうがいいんじゃない?とか、
そういう会話しました?
気が付いてないなら、あなたが教えてあげれば、
彼も大人として?成長していくでしょうし、
知っててやらなかったのであれば、
そういう人なんだと、あなたもわかるでしょうし。

だまって、後から文句?とか言ってるだけ、、、、
それだと、あなたもどうなんですか?ということに
なりますね。
そういう常識知らず?なままだと、
外でも、そう言うこと平気でやっちゃうわけですから、
そんな情けない?彼氏のままでいいんですか?ってことにも
なりますし。

この先、結婚して一緒に暮らすところまで考えてるなら、
そんな人のままでいいとは、あなたも思わないでしょう?
ほったらかし?にするのは、どうでもいい人だから、、
ということになりますよ?
彼も、あなたのこと、ホントに大事に思ってんのか?
疑問ですけど、
あなたも、彼のことホントに思ってますか?
自分に優しくしてくれたらそれでいい、
自分のためにお金使ってくれたらそれでいい、、、
わけではないでしょう?

>私はワガママなのでしょうか?
会話しなさい、ってことです。
お互い?勝手な思い込みで、すれ違いや誤解が
生まれてかもしれないことなんですから、
もう、ちゃんと聞く、話すべきです。
    • good
    • 3

まぁ色々ですからね・・


時々高校生でも
「バイトしたお金で彼女の誕生日プレゼントを買いたいから
おススメブランドを教えて」なんていう質問を見たりしますしね・・
お誕生日を一緒に過ごして
何もなかったら別れればいいと思いますよ・・
今の若い人は割り勘が普通なんですね・・
私はおばさんで主人と付き合っていた頃
お金は一銭も出しませんでした。
当時は「女に金を出させるのは恥ずかしい」って
風潮があったんですよね・・
今は誕生日の過ごし方まで
「要相談」とかなんですね・・全く夢がないというか・・
そう、恋愛には夢が必要なんですよ・・
結婚は現実まみれになります。
恋愛で夢を見させてくれない相手は止めた方が良いと
思いますね・・
    • good
    • 0

自分語りになってしまうのですが、私は誕生日でも何でもない日にディズニー3泊4日で新幹線、ホテル代、ディズニーのチケット代、中で買うもの何もかも全て彼氏が全額払ってくれたので、誕生日でそれはあまりにも、、なんか可哀想な気になってしまいます。


誕生日くらいお金出さなくていいよってくらい懐の広い男の人の方が良くないですか?(;;)
    • good
    • 0

うーん彼に経験がないとは言え気遣いのない人ですね。


実家に泊まらせてもらって何もないとは…
25歳でそれはちょっと非常識だと思いますよ。

そういうのが積み重なっててこの誕生日の無計画さですから、本当に気が利かない人なんだと思います。
しかも卒業祝いも兼ねてなら尚更そう思っちゃいますよね。
全部奢ってもらうとはいかなくても、少しはプランを考えるとか彼からの行動が欲しいところですよね。

いちいち言って教え込ませて調教するか、もう何も期待しないでいるか…
客観的にみると、もう別れてしまっていいと思います…
    • good
    • 2

誕生日だから奢られたいというのは、微妙なラインかな。



価値観の違い。

事前に相談すべきだと思います。察してちゃん、わがままだとは個人的には思います。

また、「大学卒業したから何?第一志望の大学受かったならめでたいけど、卒業するなんて誰でもできるじゃん」と僕は思います。

デートの計画性のなさについては、初彼女ということもあり、仕方ないですね〜

選んだのはあなたですから、不満があるのなら別れればいいだけです。

ワガママ言ってますけど、正直、あなたは何をしてあげてきたのかと思います。いつまでシンデレラ、お姫様気分なのかと。

お互いの価値観の違いを認め合うとか、受け身じゃなくて、自分も気をつかうとか、

う〜ん、そういうところが、まだ子どもというか、一生そのままかもしれませんが、僕は個人的に彼女にしたくないタイプです。

そんなんだから沼りやすくて、男の見る目ないんじゃないかとか、偏見言ってみます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A