プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私:大学生(23)、彼氏:社会人(24)で、交際7ヶ月です。

彼氏の誕生日当日のデート代について、私がどこまで負担すべきなのかで悩んでいます。
プランとしては水族館に行こうと考えていて、他は海辺や観光地をプラプラすることになると思います。

ディナーは絶対に私が出そうと思っていますが、彼が注文したものの支払いとバースデープレートをお店にお願いするくらいでいいのか、それともコース料理を予約するくらいの気合が必要なのか…。

そして、水族館のチケット代やランチ代、その他諸々でかかる費用は私が全て出した方がいいのでしょうか?
水族館のチケット代くらいは最低でも出すべきでしょうか。

ケーキは手作りするつもりで、プレゼントは「欲しい物がまだ思いつかないから決まったら言うね」と言われています。プレゼントの予算は特に伝えていないので、いくらになるかわかりません。

また、私は来年に国試を控えているため、現在はバイトをしておらず、生活費や学費は奨学金と仕送りでやりくりしています。
自分で稼いだお金なら彼にできる限り使いたいですが、親が頑張って稼いだお金と学業のためのお金を自分の楽しみに使うことにどうしても抵抗があるのです…。
正直、私の誕生日のデートがこんな感じだったらガッカリしてしまうと思います。
彼をガッカリさせたくないし、彼にとって最高の1日にしたいのに、お金を出し惜しみしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このような背景を踏まえたうえで、お金をどこまで出すべきかアドバイスや実体験など、何でも大丈夫ですのでご意見をいただけたらと思います。

ちなみに彼に私の経済状況はふんわり伝えており、普段からあまりお金のかからないデートを提案してくれています。また、普段のデート代は割り勘です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

水族館→ディナー


この流れだとある程度ディナーへ行くお店は決まっているのでしょうか?

水族館、ディナー&バースデープレート、手作りのケーキ、プレゼント、水族館→ディナーまでの間に行くかもしれない喫茶店など、支払いや出費を考えるとこれだけのタイミングであなた側が費やすことになると思います。

最高の1日にしたい
その気持ちもわかりますし、その為には価値有る出費になることも事実です。

だけど、一番考えなくてはいけないのはこれが「最後の誕生日」ではないってことじゃないかな?

来年に国試が控えている
もし無事合格出来たら、来年の彼の誕生日はあなたも社会人としてお祝い出来るはずなんですよ。まぁ就職1年目で上に書いた出費全て費やすのもなかなかな話になりますが、それでも今年よりは思い切りやすくなると思います。

あなたには彼を祝いたい気持ちが有るだろうし、水族館にせよディナーを予定しているお店にせよあなたの理想も加味されていると思いますので1日の流れを変に変える必要は無いと思います。でもプレゼントも用意し手作りのケーキも用意するという意向の中でどの程度のディナーの店を選ぶか?はかなり重要だと思うのですよ。

個人的に自身が持て成す側ならコースを選びたいです。でもこんなのは社会人、家庭持ちの思考なんですよね。

もし自身が学生という立場で相手が社会人なら、お金を出すとしたらディナー、プレゼント、手作りケーキ代くらいで良いと思いますよ。

正直手作りと言えどケーキを作ろうと思ったらヘタすると買った方が安くなるくらいの出費になると思います。そしてプレゼントもおそらく彼ならあなたの身の丈に合った品を提案してくるとは思いますが、それでもかなりの出費になると思いますね。そうすると何処で出費を絞るか?ですが、やはりディナーってことになるでしょうね。今想定しているお店がどんなお店なのか?はわかりませんが、バースデープレートを用意してくれるお店ともなれば金額もそこそこのお店になると思います。しかもプレートを上乗せしたらそれだけでも凄い費用のかかることになると思うのですよ。

ちなみに手作りケーキを何処で食べるか?どのタイミングで披露するのか?ですが、ディナー後あなたの部屋でってことなのでしょうか?

もしそうなら「バースデープレート要らなくね?」と思うよ。私も何度か経験が有りますが、ディナーのコースを頼んでプラスでプレートを頼むと元々ディナーのデザートも有るのでかなり満腹になるのですよ。しかもその後手作りケーキなんてことになったら… せっかく作ったケーキの価値がぼやけてしまうのですよね。

仮の提案ですが「水族館→ディナー→あなたの家、もしくは彼の家」って流れならディナーは軽めにして、自宅でのパーティーをメインに考えた方が良いと思いますよ。

大変かもしれないけど、ケーキ以外もあなたの手作りディナーで楽しむのも有りかも?

今叶えたい誕生日は来年以降はどれだけでも叶えられると思います。今年は今年ならではの楽しみ方を演出出来たら良いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
とっても丁寧に答えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

結局、プレゼントと手作りケーキ、コース料理のディナー、お手紙、お部屋の飾り付けで私なりに精一杯お祝いしました。
彼も喜んでくれているように見えたので、取り敢えずはよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 04:21

あまり出しすぎると、かえって彼も気を使うと思います。


夕飯を奢るくらいでいいと思うし、バースデープレートとかで十分だと思います。
最初にお金をかけすぎたら、翌年も同じくらいのお金をかけなきゃって気になるし、去年よりしょぼくなってるなって思われるのも嫌だと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですよね。変に彼に気をつかわせないように無理をせず、私ができる精一杯のお祝いをしました。
彼も喜んでくれているように見えたので、ひとまず安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 04:23

その様に嫌々、渋々出すのなら無理して出す必要は無いし、自分の時にも期待する必要がありません。



彼も貴女にそこは期待してませんよ。

何時も通り割り勘で良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>彼も貴女にそこは期待してませんよ

このように言っていただき、なんだかホッとしました。

よく考えたのですが、やはり自分ができる範囲では頑張ってお祝いしたいなと思ったので、高級なお店は無理ですがディナーはご馳走しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/07 20:44

ケーキは手作りにしても、プレゼントも夕食もなら負担が大変ですね。



自分のできる範囲でお祝いしてあげる、でいいと思いますよ。 
それを足りないなど、自分で思う必要もないと思うし、そう思っていると、相手に伝わってしまうかもです。
明るく満面の笑顔でお祝いをしてあげてください。

夕食はコース料理でなくてもいいのではないでしょうか。
お祝いの気持ちをしっかり受け取ってくれる彼だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

今年はケーキとプレゼントとディナーだけにしようと思います。
お部屋の飾り付けやお手紙、楽しい雰囲気づくりなど、自分のできる範囲で頑張ろうと思います!

あたたかいご意見をありがとうございました。

お礼日時:2022/11/07 20:38

まぁ学生さんですし


夕食を奢るだけでいいのでは…
ケーキとプレゼントも渡すのですし…
「ホントはもっと色々してあげたいけど
バイトもしてないし今余裕がないの、ごめんね」とでも
言っておけば…
それでも不服に思うような男性なら
考えものですが…
大丈夫と思いますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

はい!今年はケーキとプレゼント、そして奢るのは夕食だけにしようと思います。
きっと彼ならわかってくれると信じています…。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/07 20:34

個人的には彼が社会人であなたは学生なら出さなくてもいいくらいですけど、


普段から割り勘って事ならディナーだけ出してあとは割り勘でいいんじゃないです?
自分なら誕生日といえども彼女にプレゼント以外でお金出して欲しいとは思わないです。
一緒に過ごして楽しく祝ってくれればいいので誕生日だから奢ってくれよ、とは思わない。

まあ、彼がどう思うかは個人差あるので解りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>自分なら誕生日といえども彼女にプレゼント以外でお金出して欲しいとは思わないです。一緒に過ごして楽しく祝ってくれればいいので誕生日だから奢ってくれよ、とは思わない。

とってもお優しいですね。このように思ってくれる方もいるのだと安心しました。
ケーキとプレゼント、ディナー以外は割り勘にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A