プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生カップルのデートでの金銭事情について質問です。
私たちは同い年で、彼は部活のみでバイトなし、私はバイトをしています。
私はお小遣いなしでバイトの収入のみ、彼の収入はお小遣いのみなのですが、彼はデートで自分の分もしくはそれ以下しか払いません。
食事や買い物の際は別会計か私の奢りになります。
割り勘が面倒(別会計ができなくてレジで周りを待たせてしまうから)で、私が先に全額出しても、後から差額を払ってくれません。お礼の一言もありません。
会計になると何故かいつもモタモタして戸惑っています。
私が一度マクドナルドで「ごめん万札しかない」と言うと、「じゃあおれがポイントで払うわ」と言われました。六百円くらいの会計でしたが、彼はそこまでしてお金を使いたくないのでしょうか。
ちなみに彼の家は裕福で、親は超有名企業の非常勤取締役をしてますし、決して懐具合は寂しくないと思います。
私は何でもかんでも払って欲しいわけではありませんし、別に割り勘でもいいと思ってます。
なのに、彼は割り勘もお金を貸すことすらしてくれません。お金を貸すことには賛否両論あると思うのでここではあまり触れませんが…。
彼は観光地の入場料とか数百円のものをケチります。
それから、私が定期券を忘れた時も切符代すら貸してくれませんし、飲み物を買いたくても小銭がない時にその小銭すら貸してくれません。
そもそもお小遣い暮らしなのですから、いくらつかっても懐は痛まないと思いませんか?
なのに、「親が払うから」といって後払いのカード類はガンガン使っています。
彼が何を考えてるかさっぱりわかりません。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    お小遣いの額は私も把握していませんが、月一万以上は少なくとも貰っていました。
    奢ってほしいわけではありません、自分の分はせめて払うくらいはしてほしいのです。
    親が裕福だからといって、お小遣いが無限ではないのはわかりますよ。親が払うカードは自由に使うと言う記述をきちんとお読みいただければ私の言いたいことをわかってくださると思います。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 20:27
  • 回答ありがとうございます。
    完全割り勘はキツいですね…。
    誕生日や記念日はスルーです。電話はかかってきたものの、おめでとうの一言もない人でした。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 09:08
  • 母親に何度もバイトをするよう言われていたみたいです。ただ本人は面接をブッチしたり、学生向けでないところに申し込んだりとバイトする気はありませんでしたね…。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 11:59

A 回答 (26件中1~10件)

デート代にはお金を使いたくない、なんなら自分の分も出してというタイプですね。

毎回レジでもたもたされたら疲れますね・・・。家が裕福でもデート代にはシビアなのでは。治らないと思います。
誕生日やクリスマスプレゼントなどはくれるのでしょうか?

過去に付き合っていた人がデート代にはお金を使わない人でした。遠距離でクリスマスに新幹線代を払って会いに行っても割り勘、よく飲む人で私は飲まなくても割り勘。

私の友達の旦那さんも結婚前かなりケチで、食事中にひと口ちょうだいと言ったらその分お金を払えと言われ、友達が何で?と聞いたら自分の食事代からひと口引いた額も金額を置いて友達を置いて帰ってしまった・・・でも今は結婚して仲良くやっています。ただ年収が同じくらいで結婚後、全部割り勘です。
金銭面の価値観が合わないと結婚したらなかなか大変ですが、それ以上に彼に良い点があるなら良いのかなと思います。
この回答への補足あり
    • 0

金銭感覚が違うのだと思います。

小銭なんて持つものじゃない、欲しいものはカードかポイントで買えばいい。
で、カードが使えなければ貴女にタカればいい。

「彼が何を考えてるかさっぱりわからない」前に
そんな男と付き合いを続けて行こうと考えている貴女の方が分かりません。
    • 4

良い時代ですね!昭和の時代なら、彼は捨てられてます。

ヒモですね。要するに貴女は単なる金ヅルともう1つは?
    • 2

簡単な話だと思いますけど…。

彼にとってあなたは、
「お金をかけてまで付き合いたい女じゃない」
それだけのことじゃないでしょうか。
お金出してくれる、それで文句を言わないから付き合っているだけのことで、
「ちゃんとお金出して!」と言ったらお別れになるのでは。
あなたが彼本人にちゃんと言えないのは、
それが薄々分かっているからなのかなって思っちゃいました。

「そんなことありません!ちゃんと愛されてます!!」
なら、本人に「自分の分は自分で出せ」と言えば済む話ですよ。
    • 2

こんな質問ここでするまでも無いでしょう?

彼のことをボコボコに叩いてもらい、別れちまえと言って欲しいんですよね。
大学生にもなってそんな感覚の男が今更矯正できるわけないでしょうし。

主さんもモタモタしてるだけ時間の無駄なので、
行動に移すか迷ってるでしょうが、早くした方がいいですよ。
    • 1

君は彼にとって単なる都合のいい女、財布なのさ

• 3

バイトもせず、、

とにかくモテたいとパックやお化粧をし、、

ゲームは上手いが、バイトもせず、、

なのにバイトもせず、いつも求めてくる、、

バイトどころか親にタカり

金が無いから彼女が出来ても、割り勘、そしてまた割り勘、

女にモテたく筋肉バカで、必死でダイエットをし

バイトもせず、とにかく髪型をいつも変え

手鏡を持ち歩くナルシスト

歌は上手いが、実はカラオケに行く親友も居ない、、

バイトもせずセコい男は、、もう末期です、、

別れてあげてください、、国家の為です。
    • 0

要するにケチなんですよ。

文句を言う位なら、別れな。
    • 1

彼氏は実家暮らしですか?だとしたらバイトをしなくても食えるのでバイトをする気が起きないんでしょうね。

バイトをしないと食えない状況なら、きつい汚いバイトでもやらざるを得なくなりますよ。
    • 0

バイトしてないのは家のルールで?だとしたら責めるのはお門違い!

この回答への補足あり
    • 0