プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友や友人とランチ等行くとき、一つのものをシェアして会計を分けたとき、シェアした分の支払いはどうしてますか?
私は気を遣ってしまいたいてい先にシェアした割り勘分もレジで名乗って払います、そして後から返すねーと言われ返してもらった試しがありません笑
主婦のランチ、500円とは言いませんが数百円でもチリも積もればです。。今日は800円のサラダでした笑
あぁ、先にこれ割り勘分!と小銭を相手に支払って相手にレジで名乗って貰えばよかったといつも後悔します笑
後から忘れててごめんと連絡でもあれば、全然いいよ数百円だしと言えますが、きっと家計簿も付けずレシート捨ててる人は気付きもせず終わっていくことを考えるとやるせなくなります笑
かと言ってサラダ分いくらだよ!とも言えず笑
本当に私ってまがわるいというか、運が悪いなと思い愚痴のようになってしまいました、、

質問者からの補足コメント

• 前回回答してくださった方ありがとうございます、
    時間が経って質問が埋もれてしまいもう少し回答が欲しかったのでまた投稿させていただきました。

A 回答 (6件)

もうやめようかと思っているとの事なので、もう質問者さんからは連絡しなくていいのではないですか?

サラダ代は諦めましょう。
その人達と付き合わなくなれば、すぐ取り返せる金額ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私も今回きりと思って諦めようと思っていたところです。付き合いをやめることは難しいかもしれませんが、わざわざランチに行ったりはしなくてもいいと思うので、お金を出し合って何かをするようなことはやめようと思いましたし、自分への戒めにもなりました。

そういう事が気になるなら行かない方が気が楽ではないですか?

払う気があっても細かいお金がなくて払えないって事もあるでしょうしね。
この前のお金返してと言えない様な仲って事ですよ。
それくらいの仲なら、行かなくてもいい様な気がしますが。
付き合いってやつですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ、ご近所、子どもが幼稚園小学校と一緒という流れで家族ぐるみの付き合いがある人です。先に回答いただいた方のお礼文の中にもありますが、お金に対しての感覚に私とは結構ズレがありまして>_<
近所でなければ、わざわざ幼稚園や学校以外で付き合うくらいの同じタイプでもないですね笑
完全に今となっては付き合いという感じのような、、あちらもこちらが言わないと最近は言ってこないので、それを機にもうやめようかなと思っています。一日経ちますが、昨日のシェア分いくらです!今度お願いしますねー!と連絡するべきでしょうか?それとももう今回きりでこちらから誘うことはないということから、もう言わないでおくべきと思いますか?ちなみにサラダなので金額は綺麗に割って370円くらいです。たった370円もらうために、、とも思いますし、でも何か思い出しもされていないところが歯痒いし、、どう思われますか?

BBQの時は、合流した時にレシート見せながら「◯◯円だったよー!(๑•᎑•๑)ノ!もし食材余ったら半分こして持って帰ろうね~(*´ω`*)」って、先に言っちゃう。

最後に言うって、なんか嫌じゃない?
もし相手が何も言わずに帰っちゃったら?
その前に声かけなきゃ、請求しなきゃってなると、なんか楽しめないじゃん。

さっさと折半して、後はBBQを楽しむ。
相手が高い肉ばっか拾っていたら、まぁ、肉奉行になって、焼けたよ~(*´ω`*)って少し取り分けてあげちゃえばよいよ。

八方美人も程々にですぞ(о´∀`о)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうですよね、本来なら気を遣わせないためにも最初にいくらだった?精算しちゃおうと、出してもらってる側から言うのが筋といいますか、、借りがある状態って気にならないものですかね、、
そういう鈍い人や忘れっぽい人が率先して買い出し行ったりシェアのも先に出してくれてれば絶対うまくいくのに、、そういう鈍い人だからこそ色々なところにルーズなのかな、、でも自分や子どものこととかには本当にきっちりしてるから本当に意外というか、、お金も結構きっちりしてると思うんですけどね、割と倹約に見えますし、、私は思っても言えず思い出して、、と願うばかりか、咄嗟の起点もきかないのでそもそもそうならないようにしたいところではありますね、、 シェアに関しては今回本当に良い勉強になりましたー。。

そういうの面倒臭いので、基本的にシェアしない。

シェアすることになってしまったら、「シェアしたやつどうする~?折半でいいよね。」と、レジ行く前にさっさと仕切る。

仕切り屋がいたら、まぁうまいことやってくれるだろうから、口出しは控えて長いものに巻かれる(笑)

とりあえず、シェアした分を先に黙って支払うことはしない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりシェアしないに限りますよね!勉強になりました、、
なってしまってもレジに行く前に小銭を確認して出せるなら出してしまい、あとは任せたらいいですよね、私の感覚では、会計が双方終わり、店を出る間に返してくれるものだろうと思っていたのですがf^_^;しかもその後スタバに移動してまた財布を出したのにも関わらずです笑
そんなすぐ忘れるのか、それとも自分が出したつもりになってるのかf^_^;いえ、でも私はたしかにサラダとーと言いながら出しておきますねとレジで伝え、あ、後返すねーと言う言葉も聞いたと思うのですがf^_^;レシート見てくれたらわかるはずなのですがねf^_^;
あぁかなしいです。

あなたの事ではありませんわ。

毎度毎度、計画的に忘れたフリをする屑の事ですわ。
大人の常識として、円滑で良好なお付き合いをする際に最も大切な
事は礼儀礼節を忘れない事と、金銭トラブルを絶対に起こさない事
ですわ。※金額の多少は関係ありませんわ。

私なら二、三度同じ事が続いたら直ちに縁を切りますわ!!
※その手法は、実は計算高く行っているから許せないんですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、ありがとうございます!
ただ毎回同じ人ではないんです、、
しかもご近所のママ友、これからのことを考えると無下にも出来ず。。
でも思い返せば価値観が違う方で、夏に家族ぐるみでBBQしたときも(お互い子どもの人数も同じ)任せると言われたのでこちらの感覚で買い出しにいき、BBQの最後にお金いくら?ときかれ、、BBQ中の会話をきくととてもじゃありませんが、正式な金額をいただける感覚ではなく、、結局気を遣って三分の一しか請求できませんでした、、私はレシートをもちながらそれも明らかに少なめに言ってるとわかっているはずでしたが、了解ー!え?え?何か少なくない?いいの?なんて感じで本当にその額しかいただけませんでした、、笑 レシートが目の前にあって少ないと感じたなら、私ならレシート貸して、きちんと割ろうと言うんですけどね、、まぁこれも後のまつり、私が気を使いすぎたのが悪いんでしょうけどもね、今回もまたこの人かぁぁと反省しているところです。
こう言う場合どのタイミングで割りますか?f^_^;

私はそのように腹黒い奴と食事に行きませんわ。

忘れたフリしてすっとぼける、実に卑劣で狡猾な屑ですわ(激怒)!!
    • 0
この回答へのお礼

わざとなのでしょうか、、
私のことでしょうか?
どちらにせよ、考えて行動しないとどんどんお人好し、我慢我慢になってしまいますよね、、