アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一時間毎に」という言葉を「いちじかんまいに」と読むと間違いなのでしょうか。

私自身は「ごと」「まい」どちらで読んでも問題ないと思っていたのですが、「まい」は間違いだと指摘されて「あれ、そうなんだっけ?」となってしまいました。

30歳を越えて人に確認するのも恥ずかしいので、ここでお聞きしようと思います。

A 回答 (4件)

「ごと」が正解です。

「まい」は指摘どおり間違いです。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0668210 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

参考URLから「毎」は接尾語として使われた場合にに「ごと」と読み、接頭語として使われた場合には「まい」と読むことが分かりました。

それ以前に、「毎」「読み方」でググったり既出質問がないか確認してから質問したたつもりだったのですが、辞書があったことを忘れていました。恥ずかしい…

簡潔で無駄が無く、また調べ方まで諭していただける回答ありがとうございます。調査方法を工夫しなければと考えさせていただけました。

お礼日時:2005/06/02 09:27

基本的にですが、


「名詞の前についた場合」には「まい」
「後についた場合」には「ごと」
と読むのが法則のようです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんの参考URLがYAHOOの辞書で「まい」接頭語、「ごと」接尾語となっていました。
GOOの辞書でも調べてみたのですが同じでした。

お教えいただいているように「名詞の前:まい」「名詞の後:ごと」のようですね。



質問した後にアッというまに皆さんに回答いただけたようですね。今更、人に聞くのが恥ずかしかったので助かりました。

お礼日時:2005/06/02 09:44

「いちじかんまいに」ですか、あまり聞いたことのない日本語ですね。


「ごとに」が一般的な日本語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「毎」は接尾語として使う場合には「ごと」と読まなければいけないことが分かりました。

回答には関係ないのですが、回答時間が同じだと回答番号が重複するんですね。
前回答者のhiro5hiro51さんと同じ時間だからか、お二方とも「No.2」になってます。

意外なことを知りました(笑)

お礼日時:2005/06/02 09:39

自信はないですが、やはり「いちじかんごと」と読むほうが一般的ではないでしょうか? そう読むほうが無難だと思いますよ。


ほかの例で言えば、御用達を「ごようたつ」、重複を「じゅうふく」と読むのもマイナー派なのでやめておいたほうがいいかも・・・(^^ゞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「毎」は接尾語として使う場合には「ごと」と読まなければいけないことが分かりました。

>ほかの例で言えば、御用達を「ごようたつ」、重複>を「じゅうふく」と読むのもマイナー派なのでやめておいたほうがいいかも・・・(^^ゞ

そうですね。私が小学生時代は「じゅうふく」「ごようたつ」間違いだった記憶があり、特に「じゅうふく」については聞いてて気持ち悪いです。

「早急」を「そうきゅう」と読むことにも、まだ慣れないです(笑)

お礼日時:2005/06/02 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A