アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で「日毎計画書」や「月毎計画書」というものを「ひまい計画書」、「つきまい計画書」と読む人がいます。

「毎」は「ごと」と読むものだと思っていたのですが、「まい」と読む人があまりにも多いので、業界用語とか何かあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。



会社によって、方言というものは往々にしてあるものです。
しかしながら、
「日毎」を「ひまい」、「月毎」を「つきまい」と読むのは、はっきり誤りであるという判断を下して構いません。
職場の人の大半が、同じ漢字の読み書きを、同じように間違えているケースはあります。

あくまでも、
・接頭語のときは、「毎」→「まい」
・接尾語のときは、「毎」→「ごと」
です。

・まい: 毎朝、毎晩、毎回、毎期、毎年、毎月、毎日、・・・
・ごと: 火曜日毎、期毎、年毎、月毎、日毎、・・・


#1様がおっしゃるとおり、「ごと」という読みは常用漢字表外ですが、
それでも、接尾語の「毎」は、必ず「ごと」と読みます。
    • good
    • 11

●日毎→ 

http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?j=%e5%9b …
●月毎→ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9 …
●年毎→ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%AF …

で、(ネット上の各)辞書では何れも"毎"のかな表記はごと(goto)でした。但し日本の読みの折、"nihon"のみならず"nippon"もある辺りを勘案すると業界や用語によっては無きにしも非ず、なのかも知れません。

尚"himai""tsukimai""toshimai"でタイプした処、私のPCでは「ひま医」「尽きまい」「と姉妹」と各々珍(?)変換されたのを付記して置きます。
    • good
    • 0

当て字みたいなものなのでは?



毎日の出来事、毎月の出来事などで使われている
『事』の代役かと思ったりしますがどうでしょう?

例えが悪いですが、『I am』を『I’m』と略すように
『毎日』と『出来事』を略して意味の通じそうな『日事』になり
いまいち変だということで『事』の部分を『毎』に変えて『ごと』
と読んじゃえ~みたいな・・・強引でしたね。(笑
 
    • good
    • 0

同じ単語であっても業界によって読み方が違ったり,会社によって違う事は多々あります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経理とか金融関係の人は、「まい」と読むことが多いのでしょうか。
「まい」と読む人は、その関係に過去いた人が私の周りでは多いのです。

お礼日時:2008/03/21 16:44

http://ja.wiktionary.org/wiki/
「毎」を"ごと"と読むのは常用漢字表外みたいなので"まい"と読むのが一般的なのかも知れません。

私は"ごと"を使いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!