プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様 お世話になります。

日本語表記でこんがらがっています。

「一回ずつ」が正しいのでしょうか、

それとも

「一回づつ」でしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

『現代仮名遣い』では、「一回ずつ」です。


http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20070 …

日本語に関して詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは

URLまで貼り付けていただいて恐縮です。

たいへん参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:34

前者です。


>「一回ずつ」が正しい

ちなみに、他の回答の中でATOKのお話が出ていましたが
IMEでも同じように変換が出てきますので
日本語として正しい使い方をしていれば
IMEでもATOKでも変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

ATOKとIMEのこともよくわかりました。

いろいろと参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:33

以前にも同様の質問がありましたが、結論的には「ずつ」が本則ですが、「づつ」も間違いではない。

とのことです。いずれにしても、統一して使用したほうが読む立場としてはそのほうが良いようですね。(バラつきが無いほうが良い。)私自身は、「ずつ」が多いのですが、時々「づつ」を使っていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

そうですか。

私も「ずつ」にしようと思います。

参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:30

こんにちは。


同じような質問がたくさんされているようです。
その中のひとつを↓ご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1393250.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

大変参考になりました。

わざわざ探してもらって恐縮です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:29

「一回ずつ」です。


いまATOKで変換してみましたが「一回づつ」では「一回筒」となりました。
恥ずかしい文章を書かないためにもATOKの使用を薦めます。
http://www.atok.com/2007/new_user/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ATOKですか。なかなか便利そうですね。
また機会があったら試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています