プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の事です。バイバイを手招きをするような形でします。そういうふうに教えていないのにやり始めた時からタテに振ります。
自閉症の子はバイバイを手のひらを逆にすると聞きますが、タテに振る場合も同じでしょうか?

A 回答 (6件)

うちには、自閉のこ と そうでない子がいるのですが…


自閉の子に、バイバイが裏返しがおおい、という話は聞きますが、
うちのばあい あてはまっていません。

また、クレーン現象があるから自閉??、という投稿もたまに見ますが、
そういうふうに、自閉に特徴的といわれる、
ひとつの行動が うちの子に、あてはまるからといって
自閉かしら、と ご心配されるのは
情報がありすぎるための弊害と思います.

近所の自閉でない子たちを見ていても、
クレーン現象や、裏返しバイバイは見ます.
一じきで消えるので、目立たないだけで…

もし、ひとつの行動だけではなく、
総合的なお子さんの様子で心配、とお思われるのでしたら、
発達相談、電話相談など、色々あるので、
検診や、保健婦さん、保険所など、相談して、見ていただくといいと思います.
どちらにしろ、百人に数人いるかいないか、というほどの頻度なので、
多くの場合、ご心配しすぎ、となるとおもうのですが.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>情報がありすぎるための弊害と思います.
おっしゃる通りなんです。ネットで色々見ているうちにバイバイの事が載っていて急に心配になってしまったんです。安心しました。

お礼日時:2004/06/01 12:12

下のかたの言うとおりバイバイには色んなやりたたがあります。

自分の感情で誰かの真似でやるので個性が出ますよ。

個人的に縦にふるバイバイのほうが可愛いし上品だと思いますよ。

海外では縦のバイバイをする人多いし、もともと海外から入ってきたものだからそれで良いと思います。

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/03 22:51

保育を学んできた者です。


皆さん仰っていますが、それだけでは自閉の判断はできません。
子どもは、中心から末端へと発達していきます。つまり、手に関しては、肩の関節から全体を動かす、肘より下の腕の部分を動かす、手首を動かす、指先を動かす、という形で発達していきます。
多分、その発達過程のひとつだと思いますよ。

余談ですが、自閉症の人で手をひらひらとさせている行動が目につくことがありますが、ひとつの「気持ちを落ち着ける行動」でもあるそうです。
単純に、ひらひらしていて光の角度が面白いとかもありますけれど。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/02 12:30

小さいときはいろんな「バイバイ」がありますよね。


真似をしているつもりでも、全く違う形のことも多いですし。
子供たちはおまわりさんが敬礼をするのを真似するのですが、なぜか頭の上に手をおいたり、おでこを手にかぶせたり・・と、やっぱり真似するのは難しいようです。

ご心配なさることはないと思いますよ。

ちなみにうちには自閉症児がいますが、確かに小さいときは手のひらを逆さまにバイバイしていました。でも1年くらいで直りました。末っ子は自閉症ではありませんが、なぜか逆さまにバイバイしていた時期があったので焦りましたが、今はなんともないですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
これだけで自閉症と決めつけるのはおかしいですよね。
気が楽になりました。

お礼日時:2004/06/01 12:07

こんにちは。



同じ振り方でしょうか?私の娘もバイバイは縦(上下)に
振ってました。指を全てくっつけて、腕を伸ばして
縦(上下)に動かすんです。振っているというより、
上下に動かしてるという感じです。
何度教えてもそのやり方でした。
いつまでやっていたかハッキリとは覚えていませんが
2歳代のうちはやっていたのは確実です。
撮ったビデオに映ってますから^^
周りから「面白いバイバイの仕方するねー」って
笑われてましたし、親の私と主人も周りも、娘と
バイバイする時は真似てましたけどね^^;
その後は自然と普通のバイバイが出来るように
なりましたよ。1022mikiさんのお子さんはまだ
2歳2か月ですし、段々出来るようになると
思いますが^^

>自閉症の子はバイバイを手のひらを逆にすると聞きますが、
>タテに振る場合も同じでしょうか?

この事は初めて聞きました。縦に振ってましたが
私の子は自閉症ではないですよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
家の子以外にタテに振る子を見たことがないので、心配だったんです。とても安心しました。

お礼日時:2004/06/01 12:06

うちの子も1歳頃バイバイは手を前後に振っていましたよ。


この時期の子供はまだ関節を動かすのが自由に出来ないので仕方が無いかもしれません。

私達夫婦はこれを「ロイヤル式」と呼んでいました。
日本の皇室の方々は前後に手を振るのでパクりました(笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
同じような子がいて少し安心しました。

>この時期の子供はまだ関節を動かすのが自由に出来ないので仕方が無いかもしれません。
そういう理由だったらいいんですが・・。

お礼日時:2004/06/01 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A