ちょっと変わったマニアな作品が集結

8ヶ月の子がいます。

足をクロスさせてる時があります。

調べたら脳性麻痺とか自閉症とか出て来て心配です。

首すわりは3ヶ月
寝返り5ヶ月です。

お座りは最近、数十秒出来るようにならました。

ずりばい、はいはいをしません。

よく笑います。

足をクロスとかしてても大丈夫でしょうか??

A 回答 (2件)

脳性麻痺だと出産時にお医者さんに言われると思うのですが、八ヶ月でズリバイをしないのはちょっと遅めですね。

でも遅い子もいますよ。
個人差があるので何とも言えませんが、歩くのが遅い子はズリバイも遅いです。足のクロスは誰でもすると思います。
    • 2
この回答へのお礼

足のクロスは普通なんですね!
ありがとうございます!

足クロスくらい誰だってしますよね。

赤ちゃんだって人間です。大人が何気なく足をクロスするのと同じです。
自閉症や脳性麻痺は、足をクロスすることだけじゃありません。他にもたくさんたくさん要因があって診断されます。足をクロスすることだけで疑ってはだめ。他にもおかしいことがあるなら別ですが。
自閉症は、1歳3ヶ月頃からこちらの言っていることがわかるか・指示が通るか見てください。指示が通ればまずは大丈夫。イヤイヤ期になるとまた指示が通らなくなりますがね。
このかわいい時期に疑いの目で我が子を見ずに、かわいさを楽しんでください。あっという間に大きくなってしまいますよ。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!

色々心配してしまって。
この可愛い時期を楽しみます!