プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが正しいのでしょうか。

「話し合う」は動詞形なので「し」
がつき「ハナシアイ」は名詞形だから「話合い」
になるということをきいたことがあるのですが、
どちらでも良いのでしょうか。それとも、どちらかが
正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

モノゴトとしての「話」をお互いにやり取りするわけじゃなく、「話す」という動作をし合うんだから、「話し合い」じゃないですかね。

変換したら、どっちも出るけど、「話し合い」が先に出ました。

話が それるけど、名詞としての「話」を「話し」って書く人多いよねぇ。「話しがそれるけど」とか「聞いた話しなんだけど」とか。これは明らかに間違いだと思うんだけど。
    • 6
この回答へのお礼

どっちも出るということは、どちらでも良いということなのだと分かりました。
ありがとうございました。一般的には、話し合いが多いということなのかな。

#1です。

たびたびすみませんが。

ほかに、○○合いという言葉を考えてみました。好投手同士の「投げ合い」、歳末「助け合い」、意地と意地の「ぶつかり合い」なんてのが思い浮かびましたが、○○に入るのはどれも動詞の連用形です。だから、ハナシアイの場合も、名詞としての「話+合い」ではなく、「話す」の連用形「話し+合い」と考えるのが適当と思います。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、「○○合い」の○○が動詞の連用形だという
ことで、納得できます。