プロが教えるわが家の防犯対策術!

「理解」の対義語は何ですか?「否定」ですか?「誤解」ですか?ちょっと違う気がするのですが。

要するに「ワケわからん」や「意味不明」と同じ意味の言葉を探しているのですが、どちらも私の広辞苑に無い言葉です。広辞苑に書いてある言葉を探しているのですが、否定と誤解が思い浮かんだだけです。より適した言葉が他に有るのではと思い、質問しました。

(1)難しくて専門的な学識であり、その人が学ぶには基礎知識や前提知識が足らず、学力が劣っている様。
(2)ある意見に対して自らの考え方や主義と対立し、反対する事。嫌う事。
(3)常識や既成概念から逸脱している事。少数派である事。
(4)情報の中に矛盾や欠陥が含まれており毒性を帯びる事。
(5)自分の目的や想定や意図に反して都合の悪い出来事が起こる事。失敗して悔しい事。

A 回答 (2件)

単純に 曲解 を思い浮かべたのですが、これはご質問の意図とは違うのかもしれませんね。


  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2011/10/10 11:58

「理解」は、サ変動詞「理解する」の語幹、すなわち、動作を表す名詞ですから、その逆義は、「理解しない」という不動作の名詞で「無理解」だと思います。



また、「ワケわからん」や「意味不明」なものごとを形容する語としては「不可解な」という形容動詞、またその語幹「不可解」あたりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2011/10/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!