アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関係副詞または先行詞の省略、について

①限定的用法では関係副詞は常に省略できる。ただし、非限定的用法の関係副詞は省略することができない。

②関係副詞の先行詞は常に省略することができる。先行詞が省略されると、関係副詞は名詞節または副詞節を導く。

正直、①は合ってると思います。消えている関係副詞があることを想像できれば、無くても意味は同じですし

ただ②がおかしいと思うとですよ。先行詞省略したら何を説明してるのかった話になりますし

これって正しいですか?

「関係副詞または先行詞の省略、について ①」の質問画像

A 回答 (1件)

関係副詞というのは、場所、時、方法を捉え直す不特定代名詞なので、先行詞は当然、場所、時、方法になります。

これを省略した場合は、抽象的な場所、時、方法の具体化ということになり名詞節または副詞節を導くと云うことになるということです。

省略されない先行詞というのは具体的な場所、時、方法が示されているということです。日本語で言えば抽象名詞「の」が省略されるのと同じです。■
    • 0