ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 入学式、卒業式の式次第に、「教育委員会告示」というものがあります。
そこで教えていただきたいのです。
1 入学と卒業は、どんな法的根拠に基づき、誰が行うのか?
2 入学式、卒業式を、学校は行う必要があるのか?(法的根拠は?)  
3 教育委員会は、告示する義務はあるのか?(法的根拠は?)
  何を告示すべきなのか?(告示すべき正しい内容は?)
4 近年、教育委員会告示は、告辞というか祝辞(メッセージ)である。
  祝辞は、教育委員会以外からもあり、長時間の儀式になるので、省略してもよいのか?省略するのであれば、誰に決める権限があるのか?
  
 申し訳ありません。お願いいたします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正しくは「告辞」かと。

    • good
    • 5

おもしろい質問なので、どんな回答がつくか楽しみにしていたのですが、いつまでも追加の回答がつかないですね。



教育委員会の告示について、基礎知識としてちょっと知っておいて頂きたい事があります。
まず、卒業式などの儀式に際しては「告示」ではなく「告辞」を用います。
「告示」は、「公の機関」が必要な事項を「公示」する事を言い、根拠法令に基づくものです。
「告辞」は、儀式の際に組織の管理者が出席者全体に対し述べる言葉を指します。
公立の幼・少・中・高校の管理者は教育委員会なので、教育委員会が告辞を述べます。(公立大学は首長、国立大学は国立大学法人が管理者)

卒業式などの儀式・式典をどのようにすべきかを指示している教育委員会もありますが、法令や文科省の告示(学習指導要領)に決まりはありません 。 しかし、一般的に公が管理する団体の儀式・式典に於いては祝辞はなくても、代表者と管理者の挨拶などは行われます。
学校の代表者は学校長で、代表者が述べる挨拶を「式辞」と言い、公立学校の管理者は教育委員会で、管理者が述べる述べる言葉を「告辞」と言います。「式辞「も「告辞」も公文書に準ずるとして学校に保存されます。
これに対し、「祝辞」はお祝いの言葉なので、儀式によっては依頼しない(式次第に入れない)こともあります。もちろん保存されることもありません。

>告辞する義務はあるのか?(法的根拠は?)
卒業式などの儀式で告辞をする義務はありません。「告示」ではないので法的根拠もありません。

>何を告辞すべきなのか?
なにを話してもかまいませんが、一般的に、卒業生などには励ましやはなむけの言葉を述べ、他の出席者に対してはお祝いやお礼を述べます。

>省略するのであれば、誰に決める権限があるのか?
告辞をする・しないは、教育委員会に権限があります。祝辞依頼する・しないは、式を挙行する学校長が決めれば良いことですが、(教育委員会が学校長に指示できるので)どちらも教育委員会に相談します。
 
一応、教育委員会で卒業式などの告辞文は検討し、それを承認して式に臨むのが普通ですが、学校数の少ない所では教育委員各自が独自の告辞を作る場合もあります。
私も教育委員をしているので、出席する中学校と小学校の告辞原稿を書かなければ・・・・
 

 
    • good
    • 1

すべてについては分かりかねますが,分かる範囲で…。



まず入学式,卒業式は学習指導要領「特別活動」の領域で「学校行事」に位置づけられています。さらにその中の「儀式的行事」にあたります。目標は「学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと」とあります。

○月○日以降に実施するとかそのような細かいきまりは,市町村単位の学校管理規則などで定められていると思います。しかし,必ず実施しなければならないという法的根拠になっているのかどうかは分かりません。

ちなみに学校教育施行規則によれば,学校に備えなければならない表簿として「卒業証書授与台帳」(永年保管)があるので,何らかの形で卒業証書を授与しなければならないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しいところ、早速のご回答ありがとうございました。助かりました。
○学校教育法施行規則>学習指導要領>学習指導要領解説(法的拘束力はないらしい)
○地方教育行政の組織及び運営に関する法律>県の条例・規則>市町村の条例・規則>市町村立学校管理運営に関する規則
 という感じなのでしょうか? なんか、法律は難しいですね。

 ご回答いただいたことをもとに、調べてみました。
☆卒業証書については、学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)の第28条などに規定があり、「校長は、(各学校種)の全課程を修了したと認めた者には、卒業証書を授与しなければならない。」
☆卒業証書の様式は、その学校の設置者(地方公共団体、学校法人、国立大学法人など)が定めている。また、卒業証書や卒業証明書を発行するときに原簿となる卒業証書授与台帳などの保存期間は、「永年」または「長期」(100年間ほどを指すことが多い)とされている。
☆卒業証書は、卒業式(卒業証書授与式)で授与されるが、授与の方法としては、校長から卒業生1人1人に手渡す方法、総代(総代表)に授与し、その後、クラスなど(学級、ホームルームなど)で本人に手渡す方法などがある。
 とありました。

 つまりは、入学式や卒業式は、学習指導要領の特別活動にもあり、その解説編で儀式的行事の内容例として書かれているので、「ねばならない!」ではなく、「した方がよい!」程度ととらえました。
 教育委員会告示のことは、まだ分かりません。ことの起こりは何なのでしょうか?

お礼日時:2010/02/17 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「取組」と「取り組み」の違い

文章の校正をしているのですが、「取組」と「取り組み」と「取組み」の使い分けがわかりません。名詞と動詞で区別するというようなことを聞いたこともあるのですが、名詞と思しき箇所にも「取り組み」とあり、迷ってしまいます。
どなたか、違いのわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語の書き表し方は、『常用漢字表』をはじめいくつかの基準が国によって定められています。
そのうち、送りがなに関しては、「一般の社会生活において現代の国語を書き表すための送り仮名の付け方のよりどころ」として,昭和48年に内閣から発表されています。

【通則 6】
本則は「取り組み」
複合の語(通則7を適用する語を除く。)の送り仮名は,その複合の語を書き表す漢字の,それぞれの音訓を用いた単独の語の送り仮名の付け方による。

許容は「取組み」
読み間違えるおそれのない場合は,送り仮名を省くことができる

【通則 7】
「取組」
複合の語のうち,次のような名詞は,慣用に従って,送り仮名を付けない。
(1)特定の領域の語で,慣用が固定していると認められるもの。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
「参考資料」→「国語表記の基準」→「送りがなの付け方」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q貴殿と貴台の使いわけについて

貴殿と貴台では、何が違うのでしょうか?
また、文書では、どちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼欄でちょっと気になりましたので。

>貴殿を使っていたのが、貴台に直された…

【貴殿】より【貴台】のほうが、より丁寧な印象を受けると思います。

>送り手の男性女性によって、かわるのですね。(ちなみに私は女性です)

おそらくビジネス文書であると推察しますが、
○○株式会社△△部☆☆課
山田 花子
というように、発信者欄に担当者名まで書かれるのであれば、【貴台】は使われない方がよいでしょう。しかし、発信者欄が社名のみ、あるいは担当部署名のみで終わっているなら、書いた人の性別まで詮索する必要はなく、【貴台】でよいと思います。

>貴台は貴職と同じ意味だと言うことも聞いた…

これは少し、いや、だいぶ違うでしょう。【貴台】は個人に対する敬称、【貴職】は役職名に対する敬称です。会社に対する敬称なら【貴社】ですね。

Q平成十九年の正しい読み方

素朴な疑問ですが、
「平成十九年」の正しい読み方は?

「へいせいじゅうくねん」か「へいせいじゅうきゅうねん」か
どちらが正しい読み方でしょうか?また、どちらの読み方でも
いいのでしょうか?

いろいろ調べてみましたがわかりません。どなたかご存知の方
お教えください。

Aベストアンサー

「九」の「呉音」→「く」、「漢音」→「きゅう」。本来数字は「く」だったのですが、今はどちらも通用します。
 ついでに言えば、「四」は音では「し」、訓では「よん」であり、「七」も音は「しち」訓は「なな」でどちらも通用します。ただし言いやすい方が使われます。この「四」に關する事について、この前いろいろ書いたら、「掲示板あらし」と罵られました。「六」は呉音が「ろく」漢音が「りく」ですが、「りく」は「六国史」など特別な場合にしか使いません。

Q評価基準と評価規準のちがいを教えてください。

 最近、評価基準と評価規準という言葉を目にします。
本を読んでも分かったような分からないような・・・
 素人でも分かるように例をあげて、具体的に説明していただけるとありがたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字飾りができる」「マクロが使える」のように細分化し、いくつもの評価観点を作る、これが「規準(ノリジュン)」です。

これに対し、それぞれの「規準」をどれだけ達成したかを測るのが「基準(モトジュン)」です。「文字を打ち込む」というものさし(規準)に対し、それが1分間に50字か、100字か、という「目盛り」を与えるのが「基準」です。

したがってこの場合、成績というのは、一つの教科であっても、○○の観点からは5,△△の観点からは3、といった調子でつけられます。つまり、観点を与えるものが規準、数字をはじき出すものが基準ということです。

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字...続きを読む

Q卒業式でのPTA会長お祝いの言葉の服装

くだらない質問ですみません。
宜しくお願い致します。

現在息子の通う中学校で 今PTA会長をさせて頂いています。
来週の水曜日 中学校で卒業式があります。
式の中で[お祝いの言葉]をお願いされています。

過日 卒業式で締めるネクタイを買ってきました。
家に帰り 家内に『卒業式で締めるネクタイ買ってきたよ』と言ったら
『紋付袴でいけば 実家にあるでしょ』と 言われました。
卒業式当日は 来賓扱いなので来賓席に座り 校長先生様 教育委員会様 その次に
お祝いの言葉と続きます。
来賓は 地区の各種団体長様 併せて 約15名程座ります。
世間知らずにあわせて 経験不足なので 卒業式で喋る祝詞は用意してありますが 上手く喋れるか既に緊張しています。
どうせ笑い者になるのだったら 紋付袴姿でいってしまったほうがいいのかなとも思っています。(笑)
今迄副会長を二期しましたが卒業式でこういった話は聞いた事ありません。


そこで質問なんですが 卒業式にPTA会長は紋付袴姿でのお祝いの言葉って アリでしょうか?
それとも 普通のス-ツにネクタイが無難でしょうか?

是非 皆様方のご意見を頂戴したいと思います。
宜しくお願いします。

くだらない質問ですみません。
宜しくお願い致します。

現在息子の通う中学校で 今PTA会長をさせて頂いています。
来週の水曜日 中学校で卒業式があります。
式の中で[お祝いの言葉]をお願いされています。

過日 卒業式で締めるネクタイを買ってきました。
家に帰り 家内に『卒業式で締めるネクタイ買ってきたよ』と言ったら
『紋付袴でいけば 実家にあるでしょ』と 言われました。
卒業式当日は 来賓扱いなので来賓席に座り 校長先生様 教育委員会様 その次に
お祝いの言葉と続きます。...続きを読む

Aベストアンサー

一般教員、行政、校長と経験して退職いたしました。
その間、学校にいたときには当事者として、行政にいたときには教育委員会告示を述べました。この38年の間、卒業式の校長・来賓の服装は全く変化はありませんでした。
 校長はモーニング、来賓で告示やお祝いの挨拶を述べる男性は黒の略礼服(ネクタイは白)、女性の場合は和服か黒の礼服でした。
 男性で紋付袴は担任の教師で数人おりました。これもなかなかいいものでした。服装は式に臨む人の心の現われですし、式の雰囲気も引き締まります。最近いろいろな面で省略することが多い中、紋付袴の正装は生徒への無言の教えとなり大変好ましいことと思います。
 是非この服装で、男性の和服の正装を生徒に教えてやってください。

Q公示と告示のちがいは?

「公示」と「告示」の違いが国語事典で調べても今ひとつわかりません。どなたかにわかりやすく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

衆参両院の通常選挙は公示。その他の選挙(地方自治体の議会、首長及び衆参両院の補欠選挙)は告示といいます。

 「公示」とは憲法七条で定められる天皇の国事行為で、全国一斉に行われる国政選挙の期日(投票日)を公的に告知するもの。一方、「告示」は、衆参両院の国政選挙の補欠選挙と、地方の首長選や市区町村議会選挙などについて行われ、選挙事務を担当する各選挙管理委員会が行うもの。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/shuin/html/0603pol036.htm

Q国旗の位置は右・左?

 国旗・日の丸と団体旗をステージに取り付けたいのですが、日の丸の旗の位置は、ステージに向かって右か左かを教えてください。常に、ステージに向かって左側だと私は思うのですが、入り口のドアの位置や来賓席(側にする)の位置によって変わるという人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方の意見は存じ上げてますよ。(笑
アドバイスも正論であると考えます。

しかしながら、国旗を考える場合、団体旗と同等ではなく最上位に位置しますから、左大臣と右大臣の位置関係ではなく、天皇と左大臣の位置関係で考えるのが適当と考えます。

また、男雛女雛を左右どちらに置くかと言う議論にも繋がると思います。(古くは今の新郎新婦の位置が逆。)

ここで議論するつもりは毛頭ありませんので、下記のリンクに、先の両陛下の御真影と自治体の通知を参考として掲げておきます。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gosinnei.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm
(↑石原都知事ですからね。笑)


最後になりますが、要は参加者の皆さんに違和感を与えない設営が必要と言うことですね。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm

Q卒業式の意義とは何?

小学校学習指導要領のなかの第4章「特別活動」について考えています。特にその中の学校行事 (1)儀式的行事についてのことなのですが、内容の取り扱いの3に『入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする。」とあります。ここに書かれている「卒業式の意義を踏まえる」というのは具体的にはどういうことなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導要領解説に儀式的行事の意義について解説されてるんですが。。以下の通りです。かなりはしょってます。

ア 学校生活に有意義な変化や折り目を付けることにより、生徒に
  厳粛で清新な気分を味わわせ、新しい生活の展開への動機付け
  として役立つこと。
イ 個々の儀式のもつ固有の意義に即して、生徒同士が集団の中で
  喜びや苦しみを共にして生活しているという自覚を深め、いわ
  ゆる仲間意識を助長することにより、道徳的実践の指導に資す
  ること。
ウ 儀式の種類によっては、単に学校や地域社会の一員としての連
  帯感の育成にとどまらず、国民としての自覚を高めるとともに、
  広く国際理解や人間愛の精神の滋養に役立つこと。

多分にウの部分ですよね。「国民としての自覚を高める」ために儀式
的行事では国旗掲揚,国歌斉唱なのでしょう。特に入学式,卒業式と
言うのはもっとも重要な儀式的行事ですし。

校長が入学を許可するのが入学式,校長が卒業を許可するのが卒業式。
単純に考えるとそうなんですけど。あくまで学校は生徒を指導する場所
っつーことで。入学式とか卒業式も指導の一環なんですね。。。

学習指導要領解説に儀式的行事の意義について解説されてるんですが。。以下の通りです。かなりはしょってます。

ア 学校生活に有意義な変化や折り目を付けることにより、生徒に
  厳粛で清新な気分を味わわせ、新しい生活の展開への動機付け
  として役立つこと。
イ 個々の儀式のもつ固有の意義に即して、生徒同士が集団の中で
  喜びや苦しみを共にして生活しているという自覚を深め、いわ
  ゆる仲間意識を助長することにより、道徳的実践の指導に資す
  ること。
ウ 儀式の種類によっ...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q教師・教員・教諭の違い

教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか?
それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか?
たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^;
また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか?
先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

教諭は、「教育職員免許法による普通免許状を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・盲学校の正教員」をいいます。

教員は、「学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人」を指します。こちらには、非常勤講師や実習助手など教諭とは言わない人々も含まれます。

教師は、「1)学校などで、学業・技芸を教える人。2)宗教上の教化を行う人。」とあり、学校の内外を問わず、教え導く人を指しています。だから、家庭教師とは言っても家庭教員とか家庭教諭とは使いません。

 先生が同僚のことを呼ぶときには「○○先生」と普通に使われています。でも、ベテランが新米教師にも「先生」なんて敬称を使うのはおかしいですよね。逆に、「先生」呼ぶにふさわしい人も1割いるかいないかという惨状ですが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング