アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立学校の教員です。うつ病で休職中に大手居酒屋でアルバイトをしました。給与(2万円)はすでに振り込まれています。先日大手居酒屋が給与支払報告書を市役所に出すことを知りました。副業禁止なのは知っていましたが、医療費がかさみバイトしてしまいました。あと覆面調査員をして1.5万円報酬が出ます。20万円以下なので確定申告の必要はないのですが住民税を納付しなくてはいけません。給与支払報告書が2枚(県職員と居酒屋)と支払報告書(覆面調査員)出て、公務員なのに2か所以上から給与を受けていることは明らかです。市役所で申告の際、市役所の税務課の職員は、公務員が副業していることがわかり、自治体や教育委員会に通報しますか?
また、このような場合、教員が病気休職中にバイトをした場合は、懲戒免職になりますか?

A 回答 (4件)

結論


地方公務員服務規程違反に付き、懲罰員会で処分を受けることになります。
また、地方職員共済組合でも、高額医療費の払い戻し制度があります。
又は、高額療養費算定基準額(限度額適応認定額証)を取得することで医療機関窓口で医療費を抑えることができます。
地方職員共済組合のURLです。
https://www.chikyosai.or.jp/division/short/scene …
ここで確認できます。
「医療費がかさみバイトしてしまいました。」は理由になりません。
    • good
    • 0

仕事ができる状態でないから病気休職なのです。

病気休職中に他で働いていたら懲戒免職になる事案ですよ。ことの重大さがわかっていらっしゃいますか?

なお、市役所で個々の市民が教職なのかどうかはわかりませんので教育委員会に通知すると言うことは考えられません。
    • good
    • 2

病気療養を理由に休暇を許可されているのですから、どんな理由があっても副業なんて言語道断、病欠中にパチンコやってても懲戒免職です。

    • good
    • 0

普通に全くバレるし、鬱で休職中に働いて稼ぐのは論外で詐欺行為にあたる可能性があります。



懲戒免職と手当て等の返金等があるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A