痔になりやすい生活習慣とは?

退職しろと迫られている地方公務員です

昨年までうつ病と糖尿病で3年間の休職をしました。
昨年の10月に復職し復職研修期間を経て、正規配置になりましたが、
今年の2月に内科疾患を発病し、有給休暇40日をすべて取得し、
6月からさらに体調が悪化しまして、欠勤を出しました。
病院からは3ヶ月の治療・療養のための休職が必要との診断書が出ました。
しかし診断書は受理されず、欠勤扱いのまま10日間治療のために休んだところ、
本日、呼び出しを受け、人事課長から「退職届」を渡されました。
数日の猶予を与えられ、失職しないためには「通常勤務が可能」である旨の
医師の診断書を提出せよと言われました。
内科的な疾患を患った場合でも、メンタルによる休職の延長と解釈されるのでしょうか?
3年ルールにより自動的に失職してしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本音で言うと。


しょうがないでしょう。やめさせるの。民間ならそんなにも待ってくれないでお払い箱ですよ。

あなたのために言うと。
役所の労働組合に入っていないのですか。そこにまずは相談してみましょう。
好きで病気になる人なんかいないので、がんばってください。
    • good
    • 2

本当に辞めたいのでない限り口が裂けても自分から「辞める」という


意思表示をしてはいけません。次の瞬間から自業自得に持って行かれます。
    • good
    • 6

こんにちは。

休業期間の上限ですが、民間でいう就業規則は地方公務員法や人事院規則などで決まっていると思います。

地方公務員は3年かは判りませんが前回休職の時に説明があったと思います。これを越えたら契約終了(実質解雇と同じ)となります。

適応は同一の疾患で長期に休んだ場合です。病気は精神疾患でも内科・整形でも関係ありません。

もっとも診断書の病名が違っても関連する疾患と判断した場合には通算される事があります。

前回糖尿病でお休みしていますので今の内科疾患と関連があるか、または今の内科疾患がうつ病と関連していると判断されているのでしょう。

これら関連性が全くないと認められれば通算されないかもしれません。

また、著しく病弱で勤務遂行が困難などと言った場合は解雇要件に該当するため、今回はその前段階の辞職勧告かもしれません。

いずれにしても、今は出勤して働けないことは事実ですし、ケースワーカーの方などに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

休職期間は、問題にならないでしょう。


対象は、欠勤期間をどう判断するかになると思います。

所属部門との関係が良ければ、大目に見てもらえるので、成績評価ダウンというのが普通の対応でしょう。
首にしたいのであれば、今回のように退職勧告ということになります。

話し合いを続けることで、時間をかせいで、失職後は、雇用保険を、また障害者年金を検討されてはいかがですか?

中には退職勧告に従わず、い続ける人も居ると思います。しかし、うつ病が再発するケースが多いようです。

大変ですが、社会の仕組みを利用して、年金を受け取れるよう手続きをとれないか、役所の窓口に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員で現在休職中ですが人事課が復帰させてくれません。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか!」と逆切れされ,「親の顔が見てみたい」と鼻で笑われた挙句,文句を言ってきたので,流石に耐えられなくなり,私も「貴様!舐めてんのか!ぶっつとばすぞ!ゴラ!」と言い返してしまいました。その後,周りに居た係長や補佐が,課長をタクシーで帰らせたものの,ヤツに対する恨みが残りました。

その日から,私は不眠症となり攻撃性が増してきたので,休職になりました。1度,良くなってきたので人事異動前に復帰しようと努力をしたものの,人事課の威圧的な態度と,「慣らし勤務誓約書」なるものに印を押さなかったことが原因で,再度休職に戻されました。

「この慣らし勤務誓約書」は,休職期間中に出勤してカラダを仕事に慣らさせる目的の制度ですが,
・事故にあっても市役所は感知しない
・治療費は自己負担で行う
など,今の経済状況では「もし何かあった場合」に対処できないのが現状です。
さらに,運の悪いことに,その人事課長に,前の上司が昇格しノウノウと暮らしている。怒り爆発の寸前です。

慣らし勤務を再度行い,10時までを1週間,12時までを1週間,2時までを1週間,3時までを1週間,フルタイムを2週間こなさなければ,復帰は認めないというのです。さらに,この間「休みは取らせない」という有様です。(もちろん,この間は休職期間)

同じ,休職者から来たメールの1部を公開します。
『人事課による精神疾患患者の人権侵害』
(1)
あれは話し合いではなくて『警察の事情聴取』そのものである!
(2)
人事課職員は精神疾患持ちイコール仕事に使えない駄目人間という認識で頭がカチコチである!
(3)
慣らしの時間は協議して決めるという話だったが、蓋を開けてみたら協議とは名ばかり、全て『人事課担当者の独断』外ならない!
(4)
慣らしの期間が長くなればなる程、その期間は正規の給与を払わずに済むので、人事課の『経費削減』に貢献!
(5)
慣らし後半ともなると、通常の業務をこなす事を求める。ただ働きの職員が増員された状態であり、溜まった仕事を片付けるには格好の機会!
フルタイムに近い慣らし勤務は長くやらせるに越した事はない!
(6)
健康状態でどこかに少しでも問題がないかをしつこく詰問してくる。決して体調を気遣ってくれている訳ではない。
些細な不調でも発掘されてしまったら、慣らしが進むことは有り得なく休職に戻される。疲れるが、笑顔の面を被り『自分は調子が良いゾ』と、ひたすらアピールするのが得策・・・
(6)
慣らし勤務全てに於いて、『見えるかたち』になる仕事をしないと全く評価されない。『見えるかたち』にならない仕事は、するだけ時間の無駄
これが,現実です。私は,病とうまく付き合っていくようにと診断書にあったのですが,「完治」していないのでダメだと・・・これは,辞めろということでしょうか?

現在の支給額は90,000円です。家賃4万で,残りで経費を捻出しなくてはなりません。妻も働いてくれています。子供も協力してくれています。借金生活に陥ってきています。どうしたら節約ができるでしょうか?昼ごはんは食べておりません。

辞めるべきか,死を選ぶべきか・・・給料も復帰しても,手取りは降級の連続だったため,15万円未満です。

過去に,少子化対策ということで,上層部が「幼稚園に補助金を出す」と決めたとき,「幼稚園に出しても親の負担は変わらない。親に対して補助金を使うべきだ」と反論したこともありました。
役所は,市民のために仕事をしようとは思っていない。自分のため,上司のため,お上の命令だから・・・
やはり,出る杭は打たれるのでしょうね。。。

職場復帰や,現在の経済状況でどのように生活すべきか,恨みを晴らす方法はあるのかなど,アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんの収入はいくらくらいになりますか?
そしてお子さんは何人で、何歳ですか?
支給額が9万円で家賃が4万、奥さんの収入があれば、
切り詰めて借金をせずに済みそうな感じがするので、
補足お願いします。
いっそ奥さんの仕事(パート?)を増やしてもらって、
質問者さんが家事全般をこなしても良いかもしれません。

Q地方公務員が病気休職中に退職したら?

地方公務員が病気休職中に退職したら?

または、退職願い提出後に病気で休んだら?

●勤続20年以上ですが、今年5月~9月まで病気休暇(90日)→以降 病気休職しましたが、

9月1日から無理に復職。

●しかし、病状が再び悪化。

本日10月29日から、再び病気休暇(90日)→病気休職見込みで、

●病気で休んでる時期に

退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?(普通退職ですが、

、事務的に12月末までに、間に合うでしょうか?)

●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか?

今後のことが心配なので、事務的なことで損をしないように

お詳しいかた、アドバイスお願いします。

●自分は精神障害者3級手帳所持者です。

49歳

Aベストアンサー

体調の方はいかがですか?

>退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?

 退職金は支払われます。ただ、12月末に間に合うかどうかは人事に問い合わせした方が良いかと思います。

>●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか?

 http://allabout.co.jp/finance/gc/12005/2/
 在職中に傷病手当の受給資格がある人だけのようです。
 こちらは、健康保険組合へ問い合わせですね。

 90日間は病休扱いですと、たしか給与も出ますよね。(ボーナスは減額されますが)
 この期間中は傷病手当の受給資格になるのかどうかわかりません。
 やっぱり、健康保険組合へ問い合わせした方が良いです。

 どうぞお大事に。
 
 
 

Q公務員の勧奨退職制度の内容について教えてください。

地方公務員または国家公務員の勧奨退職というのは定年退職日の1日前の退職にも適用されるのですか? また、勧奨退職する時期によってとどれくらいの一時金が支払われるのでしょうか? 

Aベストアンサー

 地方公務員の場合は,それぞれの自治体によって異なるでしょうから,一概には言えません。
 国家公務員の場合,定年退職でも勧奨退職でも,退職金に差はありません。定年まで10年以上残して勧奨退職する場合は,割り増しはあるようです。

 公務員の退職金は通常,「給料×何ヶ月分」と計算されます。
 定年退職はいわば,雇用主が「年だから辞めてくれ」と言っているのと同じで,雇用主側から退職させるのですから,「何ヶ月分」の数値が高くなります。
 対して,自己都合退職は,雇われている側が「辞めさせてください」と言っているのと同じですから,「何か月分」の数値が低くなります。
 勧奨退職は,「定年前だけれど辞めてくれないか」と雇用主側が言っているのですから,定年退職と同じ「何ヶ月分」の数値が当てはめられます。
 
 定年退職日の1日前に勧奨退職するのは難しいです。死亡退職や依願退職の場合は別として,普通は月末か年度末が退職日となるよう規定されている場合がほとんどです。
 
 一時金の出る勧奨退職は,例えば,職員数を減らしたいとか,財政上の理由から高給の職員を辞めさせて給料の安い若い職員に入れ替えたいという場合に,「今年度末に退職するなら退職金を2割増にしますよ~」ということがあるようです。

 地方公務員の場合は,それぞれの自治体によって異なるでしょうから,一概には言えません。
 国家公務員の場合,定年退職でも勧奨退職でも,退職金に差はありません。定年まで10年以上残して勧奨退職する場合は,割り増しはあるようです。

 公務員の退職金は通常,「給料×何ヶ月分」と計算されます。
 定年退職はいわば,雇用主が「年だから辞めてくれ」と言っているのと同じで,雇用主側から退職させるのですから,「何ヶ月分」の数値が高くなります。
 対して,自己都合退職は,雇われている側が「辞...続きを読む

Q公務員を辞めた後の人生ってどんなもんなのでしょうか?

公務員を辞めた後の人生ってどんなもんなのでしょうか?
夫がこのたび、地方公務員を辞めることになりました。病気ゆえの長期欠席や休職が続いたから
なのでやむを得ないのですが、今は元気なので惜しいところです。
夫の仕事は楽だったそうなので・・・この先仕事につけるかどうか・・・40代ですが
ずっと無職になる可能性も無きにしもあらずです。

Aベストアンサー

公務員でも 民間企業でも 途中退職後の再就職は容易ではありません。(定年後の天下りは別として)
逆に公務員の場合は、一般的に(ご主人は別かもしれませんが)楽して働かない、給料分を仕事で稼ぐという意識が無い 態度が横柄、有休完全消化など権利意識が強い等のマイナスイメージが大きいですから 苦労すると思います。少なくても 公務員時代に染み付いた体質は完全に捨てて ゼロからのスタートというか マイナスからのスタートの覚悟が必要でしょう。

Q適応障害で休職し、復職にあたり「配置転換の必要がる」との診断書を提出、復帰面談を成功させるための秘訣を教えて下さい

長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。

さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。

会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚との人間関係による適応障害。復職に際しては配置転換が望ましい)を提出したところ、会社の人事から、「適応障害」に関してはどのような事が職場であったのか話して欲しいといわれました。

それで、会社の人事と本人と家族を交えて、職場での嫌がらせの実態を話したところ、会社の人事から、後日、おきた事柄を書面で纏めて欲しいといわれました。

おきた事柄を書面でまとめたのは、本人ではなく家族(本人の話を聞いてワード文書にまとめた)でしたが、嫌がらせの報告書は全部で数十枚になりました。(嫌がらせの詳細と病院に通った日付・通院記録も調べて記入)

すると、9月に人事から、「本人に不利益にならないようにいたしますので、事実確認のための時間を欲しい」と言われました。
そして、事実確認が長引き、先月で休職期間が終わってしまったのですが、休職満了する前に、人事に問い合わせたところ、「もう少しかかるので、延長する」との回答を頂きました。

延長の話を聞き、暫く(1ヶ月以上)かかるものと思っていたところ、昨日突然、「来週面談します。面談に際しては規則ではないのですが、家族の同行はやめて下さい。産業医に家族の同行なしでは、復帰できない人と思われないためです。」と、連絡があり、動揺しています。

とりあえず「解りました。では、来週の面談には一人でうかがいます。」と答えましたが、会社側の意図がわからず、困惑しています。
また、復職面談には、職場のパワハラ上司も参加すると人事から聞きました。

会社は大手企業ですが、労災隠し、パワハラ・いじめ・えこひいきは、日常茶飯事に起きており、人事も黙認?治めきれない?状態です。
ですが、本人は、家族を養っていかなければならない立場であり、仮に配置転換が出来なかったとしても、復職は必須です。

そこで、復職面談にさいして、「言ってはいけない事」「してはならないこと」「話したほうが良いこと」「やっておいたほうが良いこと」など、復職面談を成功させる秘訣を教えて下さい。

また、産業医が復職を認めなかった場合の対処法も教えて下さい。

長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。

さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。

会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚...続きを読む

Aベストアンサー

お困りのご様子、お察しいたします。  
私も職場の激務(月平均残業100時間超)が原因で、6月下旬から「抑鬱状態、適応障害、パニック障害」と診断され長期休暇中です。当初「3ヶ月」で復職の予定でしたが、結局もう2ヶ月延びてしまい、12月には復帰する予定で治療に専念しています。私の場合は、「適応障害」の原因が、現在の職場のハードさから来る疲労、不眠、上司の非常な厳しさ、そして自分のコミニュケーション能力の不足というのが明らかでしたので、主治医から「復帰には異動が必要」と診断書に記載され、上司や産業医との面談を粘り強く続けました。私は、公務員なので年度途中の異動は、定足数の決まりがあり、民間よりも困難で、最初は「前例がない」と言われ、そのたびに不眠、食欲不振の症状が悪化し、休暇延期の診断書を提出しました。適応障害に関しての対応方法は、未だ十分とは言えず、「異動」が単なる我が儘のように捉えられている部分もあります。だから、主治医から、直接、上司や人事課に医学的に説明をしてもらい、復帰のための措置を図るよう要請してもらいました。異動が叶うかどうかの結論はまだですが、上司からも「降格もあり得る」というようなことも言われましたが、「健康で働く」事を私は選択しました。「適応障害」は病気なのですから、きちんとした対応を雇用側が図るよう、主治医に直接説明してもらうなどされてはいかがでしょうか。私は、娘が成人するまで、養育費を払っていかなければならないので、簡単に職を変えることは出来ませんでした。他人からどんな目で見られようと、きちんと働いていけるように、自分が「前例」となるように粘り強く訴えていこうと思っています。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、応援しています。

お困りのご様子、お察しいたします。  
私も職場の激務(月平均残業100時間超)が原因で、6月下旬から「抑鬱状態、適応障害、パニック障害」と診断され長期休暇中です。当初「3ヶ月」で復職の予定でしたが、結局もう2ヶ月延びてしまい、12月には復帰する予定で治療に専念しています。私の場合は、「適応障害」の原因が、現在の職場のハードさから来る疲労、不眠、上司の非常な厳しさ、そして自分のコミニュケーション能力の不足というのが明らかでしたので、主治医から「復帰には異動が必要」と診断書...続きを読む

Qうつ病で公務員休職中です。相談させてください。

現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、
休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。
職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので
悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。

職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加
(平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で
どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。
うつの原因が職場にあるのでできるだけ
元の職場には復帰したくはありません。
しかし、今の仕事内容自体には不満を持っていません。
そこで休職する前に近隣自治体の公務員試験を受験したものの
最終面接で不合格となりました…。
やはり近隣自治体への転職は難しいのでしょうか?
私は市役所1本で今まできたので県や国の試験は受けれません。
更に公務員はつぶしがきかないので民間への転職は厳しいと聞きます。
ですが、私は地元に残りたいので転職のない民間か、
近隣の市役所しか選択肢はないように思えます。
このまま休職が続けば公務員から公務員、
公務員から民間も転職が困難になるのではないか
とさらに悩みうつ病が悪化してきています。

このまま休職をしながら新しい道を探すか、
辞めてリスクを負って探すのか、
職場に戻って探すのか…本当に悩んでいます…。
どうかこんな私にアドバイスお願いします。

現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、
休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。
職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので
悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。

職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加
(平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で
どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。
うつの原因が職場にあるのでできるだけ
元の職場には復帰したくはありません。
しかし、今の仕事内容自体には不満...続きを読む

Aベストアンサー

見た感じお若いのかな?
私と同い年くらいでしょうか?私は三年ほど連続で市役所職員の試験を受けて落ちたことがあります。まあ微妙に足りなかったんでしょうね。いろんなものが。

とりあえず、自分が嫌なものを適当に書き出してしまえばいかがでしょう?そして優先順位をつけてみる。

私も転勤は嫌ですけど、優先順位は仕事内容のほうが大事なんですよね。だから転勤はやむなしかなぁ、とか思ったりしています。まあ私なら休職しつつ探します。嫌な職場なら戻りたくありませんし。

と言いますか、あまり考えすぎることではないですよ?たかが職です。あくまでお金を稼ぐ手段。ある目的地に行くのに歩いていくか、車で行くか、電車で行くか、ただそれだけの違いです。

私も一時期仕事について、死んでしまおうかというほど悩んだことがありました。毎日が辛くて辛くて。思っていたのと違いすぎて…。そして耐え切れず退社。「もう終わりだ。人生が終わったのだから死のう、こんな自分は生きる資格がない」、と毎日考えていましたね。ですが、長い時間が経つにつれ、「前のような職場に戻るつもりはないけど、人生終わったとか考えすぎだよw」と、思えるようになりました。確かにそうで、客観的に見れば、ただその職を辞めただけです。人生の終わりでも何でもありません。今では笑い話です。

何かでかいことをやってみたら?それこそ「ちょっと面倒だな」くらい思うことを。旅に出るとか、イベントに出場するとか。変に悩んだときは、しばらく休むか、もしくはかなりの変化を自分に課したほうがいいでしょう。定期的に「ある程度の刺激」を与えないと人間悪い方向へ考えが行きますよ。私は旅に出ました。一人旅です。お金はかなり消費しましたが、今では友達との話の種がつきません。一生の思い出です。

今でも何でもいいからやったことがないことに関しては進んでやるようにしています。とにかく刺激です。人生が少し違って見えるかもしれませんよ。

見た感じお若いのかな?
私と同い年くらいでしょうか?私は三年ほど連続で市役所職員の試験を受けて落ちたことがあります。まあ微妙に足りなかったんでしょうね。いろんなものが。

とりあえず、自分が嫌なものを適当に書き出してしまえばいかがでしょう?そして優先順位をつけてみる。

私も転勤は嫌ですけど、優先順位は仕事内容のほうが大事なんですよね。だから転勤はやむなしかなぁ、とか思ったりしています。まあ私なら休職しつつ探します。嫌な職場なら戻りたくありませんし。

と言いますか、あま...続きを読む

Q適応障害のため病気休暇中なんですが、復職に際して職場の異動が困難なので困っています。

はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します)
私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~3時間程度の睡眠しかとれず、また食欲不振で体重が13キロも減っていました。とうとう6月下旬に、心療内科で「鬱病」と診断され、自宅療養3ヶ月の病気休暇をとることとなりました。摂食障害気味もあったし、独りで過ごせないような状況でしたので、実家に戻り静養することにしました。実家に近い別の病院の精神科を紹介されたので通い始めたところ、そこでは「適応障害」と診断されました。
9月下旬には、病気休暇期限の3ヶ月が満了するはずでしたが、8月下旬にあった上司との面談で、「今の職場で復帰することが基本的な人事のルール」といわれ、そのことをきっかけに酷くショックで、休暇直後のような強烈な不安感や睡眠障害が出たため、主治医からは、「適応障害は今の職場がストレスが原因、復職する場合は、別の部署に異動する必要がある。復職先が決まらないと病状の不安定さが出現するため、更に1ヶ月の自宅療養が必要」と診断され、現在も病気休暇中(10月中旬まで延長されたということ)です。
しかしながら、上司は、「前例が無くそのような異動は困難」と言いますし、直接人事課との交渉に私が入る事も出来ないといいます。主治医は「病院に上司を連れてきなさい、自分から説明するから」と言ってくれており、10月初めにはそのような面談の機会を設けることになりました。また、上司は、私の係に「1名増員になっている、今はそんなに忙しくないよ」と言われますが、私は今の職場に戻ることの抵抗感は全く拭えません。そのことを考えただけで、食欲不振、睡眠不足の症状は以前よりも酷くなっています。これは、単なる「甘え」ということになるのでしょうか?「適応障害の治療の基本は直接のストレスの除去・軽減」だと言われていますが…
私の突然の長期休暇により、係員の皆さんには大変迷惑をかけ、本当に申し訳なく思っています。しかし、再発しないで、健康に働きたいので、今の職場への復帰はしたくありません。どうぞ、何か良いアドバイスや同じ経験のある方、回答をよろしくお願いします。

はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します)
私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。

ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。
また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。
体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然の感情だと思いますので、甘えなどと自分を責める必要はまったくもってありません!

復職に関し、異動などの前例がないのであれば作ればいいことですし、病院に上司の方が来てくれるようですのでとりあえずその機会を待ってみてはいかがでしょう。
焦って色々考えてしまうのも良くないと思います。
再発しないで健康に働きたいのであれば、ゆっくり休養され不安要素が取り除かれるまで時間をとることも必要だと思いますよ。
どうしても不安があるまま同じ職場に…となった時は考えてみて下さい。
健康で働くために転職という選択肢があります。体を壊してまで今の職場がcoutaさんの人生に必要かどうか。
でも今から思い悩む必要はありませんよ!!
上司の方が医師とお話しになる機会を持つこともすごい前進だと思いますから!
どうぞゆっくり休養してくださいね。

こんにちは。
仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。

ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。
また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。
体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然...続きを読む

Q地方公務員です。職場でパワハラをうけています。今後の対応は?

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人の目がなくなったところで執拗に叱責されるなど、ここでは書ききれませんが、ほとほと弱り果ててしまいました。
その上司の子飼いのような年長の同僚も、ことあるごとに中傷を繰り返してきます。

市役所の仕事には特に未練もないので、退職しようかと考えているのですが、このまま泣き寝入りのような形で終わらせるのは、気持ちのうえで許せないものがあります。

出来れば、訴訟という形で、この問題に整理をつけていきたいのですが、それに関する知識も、金銭的な余裕もないというのが現状です。

私はこれからどのように行動すればよいでしょうか?職場でパワハラにあった方や、こういった問題に詳しい方など、ささいなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人...続きを読む

Aベストアンサー

人事委員会・公平委員会に不服申立をしましょう。
なお不服申立期間(60日)が定められているので、イザとなれば次回のパワハラを待って今までの分も加え不服申立をしましょう。
労働組合に加え、首長への直訴文を人事課及び秘書課等に提出する等の行動を起こすのも効果があります。
また報道機関に文書をばらまくという手段もあります。
トラブルを大きくすればするほど貴方も傷つきますが相手にとっても管理能力を問われ傷つきます。
公務員は減点主義なので、そのような申立・トラブルが大きければ大きいほど、管理能力を問われ効果があり、より大きな一矢を報いることができます。
止める覚悟があるなら何でもできるのではないでしょうか。
一矢報いてからでも遅くはないです。

Q全く仕事をせず、居眠りばかりする公務員を辞めさせることはできないのか?

こんにちは
地方公務員をしているものです。(今日は代休で休みです)
いきなりですが、仕事をしない公務員ってやめさせることできないのですか?
同じ職場に精神病(対人恐怖症?)の50代の男性がいます。

彼の状況ですが、
・常に下を向き、おどおどしている
・常に申し訳なさそうな態度をとっている
・勤務中、飲食をすることは絶対に無く、昼食も採らない
・近くに寄ると異臭がする(口臭か体臭)
・勤務中、必ず居眠りをする(上司に起きるように促されてもまたすぐに頭をコクコクさせる)
・トイレにも滅多に行かない
・勤務時間を過ぎてもなかなか帰ろうとせず、上司に帰るように促されると急に仕事をしているフリを始める。
・仕事を休むことは絶対に無く、5日間の夏季休暇さえ取らなかった
・病院には絶対に行かない。(医師に症状を見られ、いい歳だから退職しては?と言われることを恐れているのか?)
・勤務中は椅子にじっと座り、定期的に居眠りするか、下を向いて黙っているだけ。(あいさつさえしない)
・障害者採用ではなく、一般の大卒採用である。(今年で採用20数年目)
大まかにこんな感じです。

こんな腐っている人間に皆さんの税金が支払われていると思うと、同じ公務員として大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
数年前から昇給は止められているようですが、50代ということもあってか、月給は手取りで32万、ボーナスも支給されるので、
年収にするとおよそ500万は行くと思われます。

自分の父親と同じくらいの歳なのですが、自分の父は去年努めていた会社が倒産し、
今春から自分よりも手取りの少ないガソリンスタンドで働いています。
少ない給料でがんばっている父を見ると、なんでこんな奴が働きもしないで
父の給料の2倍以上ももらっているのだろうかと怒りがこみ上げてきます。

あんな奴辞めさせたほうが県民のためだと上司に講義しましたが、
気持ちはわかるがそう簡単にやめさせることもできないんだといわれました。
なんで働かない、究極の給料泥棒をやめさせることができないのか?
私はまだまだ若造なので奴をやめさせる力はありませんが、偉くなったら絶対にやめさせます。
民間ではこんな腐った人間を置いておく力はありません。それは行政も同じだと思います。

なんとかしてやめさせることはできないのでしょうか?
マスコミを利用するなどできないものでしょうか?

少し言葉が汚いところもありましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちは
地方公務員をしているものです。(今日は代休で休みです)
いきなりですが、仕事をしない公務員ってやめさせることできないのですか?
同じ職場に精神病(対人恐怖症?)の50代の男性がいます。

彼の状況ですが、
・常に下を向き、おどおどしている
・常に申し訳なさそうな態度をとっている
・勤務中、飲食をすることは絶対に無く、昼食も採らない
・近くに寄ると異臭がする(口臭か体臭)
・勤務中、必ず居眠りをする(上司に起きるように促されてもまたすぐに頭をコクコクさせる)
・...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し致します。
マスコミへリークされては如何でしょうか?

私は民間会社で衛生委員会に参加した経験があります。
衛生委員とは産業医や産業カウンセラーなどと相談し、
従業員の職場環境を整える活動です。
県など地方の公務員さんが参加されたことがないので
地方については分からないのですが、
国家公務員さんとは衛生委員の勉強会でよく合いまして、
お話を聞いたことがあります。

内部報告では変わらないけど、マスコミやオンブズマンからの指摘だと
すぐに内部が動くと聞きます。
一般市民の目を気にかけてのことだと言っている人が多いと
聞いたことがあります。

マスコミなどへリークすれば、
少なくとも、精神の病での休職には追い込めると思います。
効果が高ければ、退職勧告される可能性もあると思います。

最悪、休職になったとしても、100%の支給ではなく、
給料も6割程度になるのですよね。
その方が、gaa050000dさまのためであり、税金を負担する県民のため
そして何より、その50才男性のためでもあります。

マスコミへリークして欲しい内容は、
勤務時間の間、始業時間~就業時間~最終的に退職されるまで、
細かく10分単位くらいで、この方が何をしているのかを記載した記録が最低1週間分くらいあれば、情報として扱え、
gaa050000dさまが所属される県の甘さを追求する材料になるようです。

またマスコミへの投稿が引け目があるのでしたら、
どの地方にも必ず、オンブズマンという市民が立ち上げた
県の公務員を監視するような市民団体があるので
そちらで、匿名で情報を送られても追求してもらえるはずです。
こちらでも、情報として、最低1週間程度の50才男性の業務時間中にやっていることの記録が必要だと思われます。

どちらの場合でも、gaa050000dさまが記録された月日は明確に記入されてくださいね。

頑張ってください。

心中お察し致します。
マスコミへリークされては如何でしょうか?

私は民間会社で衛生委員会に参加した経験があります。
衛生委員とは産業医や産業カウンセラーなどと相談し、
従業員の職場環境を整える活動です。
県など地方の公務員さんが参加されたことがないので
地方については分からないのですが、
国家公務員さんとは衛生委員の勉強会でよく合いまして、
お話を聞いたことがあります。

内部報告では変わらないけど、マスコミやオンブズマンからの指摘だと
すぐに内部が動くと聞きます。
一...続きを読む

Q公務員の場合の退職届は何日前までに?

公務員として某地方自治体で働いてますが、別の仕事(こちらも公務員)へ転職しようかと考えております。ただし、合格採用通知が来てから、3週間後くらいにはもう合格先で働かないといけません。
つまり退職届は2,3週間前にしか提出できないということなんです。
以前、1か月前に提出するのがマナーだとどこかの民間で聞いたことありますが、公務員の場合どうなんでしょうか?私の場合、合格待ってからでないと提出できないので1か月前には出せません。
または服務規程かなにかにいつまでにせよっていうのが、のっているのでしょうか?

いずれにせよ、合格したが、退職届が受理されないってことになったら終わりですから。回答をお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420812574
http://qa.asahi.com/qa1113991.html?ans_count_asc=1

上のサイトに同様の質問がありますが、
退職の10日前から1ヶ月前までと様々です。
規定に則り進めなければ問題が起きます。
地方公務員の規定は自治体によって異なります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング