プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年度末で退職を予定しています。
退職届も受理されています。

2月の末から有給消化に入る予定だったのですが、体調を崩し入院してしまいました。
退院後すぐはまだ症状が残っている為業務に戻るのが少し難しく、医師は診断書書くからそのまま退職でも良いかもねと仰っています。
有給休暇は現在20日程度残ってます。
予定ではあと13日勤務すれば終了のはずでした。

傷病手当の手続きを今から進めた場合、有給はどのような扱いになるのでしょうか。
また、どのような手続きが必要になるか教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

傷病手当金は私傷病で欠勤した場合に条件を満たすと支給されます。

健保加入1年を超えていれば退職後も受給可能です。
同一傷病の場合、再発であっても支給開始から1年半で打ち切りになりますので、一般には有休を先に消化し、傷病手当金の支給開始は遅らせるものです。(退職後の再発には不支給かな?)
また、退職後は有休は使用できませんので、先に消化してしまうのがよろしいかと。

傷病手当金申請は、専用用紙に医師の診断と会社の賃金証明を記入して健保組合へ提出するだけです。
    • 1

傷病手当は復帰前提での支給となるはずです。

そのため、今から有給消化となりそのまま退職になります。
会社の規定により多少違いはありますので、労務に確認してみてください。
    • 0