プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員を強制的に辞めさせるには、どうすれば良いですか?

A 回答 (9件)

その様な権利は貴方には無いかと。

    • good
    • 3

革命を起こして独裁者になる。

    • good
    • 1

公務員をやめさせるのは二種類


1不祥事等あった場合の懲戒免職
2分限法(不況で定数削減等)による人員整理
私の知識ではこれ以外ではやめさせることはできないお思います
    • good
    • 0

刑事犯罪に巻き込めばよいです。

    • good
    • 0

懲戒免職になるようなことを、大勢の前でさせる。

    • good
    • 0

本人が不祥事を起こさない限り、外部の人間が辞めさせる方法はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内部の人間なら可能ですか?

お礼日時:2020/03/21 20:39

身分保証されてるから難しい。


法改正されないとムリなんじゃない?

事件を起こして世間を騒がせた
イジメ教師達だって辞めさせられない。
謹慎中なのに旅行を楽しんでる。
担当の職員が自殺した。
それほど大変なんでしょうね。
    • good
    • 1

Re: 回答No.6



> 内部の人間なら可能ですか?
本人が起こした不祥事を内部告発すれば可能性はあります。本人が不祥事を起こさなければ、辞めさせる手はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、橋下元知事は、どうやって辞めさせたんですか?イチャモンつけたりでっち上げて、無能評価をつけてクビにできますか?

お礼日時:2020/03/22 08:38

Re: 回答No.8



> 橋下元知事は、どうやって辞めさせたんですか?イチャモンつけたりでっち上げて、無能評価をつけてクビにできますか?

時間を守らず、ミスを繰り返し、作業能率が低く、言い訳をする…と問題だらけで、指導や研修をしても改善がみられず、本人に警告書を出しても改めようとしない職員を職員基本条例に基づいて辞めさせています。

イチャモンつけたりでっち上げではなく、きちんとした評価にもとづき、職員基本条例に則って辞めさせたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例えば、村八分のようになっている職員であれば、みんなで悪い評価をつけて、みんなが無能と評価するから、多数決で無能だということにして、クビにできますか?

お礼日時:2020/03/22 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています