最速怪談選手権

来年から、とある中核市役所で一般事務職で働く者です。市役所には、色々な課があるのですが、その中で、新卒者が配属される部署はどのようにして決められるのでしょうか?上の人が、ランダムに配置するのでしょうか?例えば、××課に行きたいと言って、希望が通るものではないのでしょうか?また、新人の時に配属されやすい部署などがありましたら、それについても教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

>新卒者が配属される部署はどのようにして決められるのでしょうか?


部長、課長、係長、一般職員が配置された後に、空いたスペースに配置されるだけです。

>希望が通るものではないのでしょうか?
よっぽど大きな組織で、未来を嘱望されるような経歴(東大文1卒とか)の新人でない限りは、幹部候補生的な扱いは受けないでしょうし、中核市ではまずありえないと思います。
基本的には微塵も希望は通らないと思っていいでしょう。

>新人の時に配属されやすい部署などがありましたら、
基本的にはありません。

ただ、業務量が多い職場に配置される可能性は高いと思います。
なぜなら、若い職員は「人件費が安い」からです。
介護、年金、医療、児童福祉、障害者福祉等の福祉関係の職場に配置される可能性は高いと思います。比較的忙しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。空いたスペースですか。。やはり、新人の希望などは全く関係ないのですね。。業務量が多い職場ですか。最初から、定時帰宅などで甘えていてはいけないと思うので、それも、新人の宿命だと思って、受け入れて頑張っていきます。

お礼日時:2007/12/24 00:20

自治体にもよりますが、まず最初は市民課・税務課・生活福祉課・用地課など、一般市民と直接触れ合う部署、つまり、あまり人が行きたがらない部署へ配属される可能性が高いです。


新米職員の希望がとおることはほぼないと思います。ただし、試験成績がかなり良い場合は例外もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一般市民と接する部署ですか。。確かに、新人のうちは、そういった部署で、社会人として一人前になるための勉強をした方が自分のためにもなるでしょうね。福祉関係などは、かなりしんどいらしいので、ちょっと怖いですが、前向きに考えて頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/24 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!