アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員は試用期間中にクビにならないって本当ですか?

A 回答 (3件)

>試用期間中にクビにならない


その通り。
だが使えない人間は「試用」で終わり、採用には至らない。
一般職で試用期間って無いよ。
例えば新採用で内定が出て、そのまま辞令交付だから。

過去に(精神)障害者で障害者枠での応募、試用期間に怠惰な態度が続き、いくら話をしても改善されない。
このまま採用しても態度は変わらないと判断されてそれで終わった事例があった。
確か訴訟に行ったかな?
もちろん敗訴、雇用はされない。
公務員だからと事件を起こした懲戒免職以外はクビにならない、と思うとそうじゃないからね。
もちろん雇用側も相当の勤務継続の援助をするわけで、クビにしたあと訴訟が来ても大丈夫なようにステップを踏む。
まあ、めったに居ないけどね。
    • good
    • 1

完全に【ガセネタ】ですね。



一般的に、国家公務員も地方公務員も懲戒基準が定められており、処罰の基準、内容は民間企業よりも結構厳しいものとなっているんです。

例えば、人事院の【国家公務員の懲戒処分の指針】によると、
飲酒運転(自転車を含む)で、事故を起こせば「免職」又は「停職」。
その際、他人にけがを負わせれば、死亡していなくても「免職」。
などとなっております。

なお、詳しくは、以下の人事院の【懲戒の指針】をご覧ください。


【国家公務員の懲戒処分の指針】 ※人事院HP
https://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/12_chouka …
    • good
    • 3

嘘です。


ある県の懲戒処分等の指針です。
「免職」と書かれているのが「クビ」に該当します。
使用期間中であれ、公務員に変わりはありません。
https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/342237/tyo …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A