アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から工場で仕事をはじめた者です。
まだ試用期間中なのに
先月と昨日で合計3日も会社を休んでしまいました。
上司曰く、工場勤務での体調不良はなるべく休んだ方がいいとのことですが
昨日は吐き気がするってだけで休んでしまいました
これで試用期間が終わったら急にクビになったりするのでしょうか
また、新人が休むことで会社はどのくらい困るのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • あくまで体調不良で解雇されるのかということです。
    業務は先輩方の指導が上手で慣れてきだところで大きな失敗も今のところないです。

      補足日時:2023/06/06 07:37

A 回答 (5件)

休んだ理由が【吐き気がする】であれば、その原因は何なのかと診察を受けたなら理解されるかもですね。


でも他の日や今後も体調不良を訴える割に診察を受けないってなら、氷菓的には悪くなる可能性あり。
そうなると職場環境の影響か?と言う点で、配属先を変えてみるなどはあり得そう。

既に2週間以上勤務しているので簡単には切れないでしょ。
自発的に退職を申し出た場合に引き止めないってならあるかも。
    • good
    • 1

他に有望な新入社員がいたら 「こいつはいらん」とクビになる可能性は高い。


いなければ「これで我慢するか」「様子を見るか」と 我慢して使って貰える可能性が高い。

新人が休んだ所で 慣れた人間が業務を行うので それほど大きな被害はない。
ただ 「こいつがダメだと他の奴を」という労力が必要なので それが大変だろう。
    • good
    • 1

月に1日ペースでも初年度有給の日数を超えますからね。



一般的に、欠勤は有給休暇の範囲(初年度なら6日)で収めるのが普通です。

現状は上司も理解しているようですが、今後も欠勤が多いようなら試用期間で切られる可能性もあります。

工場がどれくらい困るかはあなたの働きぶり次第です。

休んでも困らないのだとしたら、そもそもあなたが工場にとって不必要な存在だということです。

いらない存在に給料を払うだけというただのお荷物です。

あなたが休むことで工場が困るのもよくないし、休むことで工場が困らないのもよくない。

つまり、休んではいけないということなのです。
    • good
    • 3

働けない人だと分かったら雇いません。

試用期間中の人が居なくなっても困るような仕事はさせていません。
    • good
    • 2

上司がそのようにいっているのですから、特にあなたが気にする必要はなく、


体調が悪い時は休むべきでしょう。

<これで試用期間が終わったら急にクビになったりするのでしょうか

確かに休み過ぎると印象はよくないですが、
上司が休むことにたいして理解しているのであれば大丈夫かと思います。

<また、新人が休むことで会社はどのくらい困るのでしょうか

これはその工場の人員がどの程度かによって変わります。
なのでそれは私にもわかりませんが、
上司が休む事に対して理解されているのでさほど困ってもいないかと思われます。
また試用期間中ですので、仕事もまだ完璧に覚えていない状態でしょうから、抜けても大きな問題ではないかと思います。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています