プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日仕事中に怪我をし、1週間ほど休み来週復帰することにしています。
怪我をしてから毎日直属の上司が出張のため、総務課長に毎日状況報告の連絡をしています。
今日上司が出勤してきたので、来週復帰することにし、総務課長にもその旨を伝えると「じゃ来週」と言われ電話を切りました。

直属の上司は明日からまた出張の予定でなので、連絡が取れない状況なのです。
やはり明日も総務課長に状況報告するべきですか?
怪我は完治したわけではないのですが、通院しながら仕事という形を取ろうと思っているので状況はあんまり変わらないのですが…

「じゃ来週」と言われたらする必要もないような…
やはり休ませてもらっている間は状況が変わらなくても報告するべきでしょうか?

ご意見よろしくお願いします

A 回答 (3件)

仕事中の怪我でやすんでいるのであれば、労働災害です。


なので、お給料はもらえるんですよ。

明日、総務課長に電話して、上司にこういわれたし
来週からは、通院しながら復帰できますので、連絡は
しなくていいですか? と聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その労働災害と認めてもらえるかちょっと微妙なのですが…
自分の不注意もあるんで。(それは今上司が話を進めてくれているみたいなので)

今日連絡しなくていいか聞くべきでしたね…
来週から通院しながら復帰できます…まで言ったのに。

明日電話して聞いてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/08 00:27

お怪我の具合はいかがですか?


お見舞い申し上げます。

まず、状況がいまいち不明な点が多いのですが、就業中の事故であれば、本人の重過失が無い限り(よっぽど指示に従わなかった・無謀な運転行為を行った等)労災間違い無しです。
総務課長に報告したと言うことは、基準監督署に事業者(代表取締役)が報告をして、労災認定されます。病院経由で所轄監督署に届きます「労働者災害補償保険 第6号様式 療養補償給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届け」という代表取締役の印と事故状況の記載された報告書を出すはず。
休職中の給与は就業中なので8割手当てされます(会社が給与を支払わなかった場合)。
通勤中は6割です。
早く回復するといいですね。
ちなみに、病院側としては「おいしい患者さん」なのできちんと治療してもらえるし、質問に対してもきちんと回答してくれるでしょう。
入院したほうがいい場合もありますので、医師に相談を・・・

なお、通院時に院外処方になった場合は、これまた、「6号様式」報告書を薬局に提出しないと薬代が自腹になりますよ。面倒なので、できるだけ院内にしてもらいましょう。

有給なんか使っちゃだめですよ。労災隠しとかいろいろ監督署がうるさいですから、後々のことも考えてきっちり労災にして、しっかり休んで、早く良くなってください。
    • good
    • 0

連投、すいません。


毎日の報告は不要だと思います。
何か変化があったとき(例、退院の日時がいつごろになりそうとか、いつごろまで通院が必要で、フルタイムはいつぐらいまで無理。あとは様子を見ながら等)でいいと思います。

必要な書類とか、病院側もあるはずなので、それらをまとめて看護士長とか、事務に聞いて治療計画と一緒に報告するだけでOKと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

明日から出勤しようと思い、木曜日に連絡し、金曜日は連絡しませんでした。
完治するまでは通院も続けようと思っています。
ご心配頂いてありがとうございました

お礼日時:2007/03/12 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!