アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員2ヶ月目です。
はじめは喉の病気で体調不良になってしまい、会社のご厚意で1か月休職させてもらい、復帰致しましたが、復帰から3日後くらいに通勤途中で吐いてしまって会社をまた休んでしまいました。
会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。試用期間ってこともあり、やはり解雇されますでしょうか?
ちなみに診断書等は出しております。
ご解答頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

休職を提案する会社であれば、もうしばらく様子を見ると思う。


人手不足が叫ばれる中、新卒社員を大事にする企業は多い。
余計な心配をせず、しっかり体調を整えることに専念しなされ。
それが会社への貢献であり、自分自身の為でもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調が1番ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 22:51

からだが弱い人なのか、メンタル弱いのか、ちょっとなぁとは思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/23 22:55

継続して働くことができない場合は本採用とはならないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 22:54

解雇…というか、今後行きづらくありませんか?


その会社でこれからも頑張って行く意欲はあるのですか?会社に対し、本当に申し訳ないと思っていて今後頑張って勤めて行きたいのであれば、解雇を心配する以前に、休んだ以上の努力をしたらどうなのでしょうか?
解雇されるということは、会社にとって不要で負担になるからでしょ?会社にとって必要な人間なら解雇はされませんよ。
休んで迷惑かけて本当に申し訳なかったと言うのであれば、それ以上の努力をして会社に貢献したらどうですか?
あなたは、会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。と言ってますが、本当に申し訳ないと思ってる態度ではありません。
体調管理も仕事のうちです。
厳しい事を言いますが、通勤途中で嘔吐しても責任ある人は出社して仕事をする人もいます。それ以前に体調管理を怠りません。それくらい社会は厳しいものです。1ヶ月も休職し、復帰したと思ったら3日後に体調不良を起こし欠勤する。信用されると思いますか?それで解雇を心配してるなんて、解雇されても当然と思いませんか?それだけ会社や周りの人に迷惑をかけたのです。自覚がないのではないでしょうか。
解雇されたらその時はその時!自分の至らなさを受け入れましょう。
今は解雇されてないんだから、迷惑かけた分、努力して会社に貢献しましょう。体調が優れないのであれば、その環境はあなたに合っていないのかもしれないですよね。
体調面を考えて自分に合う所を探したら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。体調と相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 22:54

>会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

試用期間ってこともあり、やはり解雇されますでしょうか?

起きてしまったことを考えても仕方ありませんし、逆に起こってもないことを考えてもしょうがないと思います。

今できることは、まず吐いた(体調不良となった)原因を考えることではないでしょうか。心因的要素が強いのであれば、まずはそれをできるだけ緩和させることに集中するのが良いと思います。

正式採用となるか、解雇となるか、はたまた違ったパターンとなるかは現時点ではわからないと思います。試用期間延期というのもありますし。

これに対しては、それぞれのパターンの時にどう行動するかをざっくり決めておけばいいと思います。簡単に言えば、解雇の場合、「次を探す」ということになる というだけです。ごく当たり前のことです。

そして、それを判断するのは会社側なので、あなたは考える必要もないですし、そうならないようにと無理してもしょうもないと思います。

何かに躓いたときは、そうやって居直るのが平和です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。余計なこと考えずに体調を治すことに専念します。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 22:52

解雇ではなく退職しましょう。



会社はボランティアや学校ではないので労働力を提供出来なければ退職すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し考えてみます。それでもだめな場合退職致します。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 22:51

解雇されたら次を考えたらいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!