プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃れて寂れる地方には将来が100%ないと決まったるのに、
知事や市長や商工会議所会頭などが本気で「人口減ストップ」
とか「少子化に歯止めを」と真顔で真剣に訴えているのは、
一体何をどう考えているのでしょうか。

【問い】各トップが真顔で立て直せると妄信!!
  廃れる地域にお住いの方々、そちらはどうなってますか??

====「こちらの現状・・・」====

・40年前から人口減少が止まりません。徐々に加速。
・少子化が急速に進み、昨年も出生数が更に大幅激減。
・4月から市内の路線バスが「100便も減便」で。
・平均月収が「-6.5万円」の県で、
・45%以上の世帯年収が300万円未満の県で、
・県内のヨーカドーが全部撤退で、
*まともな大手企業が全くない。
・気象の荒れで米も不作で大打撃。
(農業全般に被害が毎年~猛暑・豪雨・雪不足(地下水減少)など)
・JRのローカル線は豪雨で不通・断線のまま再建する気がない。
・私鉄が赤字で路線修理に一年かかる。
  借金だらけでもうダメだと半泣き!県に助けてくれとTVで叫ぶ。
・親潮の変化で特産のサバも出荷ゼロ!漁を止める。
・温暖化でマグロが北海道沖に逃げてる。
・サッカーのスポンス企業も倒産。
・スーパーチェーン(17店)が倒産
・地元CMで有名な商業施設がお知らせ無しに倒産閉店。
・アニメーター養成やCGデザイナーなどを養成するしゃれた
  専門機関が殆どない=今の時代の人気分野がほぼゼロの県。
    ~~~デンデン・・・・~~~

=====

人口減少数が毎年一位の県。人口減少率がいつでも第二位の県。
ダメに決まってるのに、何故、悪あがきをして、税金の無駄をし、
少子化対策だの子ども支援だのと、余計に滅びるのを加速させる
んでしょうか。
こういうのが前市長だったので、小樽は函館は詰んでしまいました。

     最高値     現 在     20年後?

小樽  20万人超え   11万人    5万人台

函館   35万人超え   22万人    12万人

(※:函館の人口は合併前の旧市内)
*既に10万人が逃げ出した!
*デパートが7つも消えた函館市!
*観光資源は関東関西資本が買い取ってる!

今住んでる県も、毎年1.2万人?は逃げ出し、戻るのは6~700人。

====

【問い】各トップが真顔で立て直せると妄信!!
  廃れる地域にお住いの方々、そちらはどうなってますか??

何故、集約化してコンパクトシティ化を急がないのでしょうか??

A 回答 (1件)

既得権を失いたく無い


だけです。

コンパクトシテイにしたら
多くの人が既得権益を失います。

だから、これが良い、と解って
いても遅々として進まない、
進めようとしないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>多くの人が既得権益を失います。
<確かに。

地方も棄民だから、

 今だけ、金だけ、自分だけ、既得だけ・・・・

 中国や北朝鮮と同じですね! 世襲だらけになる訳です!

お礼日時:2024/03/15 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A